プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母(65)が、腎臓結石であることが分かりました。
両腎に、5ミリ程度の石が4・5個くらいあるそうです。

品川区の病院で、
「様子を見ましょう。黒酢、グレープフルーツ、梅干をとってください。」と言われたのですが、
それって本当に大丈夫でしょうか?

水以外でなにか、効く飲み物ってありますか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

「様子を見ましょう」


実は自分の親戚(68歳男性)もそう言われた事が
ありました。
石が今以上大きくならなければ尿と一緒に排出されるからだそうでそれからは食品に注意する事と適度の運動
水分補給に気をつけていました。
その結果、手術等に至らず終わりました。
現在も健康です。

食品については以下のHPも参考になさってみては
いかがでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ためしてガッテン、私もたまに見ています^^
そうですか、その方は尿と一緒に排出されたんですね。
良かったです^^

2ヵ月後くらいに母と一週間(フランスあたり)ほど旅行に行くので
私に迷惑かけないようにと薬もらおうかと言っていました。

お礼日時:2006/01/27 11:57

結石に有効な食べ物は



カリウム(利尿作用)
スイカ・トウガン・トマト

食物繊維(カルシウムの過剰吸収の抑止)
ライ麦パン・インゲンマメ・干し柿・ゴボウ

マグネシウム(カルシウムの沈着予防)
アーモンド・ダイズ・ヒジキ・ココア
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

具体的に書いてくださって、
母はパンが大好きなのです。
特にライ麦パンが良いのですね!

温かい牛乳は飲みますね、その場合ココアをいれるように
します^^

お礼日時:2006/01/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!