辛子明太子の産地といえば福岡ですが、そのタラコは北海で獲れるんですよね?福岡で獲れる訳が無いのに、何故、福岡の名産なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き忘れましたがたらこの名産地としては北海道は確かに有名で漁獲量も多いですが日本海では山口県以北、太平洋側では東北以北でたらこの親であるスケトウダラはとれますので九州で使われても何ら不思議ではないです。

    • good
    • 0

明太子は昭和24年1月10日に戦後の博多・中州で、初めて発売されました。


もともと韓国の食べ物で、韓国ではスケトウダラを「明太(ミョンテ)」と言います。
韓国では、親魚のスケトウダラと共に庶民の食べ物として親しまれ、
特に戦前に釜山(ぷさん)に住んでいた日本人の間では
「明太(ミョンテ)」は「メンタイ」と呼ばれ愛好されていました。
「タラコ」のことも同じく「メンタイ」と呼んでいました。

そして、これを日本風に味付けして「メンタイ」の子だから「明太子」と名付けて発売したのが、
ふくや創業者の川原俊夫氏です。
明太子業界を大きくしたいと考えた川原氏は、製造方法を惜しむことなく広めました。

参考URL:http://mentaiko.com/hakubu/hakata.html,http://me …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の芽や山椒を使ったおにぎりレシピは?

先ほどテレビ番組でチラっと見かけたのですが、
もう木の芽が店頭に並ぶ季節になりましたね(´∇`)
同僚が以前木の芽が好きだと話していたので、
今度おにぎりを差し入れしようと思うのですが、
木の芽や山椒を使ったおにぎりのアイデアがありましたら教えてください。
料理初心者でなかなか応用がきかないもので(´ヘ`;)
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ちりめん雑魚をごま油で炒めてから甘辛く煮詰めて、仕上げに山椒や白ごまを加えます。
しとっりしたふりかけになるので、これをご飯に混ぜておにぎりにするとおいしいですよ^^

普通にいなり寿司を作り、半分に切ります。
これを1つづつ茹でた三つ葉で軽く結びます切り口を上にし、木の芽を盛り付けます。
説明が下手でスミマセン、意味分かりますかね;
すし飯には白ごまや薄い出汁で煮た筍を入れると更に季節感アップです。
(これはついこの間テレビで見ました~)

Q辛子明太子は冷凍しても良いでしょうか?

おみやげに辛子明太子をたくさん頂きました。食べきれないので冷凍したいのですが、大丈夫でしょうか?
自然解凍すれば、元のように生のままで味が変わらないかどうか知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さまのおっしゃるとおり、冷凍保存できますよ。
何ヶ月持つかなど心配でしたら、おみやげにいただいた明太子の会社のHPを見ると、冷蔵保存期間何日。冷凍保存期間何日と書いてあると思いますよ。この日数以上は持ちますので安心してください。

うちもよく明太子をいただくのですが、1房ずつラップに包んで、それをまとめてジップロックに入れて冷凍しています。
こうすると、使いたい量だけ出すことができていいですよ。

あと、冷凍明太子の便利なところは、切りやすいところです。
生の場合、包丁を使うと中身が出てしまって大変だし、もったいないところがありますよね?
そのため生のときは手でちぎっているんですが、冷凍した明太子は、凍った状態のまま、スライスができて、キレイに小さく切り分けられるのがいいんですよ。

おにぎりの具にしたり、オードブル用に、クラッカーにチーズを乗せて、薄く切った明太子を乗せてなど使い勝手がいいんです。
このようにスライスすると、あっという間に解けますので、急いで使いたいときでもすぐに大丈夫ですよ。

Qパンレシピ、明太子フランスの作り方?

先日明太子フランスを焼こうと、いつものフランスパン生地に、
バター&明太子をぬってオーブンで250度15分間焼きましたが、
パンがいい色になる前に明太子が焦げました。
お店のようなピンク色の明太子にするには!?
パンを焼いてから、明太子をぬってもいっかい焼くんだろうか、
もし作ったことのある方がいらっしゃいましたら
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私はバターとほぐした明太子をあえたものを
焼きあがったばかりのパンに塗って再度オーブンへ戻しています。
余熱でうまく火が通ることもあるんですが、
だいたい180度で2、3分加熱します。
きれいなピンク色に出来上がりますよ。
パンの焼き色が若干濃くなりますが、
気になるようならパンを少し早めに取り出して
明太子バターを塗ればいいのではと思います。

Q魚やタラコをフライパンで焼けますか?

料理初心者です。

あじの干物とタラコを焼こうと思っていますが、グリルで焼いたほうがいいでしょうか?
アルミホイルを敷いたらフライパンでも焼けますでしょうか?

それとも、グリルで焼いたほうがいいでしょうか?

教えてください。お願いします

Aベストアンサー

アジの干物をフライパンで焼いたことありますよ。
ただし、薄く油をひいて、皮をパリパリにしました。
中火で、身の方を焼く時弱火。
火加減注意です。
アルミホイルは逆にひかない方が良い気がします。

Qツナマヨと明太子

コンビニのおにぎりで、ツナマヨと明太子(ノーマルの明太子。マヨは入ってないもの)だったら、あなたはどちらを選びますか?
自分は、明太子です

Aベストアンサー

私も明太子です。

マヨラーですが、ツナマヨのおにぎりだけは無理です。

Q福岡県福岡市東区箱崎

福岡県福岡市東区箱崎に昔、広島風お好み焼き屋がありました。久々に帰省して街を歩いてみると道路になっていました。どなたかあの店の行く末を知っておられる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ありましたね広島屋。
一寸偏屈で変わったおやじさんがやっていましたが、
美味しかったですよね。
かなり前(5年以上)に廃業されたと思います。
区画整理などで町並みも変わりました。
九大前交番の方に広島選抜という新しいお好み焼き屋さんが
できていますよ。

Q明太子とたらこの違い

明太子とたらこの違いはなんですか?

たらこはたらの子ですよね? 明太子は何の子ですか?

昨日の夕食で主人と話題になって、、、

Aベストアンサー

たらこの親の”すけとうだら”は朝鮮半島で”明太魚”と言い、その卵だから”明太子”だそうです。
それに味をつけたものが”明太子”みたいです。
要は原料は同じです。

参考URL:http://shufu.infossimo.com/freetalk/taramen.html

Q青森で美味しいタラコはありますか?

30年以上前の子供の頃の記憶です。
青森の親戚が来た時にタラコをお土産にもらいました。焼いて食べたら卵の粒がプチプチしてて非常に美味しかった事を覚えてます。これをもう一度食べたいのです。どこかにあるのでしょうか?それとも青森産のたらこはどれもそうなのですか?

Aベストアンサー

青森はたらこの消費量が日本一だそうです。よって他より良いたらこがある可能性は高いと思いますが、特に青森産のものが良いと言うわけではないでしょう。 たらこは、厳密に言うと「スケトウダラ」の真子を塩漬けにした加工食品で、良いものは焼かずにそのまま食べる方が美味しいと思います。 どこ産でも同じですが、基本的には、価格の高いものが、形も良くて美味です。 形にこだわらなければ、卵巣膜が破れたものなどで、美味しく安いものもあります。

Qたらこ・明太子・辛子明太子

たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液...続きを読む

Q炭火を使えない場合の焼きタラコの焼き方を教えて

テーマ通りなのですが
ガス、オーブントースター、電子レンジは
使えるのですが炭火は使えません。

以上の条件で可能な
美味な焼きタラコの焼き方をお教えください。

Aベストアンサー

アルミホイルで包んでオーブントースターや魚焼きグリルで焼くといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報