プロが教えるわが家の防犯対策術!

1時間弱とゆう表現の仕方がよくありますが、その意味は、1時間プラス数分とゆう意味なんですか?
それとも1時間マイナス数分とゆう意味なんですか?
どちらが正しいのか分からなくなりました。
誰かお教えください。

A 回答 (3件)

1時間に少し足りないという意味。

1時間マイナスですね。
逆に1時間少しは「1時間強」になります。
ちなみに辞書で調べると・・・
〔接尾〕端数を切り上げたとき、数を表す語の下に付けて用いる。「五〇〇人―の聴衆」「二〇万円―の給料」<―>強。
だそうです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:39

私的に、直感的には「1時間と数分」ですね。



私の周りでも似た事件(?)が発生しました。
「5時30分前」が「5時の30分前」なのか「5時30分の前」なのか。

相手が受け止めるニュアンスが人によって異なる言い方ですから、
大事な場面で、表題のような言い回しは避けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうやら1時間弱は1時間を切るみたいです。
勉強になりました。

お礼日時:2006/01/27 02:41

一時間弱=1時間より弱い=1時間に近い1時間未満

    • good
    • 7
この回答へのお礼

理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!