ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在31歳になる男性(主人)です。
4,5年前くらいから、社内の健康診断で、「尿酸値が高め」との診断が出ていました。
おととしは「標準値」でしたが、去年は再び「高め」になってしまいました。

昨日の夕方から、急に、親指の付け根辺りが痛むそうなんです。
痛風は指の付け根の痛みからくる、とお医者さんにも言われたそうで、心配しています。
本人は、明日、病院へ行ってくると言っていますが、どうしても心配なので、ここでアドバイスをいただけたら、と思い、質問させていただきました。

30代で痛風になる場合があるんでしょうか?
また、もし、痛風である場合、日常生活(食生活)はどのようなものになるのでしょうか?
アドバイスを下さい!

A 回答 (6件)

昔に「贅沢病」と呼ばれていたため、まだまだ間違った認識も多いですが、痛風は贅沢病ではありません。

痛風は、尿酸という老廃物の代謝に異常を来たす、代謝疾患です。発症の引き金として食生活の乱れがあるなどと言われていましたが、あまり関係ないようです。
 痛風の方の食事は、尿酸の元になるプリン体がよろしくないと言われています。しかし、これも必ずしも信憑性がありません(もちろん、過剰にプリン体を取るアンキモなどは避けるべきです)。

参考に、「痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法」という本を挙げておきます。
 非常に分かり易く書いてある本ですので、お勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094184 …
    • 0

ごきげんよう、こんにちは。

ご主人の症状、心配ですね。

さてご質問の件ですが、30代でも痛風になることは十分ありえます。明日病院に行かれるということで、検査をすればすぐにわかると思います。
次に痛風であった場合の食生活ですが、
(1)プリン体をとりすぎないよう注意すること
 プリン体を多く含む食品として、煮干・鰹節・レバー・大豆・肉類などがあり、プリン体は煮ると煮汁に移る為、肉類は煮て料理し、煮汁を飲まないようにすること。
(2)減量の努力をすること
 太っている人が体重を落とすと、大抵尿酸値が下がります。ただ、食事を極端に減らすと尿酸値が上がることもあるので、注意が必要です。減量はゆっくりと行います。
(3)水分を摂って尿酸を排泄すること
 水分を十分に摂り、尿酸を尿と一緒に排泄することが大切です。
(4)アルコールの摂りすぎは痛風のもとになります
 アルコールはさまざまな理由で、痛風の原因となります。
・お酒自体に尿酸が含まれています。
・アルコールは肝臓でプリン体が作られるのを促進します。
・アルコールが体内で分解される時に、アセトアルデヒドという物質が作られ、これが尿酸の排泄を妨げます。
・アルコールの利尿作用で脱水を起こしやすくなり、尿酸値を上げます。
・アルコールは食欲を増進し、暴飲暴食のもととなって肥満につながります。
(5)バランスのよい食事を
・主菜:メインのおかずは毎食1品。肉より魚を多くします。
・副菜:野菜料理は毎食2品摂ります。
・主食:毎食適量を食べることが大切。減らしすぎはよくありません。
・汁物:塩分の摂りすぎを防ぐ為、汁物は1日1杯を原則に。
・油類:油を使った料理は高カロリー。1日2品を限度とします。
・間食:ビタミン、ミネラルの補給に毎日牛乳200ml、果物1個を心がけます。
以上のことなどがあげられます。
ちなみに痛風の治療に運動は必要ですが、激しい運動は禁物です。水分が失われて痛風発作を誘発することがあります。痛風の人は運動前・運動中に十分な水分を補給し、ゆるやかな運動を行ってくださいね。

お大事にしてあげてくださいね。
    • 0

尿酸値が高い人が足の親指の付け根を痛がり、腫れているようでしたらほとんどの場合痛風と考えていいと思います。

その名のごとく、風が当たっても痛いということからこの名前がついたそうです。

痛風の発症は未成年には非常に少ないですが、それ以外の年齢なら何歳でも起こります。ほとんどが男性です。

痛風は糖尿病とかと同じ代謝疾患と呼ばれる、体質が主な原因なので、厳密には完治はありません。ただ、血中尿酸値によっては薬物の継続投与が必要になることもあれば、厳重な食事管理までしなくとも良い方も居られます。ちょっと高い、という程度であればビールや高たんぱく食(他にも書かれていますが、プリン体というものの含有が多いもの)の量を減らす、などで対応できることもありますが、尿酸値が高いままの状態が続くと腎臓を傷めることがあります。(昔痛風の治療が不十分だった時代には腎臓透析を受ける人の多くが痛風腎と呼ばれる病気のためだったという話も聞きます。)食事のプリン体含有については病院で問い合わせればパンフレットのようなものをくれると思います。

生活指導をきちんと守ることが大事な疾患ですので、病院できちんと診断・治療を受けてください。

かなり痛いことが多いようですので、お大事にしてください。
痛み止めを処方してもらうと数日以内に痛みは改善することが多いようです。
    • 1

通風持ちです。

ちょうど30歳ぐらいに発症しました。
以下、病院からの指導や投薬などを具体的に。

薬は「ザイロリック」というものを朝夕服用しています。
これは血液中の尿酸値を下げる作用があります。
同じ名前の薬でなくても、尿酸値を下げる作用のある薬が処方されると思います。
食生活においては、カロリー摂取量を下げる事と、「プリン体」を多く含む食品をさける事。
肉、内臓、レバー、あと、ビールもそうだったと思います。
確か、最近はプリン体**パーセントカットというビールも販売されたように思います。
手っ取り早く言いますと、「肉を食うな、野菜を食え」という事だそうで。医者曰く、痛風は贅沢病だそうです。
    • 1

年齢はあまり関係なくて、30代は特に多いみたいです。

友人にも30歳で痛風と診断された人がいました。

今は尿酸値を正常に戻す良い薬があるみたいなので、それは心配ないにしても、食生活を見直す必要があると思います。

下記、詳しく載ってましたので参考までに。

参考URL:http://tufu.sakura.ne.jp/
    • 0

20代でも、尿酸値が高ければ、痛風になることはあります(僕の先輩がそうでした。

)。
 なお、そのほかのアドバイスについては、知識が僕の専門からはずれるので(痛風にならないためのアドバイスなら可能なのですが、なってしまった場合の話は、全く存じません。)、他の回答者さんのご意見を参考になさってください。
    • 0