パトレイバーというアニメがありましたが、テレビアニメが長期にわたり放送され、その後OVAでも製作され劇場版も製作されましたよね。
 ネット上でいろんな懐かしい動画が流されているサイトがあって、そこでパトレイバーの主題歌がいくつも流れていたのですが、どの曲がどのシーズンなのか解らなくなりました。
 私の覚えている記憶では
 テレビアニメ1st コンディショングリーン 
       2st そのままの君でいて 
 くらいしか解らないのですが、パトレイバーの歴史って長くて2002年まで映像作品が作られてたんですね。
 そのほかのOVAなどについての情報をご存知であれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初期OVA「PATLABOR MOBILE POLICE」全6話


1988/4/25~1988/12/10
OP「未来派Lovers」笠原弘子

初期OVA第7話「PATLABOR 特車隊 北へ」
1989/6/25
OP/EDなし

劇場版1「機動警察パトレイバー」
1989/7/15
OP/EDなし

TVアニメシリーズ「機動警察パトレイバー」全47話
1989/10/11 ~ 1990/9/26   
OP1「そのままの君でいて」仁藤優子
OP2「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子
ED1「MIDNIGHT BLUE」KISSME QUICK
ED2「パラダイスの確率」JA-JA

OVAシリーズ「機動警察パトレイバー」全16話
1990/11/22~1992/4/23
OP1「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子
OP2「守りたいの」冨永みーな
OP3「YOU ARE THE ONE」DAIZO
OP4「IDLING for you」谷本憲彦
ED1「パラダイスの確率」JA-JA
ED2「マイペース~My Way My Pace~」冨永みーな
ED3「100カラットの未来」兵藤まこ
ED4「LONG SILENCE」ダイナマイト・シゲ

劇場版2「機動警察パトレイバー2」
1993/8/7
IM「愛を眠らせないで」MANA

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。
OVAの巻ごとにまたOP・EDが違うんですね。
だから「こんなの聞いたこと無いな」と思うOPが多かったんですね。
最近は動画職人がオリジナルで音と画を入れる人もいるので、自作なのかと思うものもありましたが、これで繋がりました。
ダイナマイトシゲは懐かしいですね~。

お礼日時:2006/01/27 04:39

訂正と追加しますので、しばしお待ちを(汗

    • good
    • 0

初期OVA IM


劇場版PATLABOR MOBILE POLICE OP
「未来派Lovers」笠原弘子

TVアニメシリーズ
OP1「そのままの君でいて」仁藤優子
OP2「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子

ビデオシリーズ
OP1「コンディション・グリーン~緊急発進~」笠原弘子
OP2「守りたいの」冨永みーな
OP3「YOU ARE THE ONE」DAIZO
OP4「IDLING for you」谷本憲彦
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなサイトしりませんか?懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて

他の方の質問を読んでいたら、こんなに面白いサイトを見つけてしまいました。
読んでいて、ああ、こんなのあってたなぁって懐かしくなりました。
このサイトのように、懐かしのアニメ、ドラマ、教育番組などについて書かれたサイト(写真や絵入りがいいのですが)がございましたらご紹介下さい。
タイトルとかがわかる番組だったら、検索できるのですが、こういうサイトを見ていて、思い出したりすることもあるので・・・。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/index.htm
http://taiga.hp.infoseek.co.jp/hyotan.html

Aベストアンサー

ブックマークにあったそれらしいサイトです。

 ・http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/
  60年代通信

 ・http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/index.htm
  バラエティヒーロー研究所

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/, http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/index.htm

Q懐かしのアニメ

魔法使いサリーちゃんの、原本かビデオの入手方法はありませんか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

 ビデオはDVDも含めて現在廃盤のようです。ネットよろず屋のイージーシークを捜すと↓のような結果となります。詳しいことは判りませんが、TV版が少なくとも23巻までは有るようです。これ以外にも劇場用(映画版)のものが何本かあります。  

参考URL:http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=536&search=%96%82%96@%8Eg%82%A2%83T%83%8A%81%5B&x=25&y=9

おはようございます。
 先ず本ですが、オリジナルの単行本は1991年10月に発行された第22巻までのようです。現在ではそれらはすべて絶版となっています。今年になって「セット 10冊入」として再刊されています。しかし内容やページ数のデータが無く、詳しいことはわかりません。講談社のサイトにも当ってみましたが、作りが悪く目的の物を捜し出せませんでした。
 ともかく、現在出版社在庫のみとあるので、注文をするのでしたら早目の方が良いでしょう。
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

...続きを読む

Q懐かしアニメのタイトル

すごくうろ覚えですが、どうしてももう一度見てみたいアニメがあります。

1985~1993年位に放映されていたアニメで、

「ラブコメアニメ(ちょいエロ?)」
「主人公が宇宙人?からベルトか何かをもらって変身出来るようになる」
「変身時間は3~5分?くらい」
「主人公は高校生(中学生かも)の男」
「気になる女の子を助けようとするとちょいエロイベント発生」
「最終回では学校のみんながそのベルトをもらって変身できるようになる」
「最終回でみんながもらうベルトは変身時間の制限がない」

最終回の内容しか覚えていない上にはっきりとした記憶がないので、何年間のアニメかがあやふやですが、アニメにエロスを感じた年齢ということで5歳から、記憶がはっきりしている13歳までの期間だと思います。

もしかしたら原作で漫画とかがあればそちらも読んでみたいと思い質問してみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和アホ草紙あかぬけ一番!
だと思います。

変身ベルトはミラクルベルトですね。
最終回もそんな感じだったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%82%A2%E3%83%9B%E8%8D%89%E7%B4%99%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AC%E3%81%91%E4%B8%80%E7%95%AA!

Q懐かしのアニメ

おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。
すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。
例をあげると…
・まんが日本昔ばなし
・まんが世界昔ばなし
・まんがこども文庫
・世界名作劇場
・楽しいムーミン一家
・にこにこぷん(アニメ版)
・眠れぬ夜の小さなお話
『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。
ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

20年位前だと、いわゆるジャンプアニメばっかりで少ないんですよねぇ。
子供向けになると「つるピカはげ丸くん」とかになっちゃう。

「楽しいムーミン一家」と同じくらいに、「キテレツ大百科」がスタートしてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91

後は「とんがり帽子のメモル」とかが、少し前になるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AB

出ていない昔話物だと、もっと古くなって「まんが赤い鳥のこころ」とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%B3%A5

日常ものだと、さらに遡って
・ろぼっ子ビートン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3
・星の子チョビン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93%E3%83%B3

冒険物だと
・ジムボタン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3
・アンデス少年ペペロの冒険
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA
・ニルスのふしぎな旅(←特にオススメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%97%85

海外名作物だと「キリン名曲ロマン劇場」のシリーズ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4

がありますね。

20年位前だと、いわゆるジャンプアニメばっかりで少ないんですよねぇ。
子供向けになると「つるピカはげ丸くん」とかになっちゃう。

「楽しいムーミン一家」と同じくらいに、「キテレツ大百科」がスタートしてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%84%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91

後は「とんがり帽子のメモル」とかが、少し前になるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%8A%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AB

出...続きを読む

Qマニアックな懐かしのアニメや特撮物を教えて下さい。

最近、職場の人と何気に子供の頃に観ていたTVのアニメや特撮物の話で
盛り上がっています。
ネットで『懐かしのアニメ』等で検索しても引っ掛かって来ないような、それを
知ると思わず、『ああっ!有った有った!』と言ってしまうような作品を探しています。
思い当たる作品があれば教えて下さい。
ちなみに当方は1960年代後半世代です。

例を上げると、
『超時空要塞マクロス』は有名ですが、その次に始まった『超時空世紀オーガス』や、
『がんばれ!!ロボコン』は有名ですが、その次に始まった『ロボット110番』なんかは
あまり有名では無いマニアックな作品で、そんなのを探しています。

Aベストアンサー

メジャーどころがよくわからないので、混じっていたらすみません。
同級生に聞いても誰も知らないと言われたトラウマアニメ
・妖怪伝 猫目小僧
が、私の中では筆頭です。
後は当時「巨神ゴーグ」の裏番組であった
・らんぽう
これは、結構マイナーじゃないでしょうか。

他は少女アニメが多くなりますが
・ハゼドン
・ジムボタン
・女王陛下のプティアンジェ
・スーキャット
・ハニーハニーのすてきな冒険
・ミームいろいろ夢の旅
・セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち

ここら辺は有名でしょうか?
・風船少女テンプルちゃん
・トンデラハウスの大冒険

違う意味で「ああ、あったよね!」と思うのは
・ふた子のモンチッチ
かなあ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報