【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3月に免許を取得する予定なのですが、
免許取得後購入したいバイクで迷っています。
ZZR400N型とGPZ400Rです。
用途は通学とツーリングです。
通学距離は片道10km程度です。
一応、一台目のバイクとなるので
どちらが初心者向きか、
どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。

夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、
それについてもどちらが向いているか、
燃費等も教えていただければ、
うれしいです。

値段で考えると

ZZR400N型
値段はそこそこ~高いくらい・・・。

GPZ400R
値段は安い。
けど年式が古いため壊れそう。

どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。

できればZZR400がいいのですが、
なにぶん高いので・・・。
皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


もうすぐ?バイク免許取得で今はバイク選びですか。
一番楽しいときですね。

GPZ400Rに昔乗っていました。
ZZ-RはNもKも友人が乗っていました。
やはりN、K、400Rの順番に良い評価です。
ZZ-Rの馬力が53psで400Rが59psですがZZ-Rの方が全域で上です。
400Rの後にZZ-Rに乗ると電気モーター?という位静かです。
400Rは年式が古すぎるので余程思い入れがあるのでなければ
安い、という理由で購入するとトラブルに見舞われる可能性大かもしれません。
偉業(北海道ツー)の途中で止まってしまっても、ねぇ?w

整備性はどちらもフルカウルのツアラーですが
ラムエアが付いている分ZZ-Rの整備性は分が悪いです。
カウルの脱着にはコツを要します。ネジも多いです。
一方400Rはフルカウルの割には簡単に整備できます。
400Rは前後16インチでタイヤの選択肢がありませんが
ZZ-Rは前後17インチでいろいろ選べます。

いろいろありますが、バイクは趣味の乗り物なので、乗っていて楽しいと思えることが一番です。
バイク屋巡りをしてみてまたがってみてこれだ!と思える相棒に乗るのが一番です。
自分の目で見極めてください。
どのバイクでも年式相応のガタがあると思った方が良いです。
高いですが、トラブルに自分で対処する自信がなければ出来るだけ高年式を選んでください。
安い物にはそれなりのワケがあります。
バイクに詳しい友人がいれば一緒にいじるとより愛着がわいて良いんですけどね。

それで、400Rもやっぱり候補に入れたい!
ということでしたら最終型(4型)にしてください。
黒色でフロントにアンチノーズが無くてシーシーバーがリアにありますのですぐ分かります。

Kawasakiのツアラーは、デカイ、熱い、重いの三重苦を背負った味のあるとても良いバイクです。
長くつきあえますので是非良い買い物をしてください。
短パンで乗ると熱風でやけどしますのでご注意をw
どちらも600の輸出用の車体ベースに400エンジンが搭載されていますので
車格の割にはパワーが非力なバランスですので、
男の子なら、いずれモアパワーを求める旅に出られるのではないか、と思います。(笑)

バイク本体以外に、ヘルメット、グローブ、ブーツ、バイクカバーなどの装備、
さらに自賠責、任意保険は必須ですので、そのお金も考慮して楽しいバイクライフを。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりZZRNが初心者向きということですね。
初めてのバイクなので、
最低2年は乗りたいので多少のガタは直していきます!

多少非力でも、ガンガン峠をせめるわけでもないので
モアパワーはそこまで求めないと思います(笑
でも、マフラーくらいは変えたいかな
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2006/01/27 17:20

こん**は



 他の方もおっしゃってますがZZRが良いでしょう。
 GPZのスタイルは私も大好きで何度か購入対象にもなりました(昔の話ですが)

 GPZはそろそろ20年を超えようかとしています。
 メーカーにパーツ在庫があるかも疑問です。
 スチールパーツはアルミを削ったりすれば作れますがプラパーツやゴムパーツは作るのが難しいでしょう。

 そう言う事からしてもZZR400をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

GPZの初期型は1985年式ですから
20年を超えている物もあるわけですね・・・。

皆さんの意見を参考にさせてもらい、
ZZR400Nにすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 21:16

初めてのバイクならGPZはあまりおすすめできません。

バイク自体は全く問題ない高性能なものですが、初心者でこの年式の中古車を1台目にするのはどうかと。

もちろんバイクは趣味の要素が大きい世界ですからオーナーの方のこだわりがあれば全然問題ないのですが。

トラブルや修理もバイクライフの一つだと楽しめるのなら自分の好きなバイクを選べばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

16インチということもあって、
やはり年式相応壊れやすい物が多いようなので
ZZR400Nを第一に考えて見ます。

トラブルや修理、改造
すればするだけ愛着が沸くと思うので
多少壊れてもいいかな、と思ってます。

お礼日時:2006/01/27 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外観が綺麗なGPZ400Rのレストアについて

現在所有している約20年以上前のGPZ400R(ZX400Dの3型)なのですが、レストアしようかどうか迷っています。もしレストアするとなれば難易度はどれくらいなモノか教えて頂きたいと思います。改造箇所は無く完全なノーマルで車両の状態は以下の通りです。

走行距離:2万キロ
保管状態:室内保管で外観はピカピカでタイヤもほぼ新品
現在の状態:各稼動部分が殆ど動かない状態

1回目の車検で更新せず、そのまま室内で保管しておりました。乗っていた当時はツーリング以外で雨天使用は無く、パーツとして見るのであれば良い状態なのかもしれませんが、バイクとしてはかなりの修理が必要な気がしております。

一念発起してレストアに走るのか?普通に処分して新しいバイクを調達するのか?第1印象で結構ですのでご回答を頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

バイク歴約30年の、爺ライダーです。

 私も、D1型に乗っていました。前後16インチホイールは低速でイン側に切れ込む癖があったり、80Km/hくらいでフロント周りからウオブルが出たり、AVDSを強めに設定するとチャタリングが発生したり、シフトショックがかなり大きかったりと、良くも悪くもカワサキらしい癖のあるバイクでしたが、夜間は緑色に光る美しいメーターパネルや、近未来的な異型ヘッドライトはとても印象的でした。

 うろ覚えですが、ニューモデルのGPXが生産終了して、さらにそのあとのモデルZX-4が出た頃まで、当時としては異例の約9年間も販売され続けた人気車ですねぇ。

 電圧計まで装備していたことや、引き出し式の荷かけフックなど、ライダー思いの装備も充実していました。私もバイクで泊まりがけの長距離ツーリングに行き出したのはD1型を買ってからでしたので、とても思い入れがあります。ぜひレストアしてあげてください。以下はご参考まで。

http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=207
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=566
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=570
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=572
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=578
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=581
http://www.jjj.ne.jp/wp/?p=585

バイク歴約30年の、爺ライダーです。

 私も、D1型に乗っていました。前後16インチホイールは低速でイン側に切れ込む癖があったり、80Km/hくらいでフロント周りからウオブルが出たり、AVDSを強めに設定するとチャタリングが発生したり、シフトショックがかなり大きかったりと、良くも悪くもカワサキらしい癖のあるバイクでしたが、夜間は緑色に光る美しいメーターパネルや、近未来的な異型ヘッドライトはとても印象的でした。

 うろ覚えですが、ニューモデルのGPXが生産終了して、さらにそのあとのモデルZX-4...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QGPX250ってどんなバイク?

身長160cmの女子大生です。
一年数ヶ月乗っていたZRX400がもらい事故で廃車となりました。
現在乗換えを考えています。
免許取得後初めて買ったZRXは足が爪先しか届かない上に、取り回しやUターンなどで
初心者の女性としてはどうしても持て余し、ツーリング仲間にしばしば迷惑をかけていました。
そこで排気量を250ccに下げることにし、候補にGPX250(←スタイルが好き)が挙がったのですが、
私とだいたい同い年ぐらいの古いバイクのようで情報が限られています。

現在お乗りの方・乗られていた方、どんなバイクなのか些細なことでも結構ですので
聞かせていただけないでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

かなり古いバイクですね
私のイメージは女性の入門バイクと言う感じでしたね
昔の事ですが実際に乗ってる女性がおり
半年ほどで非力と言う理由で乗り換えていました
yuzu1395さんはZRX400からなので余計に物足りなくなると思います
それ以上に壊れた際に部品がまだ手に入るのかが疑問です!??


人気Q&Aランキング