メールソフトをパソコン購入時にジャストシステムホームのカラメルにして、しばらく使ったのですが、パソコンに詳しい人に他の事を教えてもらった時に、メールソフトはOutlookExpressを使ったほうがいいと言われ、OEを使うように変えていかれてしまいました。
 それでメールはOEの方に届くようになった筈なんですが、不定期にカラメルの方に行ってしまったりして困っています。同じ人からのメールでもOEに行ったりカラメルに行ったりします。
 私としては、カラメルの方が使いやすかったので、そちらに戻して、メールをあっちに行ったりこっちに行ったりする状況を何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょう?
 OSはWindousMEです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 そのパソコンに詳しい方って、ホントは詳しくないんではないでしょうか。

パソコンに詳しい方でOEを進める人なんていないと思いますが…(^^ゞ
 OEのデフォルト状態ではウィルスが好き放題暴れられますからね。

 両方に言ってしまうという状況は下の方がたのおっしゃるとおり、片方のみ使い続ければよいというだけですが、気持ち悪いと思いますので、OEのほうの設定を消したいのでしょう。

 まず、OEの方に届いたメッセージをカラメルのほうに移しましょう。ヘッダファイルもそのままきれいに移すにはそれなりの移行ソフトが必要ですが、メッセージを保存しておきたいだけでしたら、OEのほうで、移したいメールを「転送」しましょう。転送先は自分です。転送の際に何もいじらなければ、送信元や日付などの情報は変わらないと思います。送信後、絶対OEでは「受信」ボタンを押さないでください。

 その後、OEの「ツール」→「アカウント」を開き、「メール」タブにある設定をすべて消しちゃってください。これでOEのほうでの受信は一切できなくなります。

 その後、カラメルを起動し、「受信」ボタンを押してください。そうすれば先ほど転送したOEのほうのメールがカラメルに届きます。メールを日付で並び替えれば、カラメルだけの状態に戻りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYSHさん、回答ありがとうございます。
“パソコンに詳しい方”については、下に書いたとおりなんです。
母には、SYSHさんの回答を見ながらTELで説明しました。何とか、メッセージもカラメルの方に移り、OEのアカウントも削除できたようです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 20:08

>パソコンに詳しい人に・・・



パソコンに詳しい人とはとても思えません!
ウイルスの件もそうですが、ウイルスを除いてもOEより高機能な優れたメーラーは他にあり、そういったメーラーを使ってしまうと、もうOEには戻れません。


>メールをあっちに行ったりこっちに行ったりする状況

これはありません、利用しているプロバイダーが用意しているメールサーバーにメールが届き、それをメーラーを使ってダウンロードする事によってPCにメールが届きます。
全てのメールをカラメルで受信すれば済む事です。

OEの方は、上部にあるツール(T)・アカウント(A)とクリックすれば、ダイアログが表示されます。
次にメールというタブをクリックして下さい。
アカウント名を選択して、右にある削除ボタンで削除しましょう。

最後にカラメルを通常使うメーラーに設定しましょう。

OEも最初からPCにはインストールされており、それまで使っていなかっただけの話ですから、これで最初の状況に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで、OEの方は解決しました。
カラメルが、OEよりも高性能かどうかはわかりませんが、初心者向きで簡単だと思います。(それで、母も写真を添付する時やHTMLで送りたいときなどはそちらを使っていたのが、混乱の元だったようですが)以前のように、カラメルだけを使うように設定できて喜んでいました。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 20:16

確認作業です!



まず「カラメル」トップページを開いて、
画面左一番上の「カラメルマーク」をクリックして下さい、
小さいウィンドウが現れて、その中に「通常使うメールソフトとして登録」
という項目があるはずです。
ここをクリックして、チェックマークが付けばOK!です。

次に「Outlook Express」…、
こちらは、「ツール」→「オプション」と開き、「全般」タグのところに、
「通常のメッセージ プログラム」というところがあると思います、
「カラメル」が、標準設定されていれば、
「このアプリケーションは標準のメール ハンドラではありません」となります。

以上2点、チェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chanさん、回答ありがとうございます。
こんなに短時間にたくさんの方から回答をいただけて嬉しく思っています。

お礼日時:2002/01/04 20:01

まず、パソコンに詳しいというその方がどの程度の知識を持たれておられるか知りませんが、アウトルックエクスプレスは必ずしも良いソフトではないですよ。

特に、セキュリティホールによるウィルス侵入やプレビューウィルス感染などもありますから、基本的に今までカラメルで満足されていたなら、わざわざ変更する必要はありません。
(まあ、絶対的にOEが危険なわけではありませんけどね)

さて、OEの方ですが、アカウントを消去すれば、メーラーとして動作しません。
OEを起動して、ツール→アカウントでメール項目を削除してください。
こうすれば、完全にOEのアカウントが削除されますから、カラメルを標準のメーラーに変更すればOEでメール受信されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、回答ありがとうございます。
下にも書きましたが、今回当事者は母なのですが、母は、パソコンがトラブルとまず私にTELで聞き、私もまだ初心者の域を出ないものですから、解決しないとその人に聞きます。その人も、母のつたない状況説明だけで答えなければならないので、未知のメールソフトでなく、説明しやすいものにしておきたかったのだと思います。
おっしゃるとおり、アカウントを消去してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 19:59

「カラメル」と「OE」とで、使用しているメールアドレスは全く同一でしょうか?



もし同一アドレスであれば、OEを使うのを一切やめて、
カラメルだけでメールを使用していればいいという
ただそれだけだと思うのですが。

どうして「不定期にカラメルに行ったりOEに行ったりする」のか、
ちょっと状況が想像しにくいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumataroさん、回答ありがとうございました。
下の方へのお礼にも書きましたが、説明不足でした。
でも、皆さんに質問させていただいたおかげで解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 19:50

複数のメールソフトを同時使用といっても、


所詮接続しなければただのプログラムです。
接続して自分のメールBOXをチェックしてメールがあれば
初めてメールを受信します。

ということで、カラメル?をいつも先に立ち上げてしまっているか
もしくはパソコンでカラメルを常にチェックするような設定にしていなければ
そうならないと思います。

対策はいろいろありますが1つの案としては
カラメル内の設定(特に受信関係)の個人設定を幾つか(できれば全部)消去して
しまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maswatさん、回答ありがとうございます。
実は、今回私は、母から聞かれての代筆だったので、状況を詳しく把握していなかったのですが、どうも、テキストだけのメールはOEから出し、HTMLや写真を添付したメールを送るときにはカラメルを使ったりと、していたようなのです。
紛らわしくてすみませんでした。

お礼日時:2002/01/04 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qヤフーメールを(ジャストシステムの)「カラメル」を使って送受信したい。

長いタイトルの通りです・・
ヤフーメールのアドレスを取得しました、
今、使っているメールソフトがジャストシステムの「カラメル」ですが、
カラメルを使ってヤフーメールのアドレスが使えるでしょうか?
あとは「Outlook Express」も使っています。

Aベストアンサー

たぶん使えますよ。
Yahoo!BB会員でない場合はPOP3で使えるように「Yahoo!デリバー」への登録が必要です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-02.html
その後、「カラメル」で設定をして下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03.html
カラメルで設定するところはメニューの
設定>メンバーの登録・変更から
メールアドレスの設定をして下さい。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-02.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03.html

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qジャストホーム(カラメル)でメールの送受信ができなくなりました

本日ウイルスセキュリティ(ソースネクスト)のアップデートを行ったあと、
メールチェックをしたところ、急にエラーが出て、メールの送受信が
できなくなってしまいました。
メッセージは
「受信(POP3)サーバー名、または接続の設定が違います」
詳細情報:エラーが発生しました 183

カラメルの設定は一切変更していません。
エラー番号を検索した(183)のですが、見つかりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと難解です。
ご存じでしょうが、ここで調べる事が出来ます。
http://www.sourcenext.info/support/faqsearch?faqId=0209

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qジャストホームのカラメルについて

カラメルでメールの送受信をやりたいのですが、メリット、デメリット教えてください。例えば、カラメル同志でないと使用不可なんてことないですか?

Aベストアンサー

以前使っていた者ですが、一部のHTMLメールではきちんと機能しませんでした。
見た目はほぼちゃんと表示されるのですが、リンクや送信フォームが使えなかったのです。その場合でもOutlookに転送すれば使えました。(転送先に自分のアドレスを指定します)OEへの転送でも大丈夫でしょう。
ただし、転送元と転送先が同じアドレスだと外部に出ずにそのまま受信フォルダに入ってしまったと記憶があるので、複数アドレスを持っていないと使えないワザですが。

企業などからのメールは受け取らず、個人同士のやり取りならこのような問題はほぼ起きないと思います。

ご参考までに。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOEで受信するとyahooメールがOE受信箱から消える

yahooメールをOEへ転送する設定をし、サーバーにもコピーを残すように設定したので、
OEで受信後もwebの受信箱にはずっと残っています。
ですが、OE受信箱のメールの方が、OEで受信すると消えてしまいます。
これは普通の事なんのでしょうか?
OE・webどちらにもメールを残したいのですが、可能であれば方法をご教授下さいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

> メールを開封し、別のアカウントを見るなどした後、再度その受信箱を見るともうなくなっている状態です。

それは変ですね。通常では有り得ない。
OEの不具合だと思います。
それにしてもOEは不具合が多いですね。
リカバリすれば直るとは思いますが、再発の恐れはなくならないと思います。
万全を期すなら他の有料メールソフトへの乗り換えをお勧めします。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q困っています。先日、OE終了後最適化の表示どおりに行うと、メールを受信

困っています。先日、OE終了後最適化の表示どおりに行うと、メールを受信できなくなってしまいました。送信は出来ます。アカウントからのプロパティでもポートやサーバ名等も問題ありません。OE内のフォルダにも受信トレイ.dbxと受信トレイ.bakの両方があります。ただメールを受信すると受信トレイ(825)のような受信した数字は増えるのですが、表示することが出来ません。さっぱりわかりません。お詳しい方、解決方法をご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信トレイが壊れていると思います。
今までの受信メールを諦めることができるなら、一度OEを終了し、OEのデータ保存先ぁら受信トレイ.dbxを削除して、OEを再起動するとトレイが再作成されます。
データ保存先のデフォルトは以下の場所です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428

また、今までのメールを救いたい場合は、上記の方法で参照した場所の上位フォルダに、同じ様なフォルダが複数無いか確認して下さ
い。あればその中に古い受信トレイが残っていので、これをインポートすると良いです。
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
受信トレイが無い場合は、今の受信トレイを削除する前に復元ツールを使って救出してみて下さい。救出したメルはドラッグアンドドロップで受信トレイへ戻せます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html

受信トレイが壊れていると思います。
今までの受信メールを諦めることができるなら、一度OEを終了し、OEのデータ保存先ぁら受信トレイ.dbxを削除して、OEを再起動するとトレイが再作成されます。
データ保存先のデフォルトは以下の場所です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428

また、今までのメールを救いたい場合は、上記の方法で参照した場所の上位フォルダに、同じ様なフォルダが複数無いか確認して下さ
い。あればその中に古い受信トレイが残っていので、これをインポートする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報