仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

美容皮膚科、美容外科のクリニックで
脇のレーザー脱毛をしています。
1年間の間に2~3ヶ月おきに5回通いました。
毛の量は普通だったのですが、毛が減りません。
(少しは減ったのかもしれませんが、ほとんど残っています)
このまま通ったらあと数回で減るんでしょうか・・・
今の所は1回¥5.000なので、料金が安いんですが
○年保証や、○回以上は割引などはありません。

今からでも、保証がある所に変えたほうが
いいんでしょうか・・・

なぜ減らないのか、とてもショックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>毛周期の説明はありましたが、サイクルが3週間だから、


>1ヶ月置きにかよって、5、6回できれいになると。

無理です。
45日おき~60日おき位が通常の施術サイクルになります。
回数は関係無く、2年は通わないと意味がありません。
途中を空けすぎると、その期間に休止期に入った毛に施術できませんから、結果的に期間が延びます。
料金が掛かるからと言っても、毛周期を無視したのでは未施術毛が増えるばかりで効果は出ませんよ。
    • good
    • 15

毛周期の説明をされなかったのでしょうか?不親切ですね。



脇の場合、すべての毛のサイクルが完了するのが2年前後ですので、いま生えている毛は未処理の毛です。
これから減るのを体感するでしょう。
今後も減らないようなら、施術に問題があるという事です。

ちなみにレーザー脱毛は80%の減毛で成功と判断されるものですから、つるつるにはならない場合もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

毛周期の説明はありましたが、サイクルが3週間だから、
1ヶ月置きにかよって、5、6回できれいになると。
でも、他で聞くよりもサイクルが早いし、
料金も毎回かかるので、2,3ヶ月置きに通ってました。
それがよくなかったのかな?
このままあと1年通えばきれいになりそうですかね。

お礼日時:2006/01/27 15:45

私の知っているところでは4週間に1回、2年間通って効果が出るとパンフレットに書いてありました。

5回くらいでは効果はないのでは??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4週に1回で2年って、24回ですか。
すごいですね。
今のところは1回ずつ料金がかかるんです。
5、6回で無くなるって言っていたので
それなら安い!と通ってみたんです。

お礼日時:2006/01/27 15:41

こんにちは。

私も脇のレーザー脱毛をしています。(神奈川クリニックです)

1年間のフリーパス(8週間おき)で通っており、まだ1回だけでもうすぐ2回目なのですが・・・もう殆ど生えていません。当初の説明では最初の2回くらいはあまり効果が実感できない場合が多いとのことだったので、驚いています。

今の医療機関での説明はどんな感じだったんでしょうか?もちろん個人差はあるでしょうが、これくらいで目立たなくなりますとか、そういった説明はなかったですか?このまま通えば減るかどうか・・・まずは今通っている所に確認してみては???もしくは、それがしにくいようなら他のクリニックで、フリーダイヤルやウェブ相談窓口がある所に相談してみるとか・・・。その上で、今後も今通っている所に通うか、他に変えるか判断されたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レーザー後は1、2ヶ月位、きれいなんです。
ただ、その後生えてきて・・・を繰り返してます。
最初の説明は、1カ月おきに通って、
5、6回もやれば無くなると言われました。
毎回、前日に剃ってから行くから
毛が少ないですね~、もうほとんど無いですね~と
言われてます。
他の所で考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Qレーザー脱毛一回目後 二回目までの肌(脇の下)の状態

タイトル通りなのですが、先日初めてレーザー脱毛をしました。

一回目の照射後は何の代わり映えも無いのですが、クリニックの先生いわく1週間から2週間で毛が抜けてくるそうです。
一週間くらいしたら少しはマシな感じになるのでしょうか?
今は剃っても黒く毛が目立ってしまって、とてもノンスリーブなんて着られません・・・。
3回以上照射しないと効果が出ないとは言っていたのですが、3回以上終えるまでは禁ノンスリーブ生活が続くのでしょうか??

この時期うまく乗り切れるようなアドバイス、体験談などお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6月9日に第1回目レーザー脱毛を終えた経験者で、もう少しで1ヶ月になるところです。
確かに1回目の照射後って変わり映えないですよね。
このまま1ヶ月半以上過ごさなくちゃいけないのか?と不安になる気持ちとてもわかります。
でも先生もおっしゃった通り2週間もすれば毛が抜けてきてだんだん黒いポツポツがなくなって行くと思いますよ。

あくまで私の場合ですが、照射後1週間くらいでその毛が2ミリ位伸びて来てしまい「あれれ、毛根死んでないのかな?」と不安になりました。(しかもまっすぐな毛じゃなくてちょっと毛先が曲がってる)剃ってもノースリは着られないかな、という状態でした。
でもその毛をひっぱってみたら「するっ」と抵抗なく抜けて毛根もついてない感じだったので、その時レーザーの効果を実感できました。(むやみに抜いちゃダメなので我慢して過ごします)

その後2週間目以降にはお風呂や着替えのたび毛が自然に抜けていくようで、新しい毛も全然生えてこないしお手入れのことが頭から離れている日がだんだんと多くなりました。
今ではよーく見るとうっすらした産毛みたいな毛が生えてきているようですが、あと2週間後の2回目の照射までにちゃんと生えるか逆に心配になって来てしまうほど前のような毛は生えてきません。
全く毛がないというわけではないですが、本当に気にならない程度の状態だと思います。

私が思うに、1回目の後だけ少し我慢すればあとはそんなに気にする事もなく、脱毛期間過ごせるのでは、と思います!

よく、3回済むとお手入れが楽に…とありますが、1回照射しただけでも、1ヶ月くらいたつとだいぶ楽になりますよ~!
(ちなみに私は1回目の前に2ヶ月くらい抜かないで毛を育てて、剃ってから行きました。レーザーはアレキサンドライトレーザーです。)

こんにちは。
私も6月9日に第1回目レーザー脱毛を終えた経験者で、もう少しで1ヶ月になるところです。
確かに1回目の照射後って変わり映えないですよね。
このまま1ヶ月半以上過ごさなくちゃいけないのか?と不安になる気持ちとてもわかります。
でも先生もおっしゃった通り2週間もすれば毛が抜けてきてだんだん黒いポツポツがなくなって行くと思いますよ。

あくまで私の場合ですが、照射後1週間くらいでその毛が2ミリ位伸びて来てしまい「あれれ、毛根死んでないのかな?」と不安になりました。...続きを読む

Q医療レーザー脱毛した毛はいつ抜けますか?

1週間前に脇の医療レーザー脱毛を病院で行いました。
インターネットでさまざまな体験記を読んでいますと
1週間くらいで毛がするする抜けて感動、とありますので
私も楽しみにしてこの1週間そのまま放置していました。
しかし、どんどん長くなるばかりで抜けているとは思えません。
ためしに毛抜きで引っ張ってみるとスルリといたみもなく
抜けるのですが、抜いていいものなのでしょうか。
それとももうちょっと待ったらおもしろいように勝手に
抜けてくれるのでしょうか。

あと、これは素朴な疑問なのですが、スルリと抜けて
しまうような毛がなんで伸びるんでしょう。
とても不思議です。

Aベストアンサー

レーザー脱毛したあと、2,3週待てばパラパラと抜け落ちますので、もうちょっとの辛抱ですよ!ただ、ずぅーっと自己処理でカミソリや除毛クリーム、電気カミソリを使っていた方は毛根が古くなり、抜け落ちるのに日にちがかかります。毛抜きで抜いてた方は毛根が新しいので抜け落ちやすいです。どんどん長くなるとありますが、それは伸びているわけではなく、毛根が破壊されていますので、皮膚の表面から毛根部分までの毛が浮いてきているだけです。だから、素朴な疑問の方も毛は伸びている訳ではなく毛根が死んでしまっているので、体の外に出そうとしているのです。あと1,2週間したら毛が全部抜けてしまってさみしいですよぉー!

Q医療脱毛の出力レベルについて!悩んでおります・・

某脱毛専門クリニックで医療脱毛全身5回コースに通っています。
使用機器はアレキサンドライトレーザーのライトシェアデュエットです。
現在全身2回目が終了したところなのですが、脱毛後に生えてきた毛で3週間経っても抜けない毛が結構あり、あまり効果が感じられません。
この前電話で施術した箇所の出力レベルを聞いたところ、
VIOが12J、顔が20J、その他の身体の全ての部位が7.0~7.8Jで腕は6.5Jとのことでした。
当方肌の色は普通で、毛の量はまずまず多いです。肌は弱くありません。
その後いろいろ調べたのですが、別のいろいろなクリニックで同じ機種にて脱毛した方でも初回でも12J、最低でも8Jでやってもらったという声がいくつもありました。
8Jでもかなり低いようで、10J以下ではあまり脱毛の効果が得られないと聞きました。
2回目でこの出力レベルなのだから、1回目はもっと低かったのだと思うと今後このまま継続しても納得できる効果を得られる気がしません。クリニックに確認したのですが出力はこちらからの要望では上げられず、あくまで看護師判断での出力決定を行うと言われました。ほかのところに比べて出力レベルを低くしているわけでもないと。
ですが効果がなければ意味がありません。
クリニックのHPには当社は強力医療レーザーを使用しており高い脱毛効果が得られます!とうたっています。
この出力レベルで高い脱毛効果を得られるのか不安ですし、このままお任せで納得できる効果が得られなかったらどうしてくれるの?と思ってしまいます。
やはり効果が薄いことを伝え、出力レベルを上げてもらうよう申し立てをするべきでしょうか?
いまさら解約しても戻ってくるお金は少額なので解約は考えておりません。
高額な値段を払っただけに本当に悩んでおります。
やはりこの出力レベルは低すぎですか?
永久脱毛として各部位しっかりと効果が得られる出力はどれくらいなのでしょうか?
宜しくお願い致します(>_<)

某脱毛専門クリニックで医療脱毛全身5回コースに通っています。
使用機器はアレキサンドライトレーザーのライトシェアデュエットです。
現在全身2回目が終了したところなのですが、脱毛後に生えてきた毛で3週間経っても抜けない毛が結構あり、あまり効果が感じられません。
この前電話で施術した箇所の出力レベルを聞いたところ、
VIOが12J、顔が20J、その他の身体の全ての部位が7.0~7.8Jで腕は6.5Jとのことでした。
当方肌の色は普通で、毛の量はまずまず多いです。肌は弱くありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

レーザー脱毛のレーザー光は黒い物に反応します。
脱毛での黒い物とは、ムダ毛に含まれるメラニン色素です。
黒い毛はメラニン色素が多いわけですから、黒い毛ほど脱毛効果は上がります。
メラニン色素の量が少なければ、脱毛効果は得られないか、脱毛効果は落ちます。

色の薄い毛に対して脱毛効果を上げようとして出力を上げると、肌にもメラニン色素はありますから、肌へのダメージが出てしまいます。

つまり、黒くて太いムダ毛と白い肌、という場合が最高の脱毛効果が得られるということになります。
ムダ毛の状態と肌の状態は、人それぞれ千差万別ですから、出力設定においては、他の人との比較や他の施設との比較は無意味です。

ムダ毛を含む毛全体には、ヘアサイクルがあります。
今見えている毛は全体の一部でしかありません。
このヘアサイクルの中で、休止期や発毛初期では、メラニン色素の量が不足していますから脱毛効果は得られません。
それなりに太く黒く成長しなければならないということです。

>当社は強力医療レーザーを使用しており高い脱毛効果が得られます!

医療用のレーザーであれば、相当高い出力設定が可能です。
やけどを引き起こせるだけのパワーがあるということです。
エステ用の機器は「美容脱毛」ということですから、高い出力は出せません。
ということは、医療用の脱毛機器の方が脱毛効果は上がるということです。

ただし、先に書いたようにムダ毛と肌の状態は人それぞれですから、その人にとっての最適な出力ということになって、必ずしも高い脱毛効果になるかどうかは分かりません。

「永久脱毛」は施術を受ければ二度とムダ毛は生えてこないことを意味します。

レーザー脱毛での「永久脱毛」とは、レーザーの照射によってムダ毛が焼かれ、その時の熱が発毛組織にダメージを与え、発毛組織が破壊され二度とムダ毛が生えなくなるというものです。

ここで問題なのは、ムダ毛が焼かれたときの熱は、発毛組織にだけダメージを与えるのではなく、周辺の組織にもダメージを与えるということです。

発毛組織は破壊できるけれど、やけどを引き起こす可能性があるということです。
やけどを引き起こすかどうかは、本人の肌細胞の熱に対する強さの問題も関係してきます。

ということは、理論上は「永久脱毛」は可能ですが、ムダ毛や肌や、肌の熱耐性の問題がありますから、誰にでも「永久脱毛」を保証するものではありません。

誰にでも「永久脱毛」を保証しているのは「ニードル(針)脱毛」だけです。

「効果がなければ意味がない」というのは確かにその通りなのですが、あなたの状態でベストなレーザー脱毛というと、現在のレベルなのかもしれません。

まあ、上に書いたことを看護師さんに伝えて、その上であなたのムダ毛や肌の状態はどうなのか、を説明して貰い、現在の出力設定がそれに見合っているかどうかを確認してみたらいかがですか?

何の根拠もなく、ただ効果がないから出力を上げて欲しいといっても拒否されるだけだと思いますよ。

まあ、あなたがやけどしてでも、というのであれば話は別ですが。

レーザー脱毛のレーザー光は黒い物に反応します。
脱毛での黒い物とは、ムダ毛に含まれるメラニン色素です。
黒い毛はメラニン色素が多いわけですから、黒い毛ほど脱毛効果は上がります。
メラニン色素の量が少なければ、脱毛効果は得られないか、脱毛効果は落ちます。

色の薄い毛に対して脱毛効果を上げようとして出力を上げると、肌にもメラニン色素はありますから、肌へのダメージが出てしまいます。

つまり、黒くて太いムダ毛と白い肌、という場合が最高の脱毛効果が得られるということになります。
...続きを読む

Qレーザー脱毛後2日・・かゆいです

神奈川栗ニックにてレーザー脱毛をしています。

2日前の2/28に3回目の照射(膝下と脇)をしたのですが、
帰って夜からムショウにかゆくて、でもかくとひどくなると困るので
我慢していたのですが、シャワーに入ったり布団に入ったり温まると
我慢できないほどヒドイかゆみがおそいます。

毛穴ひとつひとつが盛り上がって赤くなってきました。
ホント汚くて、ヒドイ状態です。
頂いた軟膏はぬってますが、良くならないです。
先ほどクリニックに電話をかけてみましたら、看護婦さんに
「そういう症状は良くある事。少し様子を見てください」と言われました。

本当にこれって良くあることなんでしょうか?
また、軟膏はかゆみ止めの薬なのでしょうか?
電話に出た看護婦さんを疑うわけではないのですが、このままにして
大丈夫なものかと思いまして、経験者いましたらご回答お願いいたします。

なお、今までの2回はこんな症状は全くありませんでした。

Aベストアンサー

私も今レーザー脱毛に通っています。
レーザーの種類もいろいろあるので、一概には言えませんが、私も先日3回目の照射の後、毛穴が盛り上がって、やや痒くなりました。日焼け後に、火照って痒くなるのと同じだと思います。
毛根を焼いていますから、軽い火傷を起こしている為腫れると私はエステで言われました。軟膏は化膿止めとかではないでしょうか。(私は何も貰って無いです。)前回はならなくて、今回はじめてと言うのは、生理前とか体調も関係していると思います。私は2回目が生理前で照射がちょっと痛かったです。それと、照射のレーザーの出力というか強さをあげたんじゃないでしょうか・・・。
対処としては冷やすのが一番だと思います。保冷剤とかありませんか?それにラップとか巻いて、患部にあてて熱を下げるしか無いと思います。
大抵かゆみも腫れも数日で引きました。顔用でも構わないので保湿も欠かさない方が良いと、私はエステで言われました。しかし、まだ皮膚が敏感な数日は貰った軟膏のみにしたほうが良いと思いますよ。

Q医療レーザー脱毛が痛い!(>_<) みなさんどうですか?

美容外科で、ワキとひざ下の医療レーザー脱毛を受けています。
今まで3回照射してもらったのですが、メチャ痛いのです…

種類は、
1,2回目はアレキサンドライトレーザーで
3回目はダイオードレーザーでした。
ダイオードの方は、ワキが25、ひざ下が23の強さでした。
(24では痛過ぎて、落としてもらいました)

一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、
正直そんなもんではありませんでした。
顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。

皆さんはどうなのかと思って、質問させていただきました。
医療レーザー脱毛を経験された方、どの程度の痛みでしたか?

Aベストアンサー

私は、T○Cなどのサイバーブレーン(針で電流を流す)を体験してからレーザーをやったので、全然我慢できます。

レーザーは一度で毛がなくなるものではなく何回も通ってはじめて成果が得られると思うので、自分の耐えられる強さで無理をなさらずゆっくりやっていったらいいと思います。

肌の黒さやしみの多さで痛みが違うようですし、黒い方がレーザーの効果も強いわけですから、個人差があると思います。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qレーザー脱毛後約1ヵ月…、埋没毛がとれないです

先月ニの腕の脱毛をしてきて、1ヵ月以上たったのですが、埋没毛というか黒いポツポツがいまだにとれません。普通2~3週間で抜け落ちると言いますし一緒にやった脇は取れてきています。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

埋没毛は毛の発育が止まるまで放っておくと、ほとんどの場合は自然に分解され排泄されるようですが、異物反応による炎症を起こしてしまうケースもあるようです。炎症を起こした場合は、皮膚科で診察してもらうようにしたほうがいいみたいです。

どうしても自分で処理したい場合は、よく消毒した針と毛抜きを用います。まず、皮膚を消毒液などで消毒します。その後、針を使用して毛を起こし、毛抜きで抜きます。あとは抗生物質の入ったクリームや軟膏などをつけておきましょう。毛穴から雑菌が入るのを防ぎます。毛穴はしばらくの間赤みを帯びますので、その間は清潔に保つ必要があります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング