プロが教えるわが家の防犯対策術!

元同僚の結婚の知らせを聞いて、ふと思った疑問です。
よろしくお願いいたします。

私(男)が転勤前の部署で一緒に仕事をしていた男女が結婚されることになり、結婚式や披露宴に出席はしませんが、ご祝儀を渡そうと考えています。(男性は後輩で正社員、女性は派遣社員)

私が結婚した際は、この男女は結婚式や披露宴には招待していませんでしたが、両者から別々に5,000円づつご祝儀をいただいております。
この場合、やはり男女それぞれに、いただいた金額と同額程度を渡すべきでしょうか。

知人達に聞いたところ、「男女それぞれに渡すべき」「男性にまとめて渡すべき」「新婚家庭で使えるような品物で渡しては」などと意見が分かれました。

皆様のお知恵をお借りしたいと考えております。

なお、誠に勝手ながら、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

其々に貰った金額と同等程度を渡すのが良いと思われます。

結婚して初めて夫婦として扱われるのです。
故に結婚前に贈るお祝い金は其々に宛ててで良いのではということです。
お金だけでは、、というこでしたらば、新婚家庭で役立てて下さいとの言葉を添え
何か品物を予算の範囲で贈られればスマートではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意見が分かれましたね。
確かに、其々に渡したほうが良いような気もしつつも色々な意見があり、迷っていました。
そして、やはり記念品ですか。
だれかセンスのよさそうな人に付き添ってもらおうかな・・・

もう少し考えます。

結婚式煮出席する場合は受付が2箇所あり別々に渡すことも不思議ではありませんが、出席しない場合は別々に渡すのは結婚しているのですからおかしな話です。

記念品を添えてまとめて渡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご結婚されるのは3月と聞いてますので、それまでの吉日を選んで渡したいと思うのですが、まとめてということであれば、やはり男性に全て渡すということでしょうか。

記念品・・・
知人からも言われたのですが、あまりセンスというか見立ての自信が無いもので、一度百貨店にでも下見に行ってきます。