アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです、
ホームページに家族の写真を掲載するにあたっての賛否の意見を聞きたいのですが…。

最近、あるメーカーから発売されたホームページ作成ソフト(○○mix)を使って、
ホームページを作った人の中に、やたら家族(それも子供ばかり)の写真が目立ちます、
たまたま友人も作った(作ってしまった)ので、
「出来れば、子供の写真はやめた方がいいんじゃないの…、」と注意しましたが…。

このメーカーは、とにかく初心者にやさしいソフト作りが得意なようで、
パソコンの知識が何もなくても、誰でも簡単にホームページが作れてしまいます、

どうして子供の写真を掲載したがるのか、その真意は別として、
私は、セキュリティーの問題上、家族(特に子供)の写真は控えた方がいいと思っているのですが、
考えすぎでしょうか?

それにしても、子供の写真ばかりを掲載する「親」って、自分の写真は掲載しないんですよね~?

A 回答 (3件)

僕も 最初は 妻と 子供の 写真を 載せていました

ただし 妻は 目の所は 隠して載せてました

その後 何年かして ネット上の 掲示板で トラブルが あったとき
 怖くなって 家族の写真の 掲載は やめました

所有する 自家用車の 写真も 載せてるときは ナンバーは 隠してました

ネット上には いろんな人が いますから プライバシーの 取扱は 慎重な
ほうが いいと 思います

メールアドレスを 掲示板に 書いただけで いろんな ダイレクトメールが
来ますしね

ただ 本人が 気にならないなら 載せるのは かまわないと 思います
 家族の 了解を とった上で 載せるべきですね
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

>怖くなって家族の写真の掲載はやめました…
やはり、実際に起こり得る話なんですね、恐い世界です。

私もweb上に写真を掲載するのは反対です!

ご覧になる方すべてが
良い方ばかりではナイっとゆうのが一番の理由です。

子供さんを抱えるママサークルなどには、
本当にかわいい写真が多数掲載されていますねぇ

悲しいことですが、悪質ないたずらや
犯罪のターゲットになってしまうかもしれない・・・・・
悪意の目でターゲットを探している方がいるとすると
情報を提供している以外のなにものでもない。

とくに子供さんは大人が守ってあげなければいけないっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます…、m(_"_)m

たしかに、載せている人は「悪いことに利用される…、」なんて思っていないと思います、
本当に仲のいい友達に見せてあげたい(別に自慢じゃなくて)くらいにしか思ってないでしょう。

それだけに、もう少しメーカーもただ売るだけでなく「セキュリティ」対策に気を配って欲しいと思う次第です、
よくある無料ホームページサイトの方が、そこら辺は充分に利用者に注意していますよね、
むしろ、無料HPの方が「画像」が少ないような気がするのですが…。

年賀状に子供の写真を使うのと同じ感覚なのでしょうね。

住んでいる地域と本名が知られてしまえばどこの子か特定されかねないので結構危険だと思います。そういうページを作りたければ、身内やごく親しい人にしかURLを教えず、個人を類推されそうな情報は載せない注意は当然必要でしょう。でもそういう人ってナイーヴというか無神経なのでそういう感覚はないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそういう人ってナイーヴというか無神経なので…

それが仲の良い友達だった場合、どうやって注意すべきか…、(;-_-;) 悩みます。

どうせ話したところで「まさかうちに限って、そんなことないよ!平気、平気…」
と、言われて終わりのような気がします。
確かに、危険にさらされる確率は、何万・何十万分の一にも満たないと思います、
だからといって…、このままでいいのでしょうか。

それにしても、悪いヤツはどこにでもいるもんですね…、( -。-) =3