こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;)
「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。
あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ヴァローナについてお話します。


グアナラは、カカオ分70%なので、かなり大人の
味わいですよね。これでもおいしい生チョコは作れる
と思いますが、かなり玄人好みの味になるので、むし
ろケーキやデザートを作る時に使ったほうが、マイル
ドに味わうことができるかもしれません。
私がいつも使うのは、カラク(カカオ分56%)か、
ジヴァラ・ラクテ(同40%)。ジヴァラ・ラクテは、
ミルク分が多いけれども、そこはヴァローナですから、
しっかりカカオの香りがしてとてもおいしいですが、
やはりカラクが一番良いように思います。ほどよい
ビターさがありながら、マイルドな味わいで、一般受け
すると思いますよ。

他のメーカーでは、カカオバリー(フランス)、ヴェイス
(同)、カレボー(ベルギー)などがおいしいと思います。
手に入りやすさを考えれば、やはりヴァローナが一番だと
は思いますけど・・・。
いずれにせよ、カカオ分が40~60くらいの間のものを
選べば間違いないと思いますよ。

ちなみに、ヴァローナは、世界中でプロが使っています。
また、カレボーはゴディバが使っていますよ。

なお、もしもこれらのチョコレートがお口にあわないよう
なら(結構酸味がきついものも多いですし・・)、リンツ
の板チョコ(ミルクとビターを半々くらいにして)を試して
みてもいいかもしれません。カカオの味が強すぎず、かえっ
て日本人好みに仕上がるかもしれませんよ。

それから、生クリームを沸騰させすぎると、チョコレート
と合わせた時に分離することがあるので気をつけてください。
また、長く沸騰すると煮詰まって分量が減り、ドロッとして
きますが、そうなったらもうあきらめて、もう一度やりなお
したほうがいいと思います。

チョコレート作りは難しいけど、うまくできた時の喜び
はひとしおだから、ぜひ頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァローナのチョコレートについてくわしく教えてくださってありがとうございました。(^^)次はkeolaさんオススメのカラクで挑戦してみたいと思います。おいしいのができるといいなぁ☆

お礼日時:2002/01/18 21:33

邪道ですが、簡単な方法で”チョコエッグ”という既製品を牛乳を混ぜてレンジで溶かすとうまくいきます。

甘さはレンジ後の牛乳部分にかなり糖分が溶け込んでいるので取り除くことで抑えられます。シェリー酒などをたらして香りをつけます。
濃厚にしたければ、生クリームをたすといいでしょう

この回答への補足

質問を締め切りたいとおもいます。皆さんありがとうございました。助かりました♪

補足日時:2002/01/18 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既製品を使うというのは思いつきませんでした。(@_@)手軽に買えるので今度食べたくなったときにやってみたいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/18 21:36

私は一般的なクーベルチュールスイートを使って、


チョコケーキ作ってみて、わりとおいしかったですよ。
チョコならかなりなんでもありの人間の意見ですけど(笑)
下記は総合お菓子レシピのページです。ご参考に。

参考URL:http://www.doredemo.net/recipe/index.htm

この回答への補足

質問内容の補足ですが使ったチョコレート(スイートチョコレート)はエクストラビターではなくグアナラでした。

補足日時:2002/01/04 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
紹介してくださったサイト面白そうなのでゆっくり見てみます。(^O^)

お礼日時:2002/01/04 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生チョコとトリュフの違い。レシピ分量の差。

チョコ作り初心者です。

初歩的で素朴な質問をすいませんが。

生チョコとトリュフは何が違うのでしょう?
作り方は結構似ているような気がするのです。

もうひとつ、同じ生チョコでも、レシピの分量が人によって全然違います(チョコと生クリームとバターの比)。
例えば、バターが多いとコクが出る、とか、チョコはここまで減らせる、とか、分量によって味に違いが出るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと生チョコなんてものは存在しないんです。
どこかで誰かが、柔らかいチョコの事を生チョコと称して売りだしたのが最初だと言われています。
ですから、柔らかいチョコなら何でも生チョコと言っていいのですよ。

でも、硬くても、作った本人が生チョコだと主張すればそう言えん事もないです。
生チョコの基準なんてないですしね。

Q生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。
ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。
あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

■洋酒
 好みですから、好きなものを使えばよいのですが
 コアントローはオレンジの香がしますので、オレンジの好きでない人には、むきません。
 ブランデーとラム酒は似たような感じですが、一口にブランデーとかラム酒といっても
 いろんな銘柄があり、価格もピンからきりまで、、、高いものはやはり香がよいですね。
 個人的にはブランデーのほうが、ビターには合う気がします。ラム酒は香がやや甘いですけれど、無難といえば無難です。

■チョコと生クリームの比率
 チョコレートそのものの甘さによっても、配合は違うので、一概にはいえませんが
 生クリームの多いほうが、扱うのは難しいです。慣れていないなら生クリームの少ないほうが扱いやすいでしょう。
 ただ、ダークチョコレートであれば、生クリームを多くした配合は、リッチな風合いになりおいしいものです。
(やわらかくておいしいものは、難易度が高いです。)

Q生チョコのオススメレシピは??

今年のバレンタインは生チョコにチャレンジしようと思っています。

ネットでレシピを検索してみたら、バターや蜂蜜を入れるものや、
生クリームの分量の多いものなど、色々あって迷っています。

あまり甘くならないように作りたいのですが、みなさんのオススメレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシピを見るばっかりであんまり作らない人の意見ですが、参考までに・・・
基本的には生チョコというのは、チョコレートと生クリームを2:1程度の割合で混ぜたものですね。だいたいどのレシピも、2:1か、生クリームが若干多いか、という感じだと思います。
で、それにフレーバーというか、好みの香り付けをするわけです(もちろん、なくてもかまわないのですが)。代表的なのはお酒類。ブランデーやラム酒なんかが多いでしょうかね。ほかには、まあお好みでという形でしょうか。ただ、当然いれればいれるほどやわらかくなるため、形は取りにくくなります。
甘くならないようにつくるのでしたら、あまり甘くないチョコを使うことでしょうか。基本砂糖は足しませんから、チョコの甘さがそのまま生チョコの甘さになります(追加で蜂蜜とかをいれれば、そのぶん甘くなりますが。なお、水あめやバターは、口当たりが良くなるらしいですね)。
とりあえず最初は、基本である、チョコ、生クリーム、お酒、でココアをまぶして完成、でもいいのではないかと思います。

Q生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。

だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。

そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。
風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。

それか頑張って3パック買うか…。

周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。
実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。

尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか?
製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか?

皆さんのご意見お待ちしています。

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタ...続きを読む

Aベストアンサー

パティシエです。
心のこもった贈り物は、やはり手作りが一番ですよね。
さて、生チョコレートですが...
製菓用チョコレートとは、業界で言うコーチングチョコのことですね。
確かにコーチングチョコは、テンパリングも必要ないですし扱いやすいです。が、風味の点では市販の板チョコよりもかなり劣ります。
代用品ではなく、市販の板チョコの方が製菓用チョコレートよりは美味しくなりますよ。
クーベルチュールほど、難しくもないですし。
できうるならば、板チョコよりも私たちプロが使うクーベルチュールチョコレートの方が、素晴らしく美味しく出来上がりますがその分扱いが非常に難しくなります。
配合比率ですが、チョコレート2:1生クリームでOKです。
この比率から生クリームを増やすと、固まらなかったり分離を起こす可能性が高くなりますのでそのままの比率をお勧めします。
美味しさは、確かに気になるところですが何よりも気持ちがこもっている手作りということが一番だと思います。
成功を祈っております。

Qこの、2つの生チョコレシピの違い。

こんばんは。
私はバレンタインデーに生チョコを作る予定です☆
そこで、ネットでいろいろ調べて回っていたところ
同じ【16×22cmのバット1台分】なんですが
材料が微妙に異なるレシピを2つ見つけました。
どちらかを作るつもりでいるのですが
このレシピに書いてある材料から
味の違いの予測をつけることは不可能でしょうか??
「こっちはあっちより、こんな味わいなんでは?」
といった感じで結構です。
どっちがおいしそうか、教えてください★


チョコレート:210g
ココア:適量
生クリーム:100cc
はちみつ:大さじ1


チョコレート:300g
ココア:適量
無塩バター:50g
生クリーム:150g
はちみつ:10g

Aベストアンサー

Aの生クリーム100ccを110g程度、蜂蜜大さじ1=18g程度として計算してみると、チョコに対する生クリームの割合はほぼ同じなので、ほかのところで差が出ることになります。

Aは蜂蜜が大目なのでやや甘口だけど比較的あっさりした後口。
Bは蜂蜜少な目でバターも入るのでAより甘みが少ないが、脂肪分が多いためかなり濃厚な味わいで口当たりもより柔らか。といった感じになると思います。

Aのほうは一般的な作り方で無難。甘いのが苦手な人向けなら蜂蜜を減らすなどの工夫がいるでしょう。
Bのほうはコクがありますが、人によってはしつこすぎると思われるかもしれません。

一度少ない量で試作して味を調整したほうがいいでしょう。
なお、ブランデーなどのリキュール類を小さじ1くらい入れて風味づけするのもおすすめです。

Q今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが

今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが、生クリームって沸騰する前になるとどんな感じになるのですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
鍋のふちに小さい気泡が出てきたら火を止めてください
参考にどうぞ
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/224.
htmlhttp://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html

Q★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。
ちなみに、私が持っている本のレシピには

・ビタースイートチョコ 300グラム
・無塩バター 15グラム
・生クリーム 200CC

と書いてあります。
このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか?
どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ホワイト生チョコ、昨日作りましたよ。
私のレシピは
チョコ 1 に対して
生クリーム 1/2
無縁バター 1/20
で作りました。

ですが、気持ち柔らか過ぎるようなので生クリームを
もう少し減らした方がいいようです。
結構思い切って減らすぐらいでちょうどいいかも。

ビターのときはこのレシピで成功だったので、ホワイトをそのまま試したら若干失敗でした。
成功体験談でなくて申し訳ないです。
がんばってください。

Q生チョコを作るときのポイント

バレンタインに生チョコを作ろうと思います。
レシピは把握しているのですが、
何か気をつけたほうがいいことや
おいしくできるポイントはありますか?

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

私はとろけるような生チョコが好きなので
いつも生クリームを多めに入れます
本に書いてあるとおりに作ると
カタクて全然生チョコでない時があります

頑張って下さい!

Q生チョコの作り方について・・・

今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないでしょうか?
 あと・・・疑問なんですが、牛乳って、使いますか?今日みたHPに書いてあったんですが・・・? もう一つ、生クリームって沸騰させましたっけ?ワタシが以前に作ったときには沸騰させた記憶がないのですが・・・?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今年は大量に(?!)作らなくちゃいけないのでどなたか作り方を伝授してくださいませ(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
〈材料や分量が違ったらそちらも教えてください(願)〉
慌ただしいお願いですがよろしくお願いします。

今年、2年ぶりに“生チョコ”を作ろうと思っていますが、レシピを紛失してしまいました(T∇T) ウウウ
そこで、レシピを探して検索しましたが「コレッ!」と思うものが見つかりません。
分量だけは以前のモノが手元にあります・・・

》チョコレート(クーベルチュール)400g
》生クリーム 180cc
》はちみつ 60g
》無塩バター 20g
》ココアパウダー 適量

以上の材料で作りたいと思いますが・・・・・
(購入してきてしまいました(^ ^;)ゞ )
生チョコの作り方を教えていただけないで...続きを読む

Aベストアンサー

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。
*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラップを敷いたバットなどの容器に流し込む。
6.しばらく置いて、固まり出したらまわりを小売り水で冷やし固め、ラップをもって形を整える。
7.冷蔵庫でしばらく冷やす。
8.冷やしたチョコを包丁で適当な大きさにきり、形を整えてココアパウダーをまぶして出来上がり!

生チョコなんて、うまくできるのかな、とおもいましたが、なかなか簡単にできましたよ。もう既にいろんな人に配りましたが評判も上々です(^o^)
(去年の夏頃のクロワッサンに、のっていたレシピを参考にしました。)

私は最近初めて作ったのですが、参考にしていただければ幸いです。
*分量
クーベルチュールチョコレート 125g
水飴 30g
生クリーム 100g
洋酒・ココアパウダー 適当

*作り方
1.チョコレートを刻む。材料を量る。
2.なべに水飴と生クリームを入れ、あたためる。
3.沸騰直前、ふわっと沸いてきたところで、ボウルに入れた刻んだチョコレートの上に注ぐ。
4.ゆっくりと混ぜて、洋酒を加える。
5.すぐに固まり始めるので、ラ...続きを読む

Q【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味し

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。

なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう?

飴の中にチョコレートを入れたからだ!!

チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!!

チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。

今度こそ美味いはず。

ク、クソ不味い。

チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。

甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。

旨さが反比例する。

甘い後に甘い味が来てクドイ。

どうしたら美味しくなりますか?

チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。

今のままだとゲロです。

店の評判を落とします。

コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう?

コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。

苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】


飴は美味しい。

チョコレートも美味しい。

けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。

フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。

これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。

クソ不味かった。

飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。

クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。...続きを読む

Aベストアンサー

飴の中にチョコレート入ったお菓子、昔有りましたよ。
暫く舐めて、飴の部分を薄くしてガリガリ。
大好きでしたが、商品名等は、覚えていません。

でも透明の飴の中にチョコレートが透けて見えるお菓子、有りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報