ノートパソコン(NEC)にスキャナー(エプソン)をカードでつないで使用しています。スキャナーは使用頻度がすくないのでパソコンだけを立ち上げた場合、赤丸に×印がでて”このプログラムは不正な処理を・・・強制終了されます”と表示されます。右側の閉じるのボタンを押すと通常通り使用できます。スキャナーのスイッチを先に入れるとこのようなことはありません。スキャナーを使用しないのに電源を入れるのも抵抗があります。また、現状でも閉じるのボタンを押せば使用に問題はないようですが、注意が出ないようにする良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

epson監視ユーティリティが常駐していると思います(たぶん)

スタートアップに登録されているかは忘れましたが、
そのときは登録を外してください。
スタート→プログラム→スタートアップ→ここになければ
msconfigを起動して、そこのスタートアップからEPSONプリンタウインドウ3環境設定関連と思われるもののチェックを外してください。

外した場合は、監視ツールが働かないので覚えておいてください。マニュアル起動で同様の状態にはできます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。スタートアップ→EPSON監視アイコンとスキャナー関係を削除したところうまくいきました。結果は次の通りです。(1)スキャナーの電源を入れなくてもパソコンが問題なく立ち上がりました。パソコン使用中にスキャナーを使用するためスキャナーの電源を入れ、読んでココからスキャナー取り込みを行ったところ”このプログラムは不正な処理・・・・の文字がでました。(2)最初にスキャナーの電源を入れた場合は問題なくスキャナーを使用できました。スキャナーを使用する頻度が少ないのでこの状態で非常に満足しています。どうもありがとうございました。