『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

よろしくお願いします。

<主題>
スキー用ストックのリング(ストックの雪面を突く側にある円形の部品)は交換可能でしょうか。
ストック自体は2年ほど前に購入した5,000~8,000円程度の一般用で、本体(棒の部分)はたぶん金属製(推測)と思われます。

<状況>
ホテルからスキー場までのシャトルバスに乗っていたところ、足元の暖房送風口に気づかず、熱風で持っていたストックのリングが溶けてしまいました。

私自身のストックは安物で7~8年使用しているので買い換える予定ですが、私がまとめて持っていた、連れのストックのリングも溶けてしまい、それが2年前に購入したばかりで、板と同デザインのセットものでした。

近所のチューンナップショップに電話で聞いたところ、「リング交換は普通は競技用ぐらいしかせず、一般用のものだと材質等によってできる場合とできない場合があり、当店では競技用しかしていない」とのことです。

例えば、神田のスキーショップ街のお店などであれば、交換を受け付けているところはありますでしょうか。

なお、誠に勝手ながら、夜遅い時間帯しかパソコンを使えないため、お礼が遅くなるかもしれません。
その際はご容赦いただきますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前はストックリングと止め金(ワッシャーのようなもの)が売っていましたが、ストックも安価になり交換する人も少なくなったのであまり見かけませんが神田あたりのスキーショップならあるかもしれませ。

大きなショップのほうが有ったりして。

ただ、ハメ殺しにしてあり交換ができないものも多いので試しに外してみて外れるようならOKでは。

参考URL:http://sports.joyfulshop.net/ski/ski0032/aa0001. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>ストックも安価になり交換する人も少なくなったのであまり見かけません
確かに私も交換するなんて今まで考えもしませんでしたので、スキーショップに電話するのを躊躇してました。
おかげさまで、交換できるかもしれないことがわかりましたので、神田のスキーショップの電話番号を調べて、何件か当たってみます。

アルペンなどで交換のパーツが売っています。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
おかげさまで何とか交換できそうです。

全員にポイントを上げたいのですが、そうも行かないようですので、今期あは先着順にしたいと思います。
助かりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
中々時間が取れなくて、お店に行って確認することができずにいました。
アルペンなら車でそんなに遠くない場所にありますので、一度確認しようと思います。
後は自分で取り付けできるかですね。
ところで、先日からスキー旅行プランを練っておられたようですが、良いプランはありましたでしょうか。
私も北海道に行きたいのですが、仕事との日程が合わず、計画が二転三転しています。

交換可能です。

取付け構造も比較的簡単ですので、部品だけ取り寄せて自分で交換する事もできます。
ショップに交換をお願いしてもそんなに工賃はかからないと思います。
参考に国産K社の部品のページを貼っておきます。

参考URL:http://kizaki.ailesys.co.jp/product_ski12.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも取付可能なんですね。
今度ショップで部品を見つけて、同じく溶けてしまった自分のストックで試しに交換してみたいと思います。
うまくいけば、連れのストックもやってみます。
ありがとうございました。