先日、医者で椎間板症と診断を受けました。2年ぐらい前にも同様の症状で、鍼灸院で治療し何となくなおっていました。でも今回は結構きつく、痛み止めと牽引を行っています。痛み止めのせいで胃が荒れて食欲もありません。他に良い治療方法があれば教えてください。生活習慣も変えた方がいいと思いますがどうしたらいいのでしょう?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく腰椎の何れかが僅かにズレそれが治りきって

いないからちょっと不自然な力がかかると度々痛み出す
のではないかと思います。
痛みを止める事と傷んだ箇所を治すことは別の作業です。
レントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえません。
傷んだ箇所を見つけられる方を捜して治してもらった方が
良いと思います。
生活習慣ではまず寝不足は避けることです。
そうして中腰の作業や車に乗った後、椅子等に腰掛けた
後にはストレッチの様な柔軟体操で特に後ろに反るとか
捻る様な動作を中心にすると良いと思います。
出来れば治してからの方が良いのですが・・・
    • 0