ノートパソコン(NEC)にスキャナー(エプソン)をカードでつないで使用しています。スキャナーは使用頻度がすくないのでパソコンだけを立ち上げた場合、赤丸に×印がでて”このプログラムは不正な処理を・・・強制終了されます”と表示されます。右側の閉じるのボタンを押すと通常通り使用できます。スキャナーのスイッチを先に入れるとこのようなことはありません。スキャナーを使用しないのに電源を入れるのも抵抗があります。また、現状でも閉じるのボタンを押せば使用に問題はないようですが、注意が出ないようにする良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

epson監視ユーティリティが常駐していると思います(たぶん)


スタートアップに登録されているかは忘れましたが、
そのときは登録を外してください。
スタート→プログラム→スタートアップ→ここになければ
msconfigを起動して、そこのスタートアップからEPSONプリンタウインドウ3環境設定関連と思われるもののチェックを外してください。

外した場合は、監視ツールが働かないので覚えておいてください。マニュアル起動で同様の状態にはできます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。スタートアップ→EPSON監視アイコンとスキャナー関係を削除したところうまくいきました。結果は次の通りです。(1)スキャナーの電源を入れなくてもパソコンが問題なく立ち上がりました。パソコン使用中にスキャナーを使用するためスキャナーの電源を入れ、読んでココからスキャナー取り込みを行ったところ”このプログラムは不正な処理・・・・の文字がでました。(2)最初にスキャナーの電源を入れた場合は問題なくスキャナーを使用できました。スキャナーを使用する頻度が少ないのでこの状態で非常に満足しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「印刷」ボタンを押した後、印刷が始まる前or印刷中にそのwindowを閉じても平気?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
前々から気になっていたのですが、windowの画面を印刷する際、
実際には印刷が開始されていなくても、あるいは印刷途中でもそのwindowを「×」印で閉じても印刷が終わったりしませんか?
印刷が途中で終了してしまうのがこわくて、いつもwindowを開いたままにしているのですが、そうするとwiondowがたくさんになって、
動作が遅くなってしまう気がするんです。

もう「印刷」の指示を入れた以上、windowを切ってもいい気がするのですが。
初歩的な質問ですみません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

プリンターにスプールが終わっていれば、大丈夫なのではないでしょうか。
ただし、写真などを大量に印刷する場合など、容量が極端に大きい場合は、ソフトによっては、データを転送し終わるまで、閉じられないかもしれません。
プリンターに付いてきた、写真の印刷用のソフトで、ウィンドウを閉じようとしたときに、印刷が中断されますとメッセージが出てきたことがあります。

QXPで使用していたスキャナーをWindows7でも使用したい。

XPで使用していたスキャナーをWindows7でも使用したい。

スキャナーはCanon LIDE30です。
PCを買い替えるにあたって想定しなかったのですが、メーカーに「このスキャナーはWIN7非対応です」と言われました。
これまで問題なく使えていたものですから、なんとか活用したいのですが、方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

質問者はメーカーに直接確認をされて既に状況がわかっているのです。

本来他の回答者の投稿内容について書くのはマナー違反ですが、
同じ間違いをしている人が2人いるので、質問者以外で該当機種を利用する人が
混乱しない為に書きます。

リンクを掲載されている先はドライバではなくユーティリティソフトの
ダウンロード先であり、しかも詳細ページをみた時にWindows7環境への
対応はLiDE20と8000Fのみと記載があります。
今回の質問者が利用しているのはLiDE30であるので全く関係ありません。
同じく、ドライバのページにおいても、Windows7環境での対応は
LiDE20のみの対応と記載があります。
64bitがどうこう以前の問題です。

意味の無い回答をしてしまう前にもう少し情報の裏をとってから
書くようにしてください。

Qスキャナーのボタンを無効に

WindowsXP SP1で、イメージスキャナNEC MultiReaderを接続しています。
少しでもリソースやメモリを開放したくて、スキャナのボタン(「メール」「スキャン」「印刷」)操作を待っている常駐プログラムを停止(スタートアップで読み込まないように)させたいのですが、どれを停止させたらよいか分かりません。
以前、Windows98に接続していたときは、「Stimon.exe」を停止させれば良かったのですが、XPでは、違うプログラムなのでしょうか?
それとも、停止させることは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、コントロールパネルのスキャナでスキャナビボタンの機能を設定できるのではないでしょうか?
この機能を「無効」にすればスキャナのボタンは機能しないはずです。
WindowsXPではイメージスキャナはイメージングデバイスとしてOSの一部になっていると思いまする
USBデバイスの場合、接続して電源を入れたときにリソースを消費するようなので、電源を切っておけばリソースは開放されると思います。
詳しく調べたわけではないので曖昧な内容になってしまいましたが、XPの場合、95/98/Meの様に神経質になる必要がないので私は全然気にしていません。

Qすみません、エプソンのプリンタPM-A840を使用しているのですが、電

すみません、エプソンのプリンタPM-A840を使用しているのですが、電源が入らず、コードをコンセントから抜いてしばらく(5分以上)経ってから差し込んでも、電源ランプがつかない状態です。

どうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[電源]のボタンを押していますか?

このプリンタの場合は、操作パネル上の右端にある[電源]ボタン
を押さないと、電源ボタンの上のランプはつかない仕様です。
電源ボタンを押すことで、中央の液晶ディスプレイなどのすべて
のランプが点灯し、さまざまな設定が可能になります。
コンセントの抜き差しだけでは電源は入りませんので、本体側の
電源ボタンを必ず押してください。

マニュアルを見れば、利用する方法を確認できると思いますよ。
マニュアルがない場合はこちら↓。
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pma840.htm

Qセピアが印刷できません。PX-G930(エプソン)を使用しています。が

セピアが印刷できません。PX-G930(エプソン)を使用しています。が、
イラストレーターで「セピア」に指定をしても印刷されません。
通常のカラーやモノクロは出来ますが、セピアだと表面加工だけをされた状態で
出てきます。反応しているのはオプティマイザのみ?
その前のPX-G900の時はできたのですが・・・
現在930をお使いの方でセピアを出した事のある方、
出し方の手順を教えてくだい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

セピア色だってカラーの一種。ノズルチェックも正常で、通常のカラー印刷が出来てセピアの印刷がおかしいなんて???

モノクロをセピアに置き換えただけだから、セピアに関係するノズル(何色と何色が関係するのか知らない)がおかしいとしか考えられない。

もしかしてプリンターにセピア選択の項目がありませんか?
プレビユーではチャントセピアで表現されていますか?

それでもダメなら最新のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしなおしてみればいかがでしょうか?

これらを実行してもダメならEpsonに聞いてみるとかしかないようですね


色の参考ページ:
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%e8%89%b2%e5%90%8d%e4%b8%80%e8%a6%a7_(%e3%81%9b)/?from=oshiete


人気Q&Aランキング

おすすめ情報