プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横軸に周波数データを使いたいのです。
X軸が 125 250 500 1000 2000 4000 8000 となり
データが 10 15 20 25 30 -10 -15
20 25 30 35 -10 40 25
-5 30 15 20 25 14 57となります。

Y軸を対数にすることはできても,横軸が対数軸になりません。どうにかならないものでしょうか?

A 回答 (4件)

え~?あきらめないで。


F特かなんかですよね。きれいにグラフになりますよ。

問題の折れ線グラフを「グラフの種類」で散布図(曲線カーブ)にして、
質問者様の場合、X軸を対数にして、X軸の範囲を100から10000。
Y軸はそのまま(でも「X軸との交点」は-20(=Y軸の最小値)など)にすれば
お望みの絵に見えるかと思うんですが、どうでしょう?

その今の折れ線(?)グラフは取っておいて、
そのデータで”散布図”を選んで新しくグラフを作ってみては?

お節介かもしれませんね...
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
できました!!!

お礼日時:2006/01/27 14:42

ANo.2 さん、その通りですね!


確かに散布図でないと対数はX軸に使えません。

質問者様、よかったですね。
もしグラフが折れ線で作られていたなら
周波数データであればどの道散布図のほうが取り扱いに
有利だと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。いろいろやってみましたが,きれいな折れ線グラフを作ることはできませんでした。とはいえ,ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/27 12:17

対数に出来るのは数値だけです。

折れ線グラフなんかだとX軸は項目
になっちゃうので対数にはできません。

エクセルのグラフでX軸が数値になるのは、散布図くらいじゃないで
すかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散布図やってみました。しかし,うまく折れ線グラフにはなりません。今度は縦軸がうまくいかなかいなど・・・・。結局「できない」というのが正解なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 12:16

ん?


グラフのX軸部をWクリックまたは1回クリック→右クリックで
「軸のプロパティ」→「目盛」ダブ のところで
「□対数目盛を表示する」にチェック入れればできませんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています