今37歳です。子供の頃バイエルを終了した程度で今では楽譜も読めない程度になっています。指も動かないだろうし全く自信がないのですが(左手と右手が別の動きをするなんて頭で考えても納得いきません)、今から始めて楽譜が読め童謡やちょっとしたポップスがピアノで弾けるようになるものでしょうか?難しいようなら諦めますのではっきりお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

指 夢」に関するQ&A: 夢占い 結婚指を購入

A 回答 (4件)

はじめまして



ransukeさんの、気持ちしだいだと思います。

練習する上では、弾きたい曲とかあると励みになると思いますが。
期限までに、成果を出さなければならないようなものではないので、楽しんで出来るならば全てOKだと思います。

大事だと思うのは、三日坊主にならないで続けて行く事だと思います。

続けて行く上で大事だと思う事は、きちんと先生について習う事です。
そうすると、多少大変な時でも乗り越えて行けると思います。

いい先生が見つかれば続けて行くことは、あまり問題ではないと思います。

自分は、子供の頃はピアノを弾きたかったのですが、昔の田舎の家ではピアノを弾いているのはクラスの中でも2、3人くらいでとても親にピアノを弾きたいとは言えませんでした。

変りに、リコーダーの練習をたくさんしました。
リコーダーの演奏をしていると一つのパートしか演奏出来ないため、尚更ピアノが弾きたいと思いながら大人になりました。

その為、いい年になってから電子ピアノを購入してピアノを習っています。
自分の弾きたかった曲は、ピアノでしか出来ない「左手と右手が別の動き」をする曲で、出来れば左手がコードを弾けばすむような簡単な曲ではなくて、バッハのように左手も右手と独立してメロディーラインを弾く2声の曲を弾くのが夢でした。

バッハの曲はポップスの曲と違って、新しい曲の始めは、頭がパニック状態になり指が動かなくなることが何度も有りますが、少しづつでも練習していくうちにだんだん弾けるようになります。

ransukeさんが弾きたいのは、「童謡やちょっとしたポップス」と言う事ですから大丈夫だと思います。
難しいと人から言われたら、止めてしまうというのは少し寂しい気がしますので、まずは挑戦して見てはと思い回答を書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。先ずは古いピアノを調律し先生を探したいと思いました。

お礼日時:2002/01/04 21:54

私の父は30代後半から趣味(独学)でピアノを始めました。


バッハに始まって一時はショパンまで弾いていました。上手くはないですけど…
最近は二胡(弦楽器)にハマッてるみたいです。
父の場合は学生時代からギターをやってたので楽譜がよめるし、音感もあったんでしょうが、弾きたいという気持ちがあれば、少しずつでも上達するんじゃないでしょうか。
小さい頃に経験があるなら、意外とやってるうちに思い出すかもしれませんし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。古いピアノを調律し先生を探します。

お礼日時:2002/01/04 21:51

義姉がピアノの先生をしています。


生徒さんは少数ですが、最近は主婦の生徒さんが多いと聞きました。
中には一度もピアノに触ったことのない人もおられるようです。

私も小さい頃、少しだけピアノを習っていましたが、案外体(指?)は覚えているようで、少しピアノを弾くと感覚が戻ってきます。

今からでも遅くないと思いますし、簡単な曲から始めれば、ゆっくりでも上達すると思います。

まずは片手ずつ練習して、左手が簡単な曲からチャレンジされてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。先ずは古いピアノを調律し、先生を探そうと思いました。

お礼日時:2002/01/04 21:56

5歳くらいからピアノを10年ほど習いました。


あとはバンド等の遊び適度でやって現在28歳のものです。

音感はありますか?
例えばチャイムの音を聞くだけで楽譜に変えられたり…

それが現在なければ無理とは言いませんが
覚える時間はかなり必要と思います。
あれば通常の趣味程度の間隔で上達していけると思います。


でも坂本ちゃんみたいな足し算の分からない人が
日本大学に入学しちゃうくらいですから
頑張ればなんでもできるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。先ずは古いピアノを調律し先生を探します。

お礼日時:2002/01/04 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qギターの左手と右手のシンクロについて

ただ今Extremeのplay with meをギターでコピー中なのですが、ソロになるとどうしてピッキングと左手がシンクロしません。
特に、スキッピングの際にそうなってしまいます。
無理に合わせようとすると、ピッキングが雑になってしまって弦を弾くというよりもこする感じになってしまい、サウンドもおかしくなってしまいます。
今している治療法としては一音ずつゆっくりと弾くことに専念していますが、他によりよい方法がありましたら教えていただきたいです。

あと、なんでもかまいませんので技術向上に役立つお勧めなギター練習法や曲などありましたら付け加えて教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

>今している治療法としては一音ずつゆっくりと弾くことに専念していますが、

自分もそれが最良の方法だと思います。
きれいな音で弾けるようになったら徐々に速くしていくんですよね。

技術向上の練習法はmoimoi01さんの状況次第かと思います。
原因が左手のバタツキなのかとか、小指がモタつくとか・・・。
何にしろ、今練習でメトロノームを使用していなければ、
メトロノームは必ず使用するようにした方が良いと思います。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q悲愴で手を交差させる時、右手は左手の上か下か

悲愴の1楽章です。弾き方を教えてください。右手のパートにヘ音記号とト音記号が交互に現れて、左手はずっとト音記号のままです。その時の思いつきで上下を変えて弾いていましたが、右手は左手の上とか下とか、決まっているのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に飛び越える手が上です。というより下をくぐるというのはかえって難しいと思います。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q童謡(合唱)の楽譜

童謡などを合唱用にアレンジした楽譜を探しています。
中高生が歌うようなソプラノ・メゾソプラノ・アルト、のような女性三部合唱やそれ以上のものです。
曲目は犬のおまわりさん、ふるさと(外国語でも結構です)、どんぐりころころ、かごめかごめ、早春賦、ゆりかごのうた、うさぎ、たき火、里の秋、通りゃんせ、小さい秋みつけた、シャボン玉、雪やこんこ、野バラ、紅葉、ずいずいずっころばし、ほたるこい、大きなのっぽの古時計、夏の思いで、翼をくださいなどを希望しています。
全てでなくてもいいですし、他にお勧めの曲があればそれでも結構です。
ネット上にアップしてあるものでも、出版物でも、楽譜が安く買えるお店やサイトなど、どんな情報でもいいので教えて下さい。
自分でも検索してみたのですが、d-scoreというサイトは、Macなのでソフトが対応していなくて使えませんでした。

Aベストアンサー

こんばんわ。

ヤマハのプリント楽譜のサイトをリンクしておきます。
ここはpdf楽譜なので、問題ないと思いますよ。
お望みのものは、全ては揃わないようですが、
ふるさと、早春賦、里の秋、翼をください は、混声、女声3部でありましたよ。

d-scoreは、Score Grapher View という アプリをダウンロードするとmdfファイルが開けるようですが、
d-score作成のファイルは開けないものもあるとかで・・・
実際、私もwindowsユーザですが、d-scoreのmdfファイルは開けませんでした。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qオーケストラの楽譜(ポップス)を探しています。

オーケストラのポップス譜(映画音楽・ミュージカル等)が購入・もしくはレンタルできるところを日本国内で探しています。ミュージックエイト・民音音楽資料館以外でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!

アマチュアオーケストラでポップスを演奏される楽団は多いと思いますが、皆様どこから探していらっしゃるのでしょうか・・・。吹奏楽譜をアレンジするのも一つの手ですが、なかなか大変ですよね。

Aベストアンサー

少し、楽譜代はかかりますが映画音楽はいかがでしょうか?


ちなみに、私はアマチュアオーケストラでフォレストガンプ、ミッションインポッシブルをこのサイトで購入し、実際に演奏会で使いました。

アレンジもそんなに難しくなく、ミッションインポッシブルはちゃんと5拍子でした。


ゼヒ参考にしてみてください。どんどん新しい楽譜もでてきますので、チェックしてみてください!

参考URL:http://jwfc.oc.to/filmmusic_score.html

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qエレクトーン仕込、バイエル卒業後は??

エレクトーン6級レベルです。

小学生の頃ピアノは持っていなかったのですが、先生宅で練習をし、バイエルは終わりました。
最近電子ピアノを譲り受けたので、時間ができたらレッスンに通いたいと思うのですが、今はとりあえず弾ける楽譜を探しています。

ショパンを弾きたいのですが、いきなりはキツイでしょうか?
楽譜は読めると思うのですが、やはりエレクトーン仕込なので、タッチに自身はありませんし、ペダルの踏み方も見よう見まねです。

こんな私に合う楽譜を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、ピアノを教えている者です。以前はエレクトーンも教えていました。

最近はエレクトーン人気に翳りが出て、私の教室もエレクトーン一本だった生徒が皆ピアノに転向しました。
6級レベルでしたら、右手はそれなりに動くし、基本的な楽典(音符や強弱記号の読み方)も身についていらっしゃると思うので、レッスンに通いはじめれば、かなり順調に進まれると思います。
が、最初の1年くらいはタッチ、左手の独立、ペダリングで苦労なさるでしょう。

私の教室では、6級レベルから移行する生徒さんには、メイン教材として「ソナチネ・アルバム1巻」を使い、左手の独立を促すために「ベレンス・左手のトレーニング」をやってもらうことが多いです。
また、右手は動くとはいえ、タッチに関する考え方がエレクトーンとピアノでは違いますから、ピアノのタッチを習得していただくために「ピアノテクニック12か月~脱力のタッチのために」という本を毎回のレッスンに取り入れています。
ソナチネとベレンスは全音から、ピアノテクニックはヤマハから出ている本を使っています。

ショパンは、1年ほどかけてピアノに慣れたところで、ワルツやプレリュードの簡単な曲から入るとスムーズだと思います。

エレクトーンとピアノは、同じ鍵盤楽器ではありますが、全く別の奏法を要求されますし、楽譜から読み取らなければならない情報も違います。

「時間ができたらレッスンに通いたい」とのことですが、最初に独学で適当に弾き進めてしまうと、エレクトーン奏法でピアノを弾くクセが抜けにくくなり、後で余計に苦労なさると思いますので、最初の一歩に合わせて、時間を作ってレッスンに通われることをお勧めします。

はじめまして、ピアノを教えている者です。以前はエレクトーンも教えていました。

最近はエレクトーン人気に翳りが出て、私の教室もエレクトーン一本だった生徒が皆ピアノに転向しました。
6級レベルでしたら、右手はそれなりに動くし、基本的な楽典(音符や強弱記号の読み方)も身についていらっしゃると思うので、レッスンに通いはじめれば、かなり順調に進まれると思います。
が、最初の1年くらいはタッチ、左手の独立、ペダリングで苦労なさるでしょう。

私の教室では、6級レベルから移行する生徒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報