出産前後の痔にはご注意!

こんばんわ。
自営で1台トラックは有るものの、
物流能力が足りなくなってしまったので、
軽トラの購入を考えています。

今日は取りあえず軽自動車生産メーカー5社の
カタログはゲットしてきたのですが、
どうもエンジンレイアウトなどは違いがありますが、積載能力等は似たり寄ったりなのですね。

気持ち長距離&高速も走るのでエンジンパワーが有った方が楽かな~っと考えていますが、予算は無いので、(笑)
NAで、ベースグレードと言うことで、
ご意見を戴けましたら幸いです。

余談ですが、軽トラの比較サイトってないですよね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

軽トラはあるとかなり便利ですよ~。

今ではエアコン、パワステ、パワウインドウなんて当たり前ですよね。軽トラもかなり快適になっていますよね。

さて、基本的に荷物を載せる、乗せないによって軽トラは大きく乗り心地が変わってきます。

スズキ、ダイハツの軽トラは現行型でいいますと、FRベースの車です。フロントエンジン、リヤドライブですね。

変わってスバル、ホンダに関しては、MR、RRです。リヤ側にエンジンを載っていることによって、空車時のトラクションを確保させていることを狙いとしています。つまり、荷物を載せていないときでも安定して走行できるようになっています。雪道を走らせると空車時は特にエンジンレイアウトの差が出てきます。

FRベースの場合は、積載能力を上げることも出来、積載時のバネ下加重も低減できますので安定しています。また荷台を低く作ることが出来るので、荷台に荷物を載せやすいなどもあります。

積載能力は法令上は決まっていますが(350kg)結構「おい、それまずいでしょ」みたいな車を見るときもありますねw。

4WDを選べば、走行性能の差はかなりなくなりますね。

私のお勧めはホンダですが、(しかも4WD)価格やアフターを安心して任せられるところならば、貴方の使用目的でメーカー問わず、各メーカーの営業の方のお話をお伺いして決断されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
用途としては、近隣配送を主として、
緊急時には赤帽ちっくに遠方片道60km程度の納品など、
幅広い活用を計画しております。
道路状況としては、バイパスもあれば山岳道路も走りますので、走行安定性&エンジンパワーを検討項目としています。
カタログを見てみるとダイハツのパワステ&エアコン&ツインカムスペシャルのエンジンが気になるのですが、ホンダも確かによく走りますよね。(アクティバンは乗ったこと有ります)

・・・何だか余計迷ってきたので(汗)、明日当りディーラーに行ってみます。

お礼日時:2006/01/27 20:59

HONDA ACTY!!


私の父(大工)、祖父(田んぼ)、叔父(畳屋)、伯父(水道屋)、友人(保冷車:魚卸)…。以前S社やM社等に乗っていたんですけど、後々のメンテナンスや、荷物を積んでの坂道走行など等を考えてホンダの軽トラにしたそうです。私もたまに運転しますけど結構走るし、最近マイナーチェンジしたし、お勧めです!!

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACTY/
    • good
    • 11

「軽トラック研究会」と言うのがあります。

 ↓

http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/index.htm

その中で「コラム 研究」に「データー比較」がありますから参考にして下さい。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/index.htm
    • good
    • 4

三菱の(悪く思われてるけど)ミニキャブがいいと思いますよ。

じつは、うちのじいちゃんが147出しましたんで(^O^)リミッター付近までトルクが伸びていいと思います
    • good
    • 13

あと、あまり関係ないかもしれませんが、三菱(とニッサン)はノーズがキャビンより前に飛び出し、フロントタイヤは自分の前に来る配置です。

スズキはこのタイプと、キャビンの下、自分のケツの下にタイヤが来るタイプの両方をラインナップに持っており、他は後者のみとなります。

後車のほうが小回りが利くみたいですが、前車のほうが(比較すると)乗用車の感覚に近いでしょうか。
それから、気分的には後車のほうがぶつかった際に恐いですね。たぶん、それはわずかな差だとしても、現実あるんでしょね。じゃないと、わざわざスズキはどちらもラインナップに加えたりはしないでしょうから。
    • good
    • 10

一番近いディーラーのほうが何かと都合よいかもしれません


ディーラーへの距離は気にならないのであれば
荷台が一番広い(奥行きが長い)スズキ キャリーかな
車としての走行性能よりもいかに荷物がつめるか
といったところでしょう


ちなみに

マツダ
スクラム はスズキキャリイのOEM

日産
クリッパー は三菱ミニキャブのOEM
    • good
    • 5

↓のサイト参考になると思います。



それと、前に雑誌で軽トラの比較をやってましてSUBARUの「サンバー」が走りとしては一番優れていると書かれていました(パワーがあるということではないと思いましたが)。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/index.htm
    • good
    • 2

空車時の重量配分は、RRのサンバーがいいのですが、4気筒なので、燃費が悪いです(回転フィールはスムーズ)



ホンダはミッドシップなので、こちらがまだいいかな。
荷台の丈夫さではスズキです。
ここだけ、荷台は別枠で作ってあります。
他社は、荷台の前部はキャビン(運転席)の壁と共用です。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽トラ比較

軽トラックの購入を考えています。
年間走行距離は少ないので、距離的な耐久性より、時間的な耐久性(20年くらい乗りたい)を大事にしたいと思います。用途は農業ですが、田畑の中に入ることはありません。でも4WD・パワステ・エアコンは必要です。各社いろいろのようですが、長所・短所・お薦めについて教えてください。

Aベストアンサー

農業を営む者です。

余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホンダかスバルがいいと思います。
軽トラックじゃないけど、
昔乗っていた三菱のミニキャブと
マツダのスクラム(システムはスズキのエブリィと同じですね)は
あまりお勧めできません。整備屋さんもあまりすすめていませんでした。

私は軽トラックのほかに外乗りで
アクティの4WD/5MTにも乗っているんですが、
ホンダの欠点はリアルタイム4WDなので、
自分の意志で切り替えができません。
普段はそれでもいいんですが、
もし凍結路面だったら
交差点で発進するときにスリップしやすいので、
冬は注意が必要です。

昔乗っていた平成3年のサンバーと
今乗っている平成6年のハイゼット(どっちも中古で購入したのですが)は
どっちも2WDと4WDに切り替えがききます。
やっぱり自分で2WDと4WDを選べるのはありがたいですし、
普段2WDで走れればいくらか燃費も節約できます。

だけど、スバルは軽自動車の生産をやめる予定なんですよね。
アフターサービスはダイハツでフォローしてくれるのかしら。

まとまりがなくてすみません

農業を営む者です。

余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホ...続きを読む

Q軽トラックの値引きって?

 軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?

 自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。
 またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。

 私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。

 街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

値引きだけならスズキが、一番だと思います。(軽NO.1の販売台数をめざしています。)次に三菱(販売不振の為)そしてダイハツ→スバル→ホンダこの順番になると思います。ホンダ、スバルにおいては性能的(リヤにエンジンを積む為、駆動輪に荷重がかかり走行性が良い。サスペンションが、硬く重量物を積んでも走行が安定している。等)に人気がある為、あまり値引きせずにも売れるからです。ダイハツは、ディ-ラ-による直販が、主な為(他メ-カ-は、モ-タ-ス、中古車販売店を介して売る業販が、主です。)あまり無理して売りません。下取り価格は、この逆となり、ホンダが、高値です。どのように御使用されるのか分かりませんが、軽量物を近距離で運び、長く乗られるのならスズキ、重量物を積み3年~4年までに代替されるのならホンダ(もしくは、スバル)をお勧めします。新古車も上記順番です。ホンダとスズキは、新古車流通台数も多いです。
一年落ちの新古車も存在します。(メ-カ-保証は、ありますので大丈夫ですが多少錆があるかも・・・)以上、購入経験者ではなく販売経験者です。

Q運転して楽しいオススメ軽トラは?

軽トラが面白いという情報を聞き購入を考えています。
現在家にはレガシィ、MRワゴン、インプレッサがあり、
インプレッサを軽トラに乗り換えろうと考えている次第です。
他の車があるので、長距離は乗りませんし、
土地を借りて農作業にも使いたいと思っております。
また、自転車のトランポとも使うと思います。
上記の使い方はさておき、
走りの軽トラ探してます。
現行ですと、過給器付きのものはスバルのみ。
過去にはターボ車もあったとか?
皆さんのお薦め(走り)軽トラ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No'3さんのような実も蓋もない意見もありますが、軽トラックの運転の楽しさはあの池沢さとしさんもオフレコで語ってます、メディアで語っても仕方ない話題なので自動車雑誌でも特集されませんし、宣伝もされませんが、商用車のOEM化が進む中、メーカーそれぞれに独自の機構を売りにして独自に造って売っているこの特殊な商品は世界的にも非常に珍しい現象です。私の知り合いはニュージーランドで整備士をやってますが、日本からの中古軽トラックは非常に人気で「丈夫で壊れにくく、尚かつ面白い」と評判だそうです。
それからサンバーの「ミューン」という音ですがワンボックスタイプのサンバーは確かに音が籠ってうるさいですが、トラックボディでマニュアルミッションのサンバーが「うるさい」なんて私の廻りでは誰も言いません。勘違いなさっているのではないでしょうか?
スバルのトヨタ子会社化やメーカーのさらなる合理化によって今後この市場の特殊な魅力が薄れてしまう事が予想されます、今乗っておかないと損です!!

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。
ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。
車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。
こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Qホンダ軽トラック新車の価格はなぜ高い?

軽トラックの新車購入を考えています。個人的にはホンダ軽トラック(アクティ)が好きですが、同じような仕様 2WD・3AT、エアコン、パワーステアリングの比較でハイゼット(ダイハツ)やキャリー(スズキ)と比較して、価格が約20万円高い設定になっています。
なぜ、ホンダの軽トラックは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

アクティバンも高いですよ。

それだけ良いからです。

アクティをお選び頂く方は他の車種と比較なさいませんし
「軽トラを買う」
のではなく
「アクティを買う」方ばかりなんです。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Q幌付軽トラでの車中泊って意外にあり?!

30代後半の者ですが、所用で軽トラを久しぶりに運転し、ふと、、、本当にふと思い浮かんだ事です。。。

「幌付の軽トラなら、夏限定+防犯を考えないなら安上がりでいいんじゃないの?!」って^^;

もちろん、理想はキャンパーです。
でも普通車(新車)で400~500万。
軽でさえ300万はします。
でも、身近な軽トラに幌を付けて、雨+虫よけさえできれば、夏限定なら行けそうな気がしたんです。
もちろん、簡易エアマットなど、最低限の必要物品は備えるとして…。

キャンパーの世界の話は全く知りませんし、これを実践している人がいるかどうかもわかりませんが、
どんなもんでしょう?

※「どんなもんでしょう?」というのは、上記が可能かどうかです。
 もちろん、不備な点・突っ込みどころ満載かと思いますので、そこは遠慮なく指摘してくださって結構です。 

Aベストアンサー

十分に「有り」だと思いますよ♪
確か一般的な軽トラでも荷台は1900mmは有ったと思うので十分に寝られると思います。

自分なら荷台に合わせた「すのこ」を敷いて寝ますね。
きっと広々として寝やすいかと思います。

ただ一番気を付けたいのはやっぱり「火気」でしょうね。
幌に火が付いたりしたら危険ですから、荷台では火気厳禁って事で・・。

バッテリーとか持ち込んだら電気製品も使えますし・・最近は12Vの電気毛布も有る見たいですから冬でも十分じゃないですか(^_^)
寝袋ををちゃんと対応させれば良いでしょうけど(^^ゞ


人気Q&Aランキング