今回高校演劇で「三文オペラ」をやることになったのですが、衣装案でいき詰まっています。1837年頃のイギリスの辺りの服装です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オペラ」に関するQ&A: オペラの名作、傑作

A 回答 (2件)

時代考証バッチリの衣装が、


高校演劇で、使用できるかといえば、
ハテナ?だ。カタチだけ真似ても、
素材に無理が出る・・・とっても、
チープなものになる・・・だしょ?

もちっと、若者らしく、柔軟な思考で、
カッコいい衣装を考えようぜ?
おいらなら、今時の古着と、バザーなどで、
買えるような古着を組み合わせるかなあ。
衣装を考えるのも、楽しいぞぉ!!
充分に楽しめ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
確かに・・と思います。
ちょっと思考を変えて見るのもいいかも知れません。
色々考えてみます☆
デワ、また。

お礼日時:2002/01/04 20:42

三文オペラで検索してもいいと思いますが、


元となったのは「Beggars Opera」なので
こちらで検索した方がいいかもしれません。
イメージを押すと映像も出てきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=Beggars+Opera&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
衣装の他にも役立つことが色々あって、すごく助かりました。
これらのページを参考に頑張ります!!
デワ、また。

お礼日時:2002/01/04 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

オペラ」に関するQ&A: 世界10大オペラって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月3日のMステでKinKiを見た方にお願いです。

6月3日、MステにKinKiが出るのは知っていたんですが、見れませんでした(泣)

どんな話をしてたのか、ダンスや衣装はどんな感じだったのか、詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いたいことがないかということで、剛くんも魚の話をしているけど他の人を巻き込んでいるとかいないとか。お互い様みたいですね。剛くんは魚、光一くんは車を見ていると「いいなと思う」と言っていました。

他にもMステ秘宝館のときに、SMAPの映像でバックで踊っている二人がいて、その曲が「$10」で今でも振り付けは覚えていると言っていました。

衣装は黒のジャケット・パンツ(ジャケットの中が白のタンクトップ)剛くんだけがピンクのターバンを頭に巻いていました。

こんな感じだったです。
↓下記のURLで「Mステ kinkikids」で検索してみると簡単にですがブログで書いている方がいらっしゃいます。
それを読んでも面白いと思いますよ(^^)
(最近の話なのではじめの方のページに出てきているようです)                                     

参考URL:http://sf.livedoor.com/search?q=%A3%CD%A5%B9%A5%C6%20kinkikids&sf=update_date&start=11

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いた...続きを読む

Q高校演劇での道具・衣装の作り方を教えてください

始めまして、現在高校2年生の男子です。
私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。

例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。

脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。

これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は高校演劇の指導をしています。

♯1さんのご紹介された「ザ・スタッフ」はやはり基本だと思います。
今でも多くの高校で資料とされていますよ。

それと別に補足として材料のことを詳しく説明されているHPがありまし
たのでご紹介しておきますね。

●劇団からっかぜ
http://www.geocities.jp/hirai_sin/siryou/oodougu/oodougu.html

私は最初「紙のガムテープ」と「布のガムテープ」の違いを良く分かって
おらず、無駄な買い物をしていましたのでご参考までに。


また、衣装に関してですが特殊衣装は型紙作成が非常に難しいと思いま
す。下記サイトなどで安価で型紙を販売してたりしますので(一部無料)
そちらを参考にしてもいいと思いますよ。

●ダウンロードの型紙屋さん
http://sou-zou.com/katagami/

Googleで「衣装 作り方」で検索するとたくさんUPされています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A1%A3%E8%A3%85%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ここには載せられませんが(個人のサイトの為)無料で型紙・作り方をUP
されている方も多いですし、特に鎧やドレスなど特殊衣装はコスプレイ
ヤーの方が丁寧にUPしてくれています!
リンクも丁寧ですし、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

良い文化祭になるといいですね!
頑張って下さい!

はじめまして。
私は高校演劇の指導をしています。

♯1さんのご紹介された「ザ・スタッフ」はやはり基本だと思います。
今でも多くの高校で資料とされていますよ。

それと別に補足として材料のことを詳しく説明されているHPがありまし
たのでご紹介しておきますね。

●劇団からっかぜ
http://www.geocities.jp/hirai_sin/siryou/oodougu/oodougu.html

私は最初「紙のガムテープ」と「布のガムテープ」の違いを良く分かって
おらず、無駄な買い物をしていましたのでご参考までに。


また、衣...続きを読む

Q堂本兄弟にでてた時のKinki kidsの服。

今日(11/4)の堂本兄弟にでていた時にKinki kidsが着ていた服なんですけど、どこのブランドものかわかりませんか?
特に光一くんの着ていたヒョウ柄のパーカーが知りたいのですけど。

芸能人がテレビで着てた服がどこのものか知りたい時ってどうすればいいんでしょうか?
最後に衣装協力とかでますけど、それがどこの物かはわからないじゃないですか。

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組を制作した局、
例えば、フジテレビやTBSなどのHPに行って、
メールで訊いてみてはいかがでしょうか?

但し、本人の私物の場合は分からないかもしれません.

Q演劇(オペラ座の怪人)について

ミュージカルで『オペラ座の怪人』という作品がありますが、

某劇団で何度か上演している『ファントム』と、どう関連があるのでしょうか?

あらすじは似ていますが、異なります。同じ著者なのでしょうか?

怪人が怪人のままである『オペラ』と怪人が実は人間だった『ファントム』と

どちらが本物のオリジナルなのですか?

Aベストアンサー

原作はどちらもガストン・ルルーの小説、「オペラ座の怪人」(原題 Le Fantôme de l'Opéra)です。

この小説を元に脚色し、映画が8本、ミュージカルは3本作られています。


劇団四季が公演しているのはアンドリュー・ロイド・ウェバー版 の「オペラ座の怪人」
宝塚歌劇団が公演しているのはアーサー・コピット&モーリー・イェストン版 の「ファントム」です。

QKAT-TUNとKinKiKids 明日の順位はどうなるか?

KAT-TUNのSIGNALと明日発売のKinKiの新曲夏模様、明日どちらのオリコン(?)順位が高いでしょうか??

KinKiはギネス更新できるのでしょうか??

Aベストアンサー

KAT-TUNの新曲は先週発売なので今週のオリコンでは1位。
kinkiは明日発売なので来週のオリコンで1位です。

Qオペラでの服装

東京文化会館にて、土曜日の夜、ワルシャワ室内歌劇のオペラを鑑賞しに行きます。
オペラはとても楽しみにしているのですが、このような場所に行くのは始めてで何を着ていけば良いのか分かりません。
以下の様な条件でも、まわりの皆さんの服装が変わるそうですね。
・座席(S席かどうか)
・人気のある演奏会(S席で値段が6万円とか)
あるHPに記載されてました。

ちなみに今回はS席です。

値段は1万を超えるぐらいなので、普通にオシャレな格好で行こうと考えているのですが、
ドレスアップ(いわゆる披露宴で着ていくような服装)した方が周りから浮かなくて済むでしょうか?

Aベストアンサー

以前、東京に住んでいた頃、東京文化会館とかNHKホールなどで、ウィーン国立歌劇場やミラノスカラ座など、海外の有名なオペラハウスの演目を見たことがあります。

中には着飾ってくる人も居ないわけではありませんが、多くの方は普通の会社帰りの服装であるとか、多少のおしゃれをしてくる程度です。オペラの合間にホワイエが社交の場になるとはいっても、東京文化会館ではバーがあるわけでもなく、あまり華やいだ雰囲気ではありません。

他人から見て不愉快でなければ、あまり気にする必要はありません。もっとも、折角の機会ですからちょっぴりおめかしをしていくのも、自分自身の雰囲気つくりに良いかもしれません。

ニューヨークにあるメトロポリタンオペラハウスにも何度か行ったことがありますが、東京よりは多少おしゃれな雰囲気でしたが、だからと言ってパーティーに出るようなおめかしをした人は少なかったですね。私は(冬だったので)コートの下は普段着のセーターを着込んで行ったものですが、そういう人はたくさんいました。

アメリカと違って欧州ではもう少し雰囲気が異なるかもしれませんが、少なくとも東京ではあまり気にされるような必要はないと思います。

今は同時訳が舞台の上かサイドに投影されますので、歌詞がよくわからなくても楽しめますが、できれば事前にあらすじなど頭に入れて置かれるともっと楽しめますよ。

以上、ご参考まで

以前、東京に住んでいた頃、東京文化会館とかNHKホールなどで、ウィーン国立歌劇場やミラノスカラ座など、海外の有名なオペラハウスの演目を見たことがあります。

中には着飾ってくる人も居ないわけではありませんが、多くの方は普通の会社帰りの服装であるとか、多少のおしゃれをしてくる程度です。オペラの合間にホワイエが社交の場になるとはいっても、東京文化会館ではバーがあるわけでもなく、あまり華やいだ雰囲気ではありません。

他人から見て不愉快でなければ、あまり気にする必要はありません...続きを読む

Qkinki KIDS2・3 single selestion

キンキキッズのkinki KIDS2 single selestionとkinki KIDS3 single selestion(DVDとVHS)はどう違うのですか?
おしえてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDとVHSは基本的には内容は同じだと思います。

2001年にKinki KISS ~(DVD)
    KinKi KISS ~1,2(VHS)を発売しています。
(DVD1枚にVHS2本分収録出来たからだと思うのですが・・・。)
なので、DVDとVHSではタイトルが違っているのでしょう。

ただ、DVD版の方がいろいろおまけ映像が多いと思いますよ。

Qオペラ観劇時の服装は?

この度、初めてオペラを見に行くことになりました。
(某オペラの学生優待に当選したもので・・・!)
しかし、どのような服装がふさわしいのか分からず困っています。

以前、ミュージカルを見に行かれる学生の方が、
同じような質問をされていましたが・・・
ミュージカルは過去に観劇したことがあり、
その時は比較的軽装で行きましたが。

学生とは言え、やはり正装の必要があるでしょうか。

会場(オーチャードホール)迄一時間ほどかかるので、
着慣れていないこともあり、少々不安です。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いいですね。
> 学生とは言え、やはり正装の必要があるでしょうか。
自分はここぞとばかりにユニークな服で出かけたものです。
派手すぎたゴルチェとか、結婚式に着ていくほどでないが
普段はちょっと躊躇うような服、ありますよね。
> 会場(オーチャードホール)迄一時間ほどかかるので、
> 着慣れていないこともあり、少々不安です。
オーチャードはクロークがありますので、もし学校帰りとかでしたら
大きい荷物類は全て預けてしまうと良いでしょう。
なかなか着るチャンスのないジャケットに着替えるというのも手です。
その際セカンドバッグ程度の小さい鞄類を持っていくと便利です。
あと大きくて天井が高いホールのため、席によっては
かなり空調がきつく感じることもあります。
そちらの対策も考慮すると良いかもしれませんよ。

Qkinki kids公式サイト教えて下さい♪

最近、kinki kidsが大好きなOLです^^
周りにファンがいないので、投稿します。
kinki kidsのサイトや、光一君自身が更新しているHP等があれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。KinKi Kidsファン暦10年近くの者です;

risaponさんのおっしゃられている通り
携帯でしか公式サイトはありません。
auの場合は
【トップメニュー→エンターテイメント→芸能・アイドル】で探せば
『Johnny's Web』が一番上に出てくるはずです。
申し訳ありませんが、他のものは判りません…。

月/315円で登録すると、不定期更新の日記を見る事が出来ますよ。

余談ですが、悲しい事に最近は礼儀の成っていないファンの人が増えている様です。礼儀を弁えて暖かく応援させて頂きましょう。
それでは、失礼します。

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報