プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
今度結婚をすることになり、4月より遠方へ引っ越します。
その際、失業保険の申請をしようと考えていたのですが、最近やりたいことがみつかりました。

それは、『医療事務』の仕事です。
そこで経験もありませんので、講座に通うことを考えています。
いろいろネットで探していたのですが、どうやら教育支援制度?といって、何割かお金が戻ってくる制度があるみたいなのです。
これは、失業保険をもらっている人でも適応するのでしょうか??

それと、医療事務の講座に通うなら、どの会社がおススメですか・?
ちなみに新居は横浜市泉区になります。

合わせて返答お願いします(*^_^*)

A 回答 (3件)

医療事務の講座なら、ニチイ学館や日本医療事務センターなどが

有名なのではないかと思います。

但し、どこに決めるかについては一度見学されてからのほうが
よいかもしれません。

ちなみに、3年以上雇用保険の加入期間等があれば教育訓練給付金を受け取れると思います。
但し、教育訓練給付金の支給対象になっている講座でなければなりませんし、退職後1年以内に受講開始しないとダメだったと思います。

一度公共職業安定所にご相談ください。
横浜市泉区がどこの管轄かわかりませんが、
横浜公共職業安定所045-663-8609
あたりにでも電話をかけて問い合わせてみるとよいかと思います。
(地元のハローワークでも相談には乗ってくれると思います)

ご参考まで。
    • 0

わたくし男ですが会社を退職し無職のときに通信教育で「医療事務」を勉強しました。

まさしく同じですね。
まず医療事務ですが通信教育でも勉強できます。私はニチイ学館の通信教育だったとおもいますが分からなければ電話で質問もできますし教材もしっかりしてました。1日4時間くらい勉強してましたね…。終了検定のようなものに合格すると希望地域での就職の斡旋もしていただけました。通学となると交通費がかかるのではないでしょうか…
「教育支援制度?」は次の就職に必要な(必要なくてもいいのですが)資格取得のために勉強をするからそれにかかった費用の何割かは国が払ってくださいという制度です。ニチイ学館より通信教育の課程を修了した証明を発行してもらいそれを職安へ提出してお金を返してもらったと思います(その終了証をもらわないと返金してもらえません)
    • 0
    • 0