マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

私はある業種を約7年続けてきました。
が、私は前々から「自分はこの仕事には向いてない」と感じてました。
コミュニケーションが重要な仕事なのですが、私は喋るのが苦手で、この仕事に適した人材だとは思えませんでした。
向いてない、合わないと思いながら、結局は7年間も続けてしまいました。
どうして続けたのかというと、自分の生活のためだったり、苦手な仕事ながらも部分的には好きな面もあったり、職場に愛着があったり、言い方は悪いですが、人に「辞めてくれ」と言われるまで居座ってやろうという気持ちでした(嫌な職員のパターンですよね。言われたら辞めるチャンスだと思ってたんですが)。
結局は人間関係のこじれで退職を決意しました。

今は再就職を目指してますが、今までと同じ業種にこだわりはなく、むしろ違う業種にしようと、「未経験者可」の職場で、自分にも出来そうな仕事を探しています。
が、周囲の人や職安の人、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。
本当は向いてなかったのを我慢してた、と言っても、七年というのは長いらしいのです。

数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか?
また、向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方、経験談など教えてください。
どれぐらいが「長い」かという基準はお任せします。7年も、それほど長くないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今現在、愛着の持てない仕事をしています。


しかし、マイペースで仕事ができるというワークスタイルは自分にはあっています。
仕事のあっている、あっていないは、仕事そのものと単純に見ることはできません。
仕事の中にも、給料や人間関係、作業の種類、作業の量、働き方、と総合的に考えてみる必要があると思います。
その中で優先順位を決めて、バランスを取りつつ仕事をしていく方が良いと思います。
もちろん、世の中にはすべてのポイントにおいて、満足点を保ちつつ生活する人もいると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事の何もかもに満足できるということはあまりないんでしょうね。どこを大事にするかは人それぞれですね。
給与とか福利厚生はまあまあ良かったのですが、精神をすり減らす仕事内容と人間関係に疲れたというのが大きかったです。和気あいあいな職場までは望みませんけどね。

お礼日時:2006/01/27 14:10

再度、質問の答えが抜けてました


>>(人間関係のこじれで退職を決意しました)
 →すきでも人間関係のこじれは良くないですよ、もしくは他の職場
  なら、同じ職種で出来るのなら諦めないでやればいいと思う

>>(7年は長いか?)
 →長くありません
そんなもんかな?適度だと思うね。
人は逃げるのが凄くいやでやれるまで根性見せてやると、思いがち
だが、時間をかんがえれば無駄には出来ないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にいただいた回答の分も、こちらに書きますね。

人間関係が決定打になりましたが、やっぱり仕事そのものに性格が向いてなかったかなと思います。これから先、それに代わるものを探さなければなりません。それに対しての臆病さが7年続けてしまった理由かな。

逃げかなと自分でも思いましたが、このままいつづけたところで誰のメリットにもならないと判断しました。7年続けて、自分はここで精一杯だと見切りをつけるいい区切りになりました。自分の人生ですものね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 15:09

若い頃は有る意味、みんな自分に挑戦するものだよ、初めから


適任で上手く行ってる人は無いと思う。
逆にいろんな経験した人は、何も苦労も知らずに行き成り(ネット株)
等で大金持ちになると必ずコケルものだ!

僕もあなたと同じです、数年後ストレスでアトピーや鼻炎になり
ました。逆に僕以上に辛く頑張った先輩が居てその人をみて元気つけ
られたよ、人は素質無くてもやればそれなりには出来る。
なぜか親は夢だとか追いかける息子をバカにする。

今は自営業してます。
    • good
    • 1

現在出版社でデザイナーをやっています。


でも、デザイナーという名前からは程遠く
事務的な仕事も多く、デザインと呼べる代物は創らされてません。
でも、ここの会社のいいところは残業がなく
会社以外の時間を多く創れるということです。
それで、自分の好きなものを今創って個人で活動しているのですが、
ここの会社はとりあえず、1年は続けてみようと思います。
それは、上司への不満ですね。
こんな楽な会社で嫌な上司に毎日あっていると一時期あった仕事への
情熱がみるみる吸い取られていく気がして、
果たして1年も続けていられるだろうかと、最近毎日思ってます。
なので、質問者様がいや、いやといいつつも7年も続けられたのは
すごいと思います!!何がって質問者様の精神的なタフさです。
そのお仕事が質問者様にむいているのか、他がいいのか、、、
というのは私では判断はできませんが、
そうやって仕事に対してタフに対応できる方なら
どんなお仕事に就かれても大丈夫なのでわ??と
思ってしまいます。それか、その7年で鍛えられたということなら
その7年間は決して無駄ではなかったということですし。
じっくり悩まれて出した決断はどんなものでも
それが正解ですよ!!

長々と書いて、当たり前の結論になってしまいスミマセン。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザイナーらしい仕事内容か、自由時間の多さか、イヤな上司か、どれを優先するか悩みどころですね。
でも、仕事以外で個人で活動されているということで、前向きに取り組んでいるのですね。

七年続けられたのは決して立派な理由ではなく、惰性とか、質問に書いたような理由なので、タフと言われると恐縮です~。精神面は弱いほうです(笑)
でも、社会人として7年過ごしたことが、これからの人生のプラスになればいいなと思いました。

経験談をありがとうございます。hanginthereogさんも、これから先良い道が見つかるといいですね。

お礼日時:2006/01/28 14:40

>7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない



これは、今まで築いた技術やノウハウを捨てて、一から修行をするということに対してもったいないと表現しているだけだと思いますので、戸惑う必要もないかと思います。

>数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか?

甘くはないと思いますよ。
むしろ厳しいでしょうね。
また一からはじめなければいけないのですし、そうなれば収入も一からでしょうし、自分よりずいぶん年下の人に遣われることにもなるでしょうしね。

何より「自分に向いている」というのはやってみなければわからないことですので、それが見つけられるかどうかわかりませんし。
案外、他の世界を知らなかったから「この仕事は自分に向いていない」と思ってたけど、他の世界に入ってみたら、仕事ってどれもこんなものかあ~、向いていなかったんじゃなくて、社会は厳しいってことだっただけなのかも。と思うかもしれませんよ。

とくかく、あなたの人生ですので、他人の声を気にしていられません。
職安の面接のようになんの関係もない人は、深い意味もなく印象を口にするだけなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり違う業種って難しいんでしょうね。
一からのやり直しは厳しいでしょうし。

私は今の業種しか経験してないので、外の世界のことを何も知らないまま、この仕事しか一生しないのは嫌だと思っていました。他の仕事を経験することで、前の仕事の良さが分かるかもしれませんし、それも転職してみないとわかりませんよね。
あまり人の言うことを気にし過ぎないようにします。

お礼日時:2006/01/27 16:48

私も31日で2年半勤めた会社をやめます。

理由ですか?経営者とその妻がだいきらいだからです。7年間もできたのだからけして、会わないのではないと思います。自信を持って転職をしてください。自分は新しい可能性をさがすんだと・・・・・。私の場合、最初からああダメと思いながらこんなに続いたのは職場の人間関係がよかったことかな?常に誠実に、裏表無く、経営者から不正を指示されてもできるだけ誠実に人として後悔無く処理をと、こころがけました。その結果、限界がきてしまったのですが、どこの職場でも考え方次第だと思います。人って意外な可能性を秘めているものです。いろいろなことをやって見たら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいきらいという言葉に、私と共通のものを勝手に感じてしまいました(笑)。私も上司に対して思ってました。
そんな中でも誠実に仕事を続けられたのですね、頭が下がる思いです。
今自分にどんな可能性があるのかまだ想像もつきませんが、前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/01/27 16:27

こんにちは。


>向いてないと思いつつ長いこと仕事を続けてきた方、長く仕事を続けたけど違う業種に転職した方
↑に、あてはまらない派遣労働者です。。

今までやった仕事の中で、一番長いのが「2年」です・・・お恥ずかしい・・(精一杯でした)

「向いてないから辞めよう!」と思って、サッサと辞めてしまいました、一般事務の仕事です。それからは自分に何が向いているかわからないので、飲食業、イベント業、営業事務、受付、ペットの世話仕事、業界も様々、なんでもやってみています。最近やっぱり「接客系」が合うな、と思い始めた頃です。

>数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか?
そんなことは全然ないですよ~。逆に、全く新しい業界(今は美容業界で仕事しています、2月末まで)で、今までやってきたことが生かされたり、違う視点で考えられたりできます。

働く理由も目的も人それぞれですよ・・・ね。私は「なんでそんなに落ち着かないの?」ってよく突っ込まれますが、「色々やってみたいことがいっぱいあるの!」って言ってます・・。

いいお仕事にめぐり合えるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。

たくさんの仕事を経験されてるのですね。私はまだ前についてた仕事しか経験がなく、未だに自分に何が向いてるのか良く分からないので、mochizukikannaさんにはまだまだ遠く及びません。

七年間自分に向かない仕事と思いつつ続けてましたが、それでもムダに過ごした七年間ではないと思います。これから先この経験が生かされればいいなと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 15:53

教えてgoo初心者なので、間違っていればすいなせん。


アドバイスというものでもないのですが・・・
私も今就活中ですが、runeleiさんとほぼ同じように悩んでいました。職安の方に相談して、とてもいいアドバイスをもらい、すごく楽になりました。
「7年間ものキャリアがあるという事は、もし、その新しい職種がやってみたら違ったとしても、戻れるだけの職歴があるという自信を持って」という様なお言葉です。
私はどうしてもやってみたくて、資格取得の為に勉強中である事等をアピールしていくつもりです。
とはいえ、私もまだ就職活動中ですが!

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

七年間別の仕事をしていたことは、新しい仕事をする上で障害になるのかなと思っていたのですが、そういう考え方があるんですね。
違う仕事を希望したことにいい意見を言ってもらったことがないので不安でしたが、そういう風に発想を変えると楽になりますね。
夢が叶うといいですね。頑張りましょう!

お礼日時:2006/01/27 15:02

わたしは半導体工場(神奈川厚木)の製造部で仕事をしてます


電車(乗り換え)と会社バスで通勤してます
交代制であさ8時30分からよる20時30分
が3日間
よる20時30分からあさ8時30分
が3日間
3日3日と続きます..
21歳から勤めて今年で早9年30歳になります
いつもやめたいやめたいと思いながらも時間が過ぎていきました
これまた陰湿ないじめがありました
蹴りを入れられるし無塵着につけてるボールペンがなくなるし
朝きたら靴箱に飲み捨てたジュースのパックが入ってるし
一部ですがこんなことでやめようと思いました
まあ高卒だからどこへ逝っても同じだと思いました
だから大学出ればこんなことなかったろうにと...

今やめたって資格もないし就職ないし
自分の体と精神を鞭打つしかないですorz
親からは勉強嫌いだったし。といわれるし..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、やめたいやめたいと思いながら続いてしまった面があって、それも辛かったです。

私もほとんど資格なし、就職も年齢的にギリギリです。これから先仕事なんてないかもしれない、だから前の仕事にしがみついてました。とうとう一銭越えちゃいましたけどね。
私も、earthquakeさんのような辛抱強さがあればよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/27 14:40

>数年続けてた仕事からいきなり違う仕事というのは甘いのでしょうか?



そんなことないと思います。知り合いは4年弱印刷系の会社にいて、それから通信の分野に転職しました。面接の時に、その通信の仕事でやりたいことや何故通信を選んだのかを明確に言ったそうです。
面接とかでは、やはり前職と違う職種だと「どうして?」って聞かれますがやる気を見せれば問題ないのでは?

>、面接でも、「7年もそのお仕事を続けてたなんて、お仕事が好きだったんですね」とか「7年も勤めてたのにどうして今から違う仕事を?もったいない」などという反応をされて戸惑っています。

放っておけばいいと思います。人間誰でも方向転換しようと思う時もあるし転職もそのひとつですよね。。過去に積み重ねてきたことに自分自身こだわりがないのなら、違う職種でもぜんぜん問題ないと思います。前職にとらわれて興味ある分野をのぞくこともできないってもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に言われたことを少し気にしすぎたかな~と思いました。
過去に積み上げてきたものにそれほど未練はありません。キャリアというほど立派なものではないんです。

違う仕事でも、やりたい気持ちや何故その仕事を選んだのかをはっきり伝えることが大事なのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/01/27 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向いていないと感じる仕事は辞めるべき?

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った。ギャラリーや雑貨、グリーンなど自分のこだわりと融合できる!

さっそく働きたいと思うカフェから順に応募するものの、不採用つづき
理由・・・カフェ経験がないから即戦力にならない・家から遠い・応募多数・店長が危ない感じの人だったのでこちらから辞退・・等
しかしなんとかしてカフェで働きたかったので、たまたま応募を出していた近所のカフェに応募したところ採用される

そして現在働いて3カ月が経つのですが・・・
向いていない、と感じています・・・・・。
街中から外れた所にある店なのですが、同業者がいないためか、広い店内もランチタイムは平日でも満席。
仕事の速さ、正確さ、効率を秒単位で求められる環境にまるで適応できません。
もちろん真面目に一生懸命仕事をしていますが、緊張しすぎてミスをしてしまったり大事なことを忘れてしまったり、何度も同じことを注意されます。
料理をつくるのも、出すのも、洗い物をするのも、すべて遅い!とろい!と怒られます。
最初は優しかった店長さんやベテランのスタッフさんも最近は呆れ気味で、店長にいたっては睨み、蔑みの目で見てきて、それが耐えられません・・・。
キッチンに入ったときは社員の人から「頭おかしいの?」「馬鹿なの?」「最低」と事あるごとに言われ(もちろんミスをする私が悪いのですが)キツイです・・・。
他のスタッフが同じようなミスをしても「ちょっと~」みたいな感じで笑って対応しているのに、私の時とは大違いです。 私にだけ笑いかけてくることもなく、完全に使えない要らない奴として見られています。
飲食の仕事は学生の時に居酒屋でのホールスタッフを1年くらいしていましたが、その時もやっぱり「とろくてミスの多い使いない奴」でした・・・。

実は彼氏が料理人で、「一緒にお金を貯めて夢を叶えよう」と言ってくれています。
やっと夢にむかって歩き出した私を応援してくれているのですが・・・  今の状況で、これからやっていけそうにありません。
飲食業務は彼にまかせて私は違う方面で頑張った方がいいのかな、と思い始めています。
今の嫌なつらい環境からの逃げの気持ちからの考えであるのは、正直間違いないです。
でも、本当に向いてないと思うんです。
すぐに緊張して、失敗して、パニックになって・・・。 どうしようもないです・・・。

今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。
でもこんなのただの逃げですよね・・  でもどうしたら良いかわかりません・・・。
でも年齢的にも方向転換するなら今のうちしかないと思うんです。
こんな屑人間で本当に申し訳ないですが、何かご意見お願い致します。

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。


>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。これもキャリアです。
成長の仕方は人ぞれぞれで、もっとスマートに成長できる人も居ますが、これは確実な成長方法です。


仕事で問われるのって問題解決能力だと思う。今有る問題に対してもう解決するか。アプローチ方法は様々でコレが出来ないと同じ事を繰り返す。
貴女の問題解決方法って「逃げる」ですよね。これも手段の一つですけど、最終手段ですよ。これ以外答えは無いんですかね。
これまで貴方がどう取り組んできたかは解らないのでアドバイスが出来ないですが、これ以外の手段はやりつくしたのですか?


貴女はお嬢様か何かなんですかね。
仕事が楽しくない。思い描いていたのと違う。周りの人が厳しい。だから逃げる。
逃げたら次の仕事は楽しいの?思い描いた通りになるの?周りの人は優しいの?
何の解決にもなってない。
今回の件を活かして、次に確実に繋げられるなら良いですけど、無いですよね。
将来、思い描いたものが築けるとはとても思えない。
今抱えている問題を洗い出して、それに対して自分がどう行動するか考えてみたらどうですか?


>>今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
>>グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。

本気で調理師の彼と店を出すことを考えていて飲食業務を彼に任せようと思っているのなら、
園芸なんて学んでいる場合じゃないと思いますよ。
そんなものは業者を入れればどうにでもなる事で、店を出して園芸担当になろうとしているのなら甘すぎる^^;
思うんですけど、彼が飲食業務なら、貴女は店舗経営、マネジメントでしょ?っと思う。
店舗経営学べる仕事なんてたくさんありますよ。
カフェを開くのが夢と言う女性の知り合いは何人かいますが、小さなコンサル会社の社長秘書をしながら経営を学んだりしてるのを思い出しました。

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。


>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。こ...続きを読む

Q向いていない仕事を続けるべきか

 今の仕事が資質的に向いていないようなのですが、転職すべきか悩んでいます。
もうすぐ40で、社会人になって14年間は全く別の業種に就いていました。その時の評価は堅実、寡黙だけどやり手、天職、などなどです。自分では不注意な所が短所と認識していたのですが、それをカバーする術をいつの間にか会得して、あとは長所が活かされていたのだと思います。

 その業界で、倒産→転職の繰り返しで、3つ目の会社が終わる時にこのままではまた転職しても倒産してしまうと思ったのと、業績好調で倒産したこともあって会計に興味を持って税理士事務所に転職しました。

 ただ、転職してもうすぐ4年になりますが、職場での評価は最低です。覚えが悪く、ミスも多く、何度も怒られます。人としての尊厳もなくなる扱いも受け、毎朝今日は辞めようと目が覚めた瞬間に思います。でも辞める勇気がありませんでした。ただ、所員に辞めたらいいと言われたことは度々ありますが、正式に退職を命じられることはなく、所長に至っては気を使ってフォローしてくださっています。
 少し思い当たるのは、色々なデザインが得意なことと、VBAができることです。

 でも、やっぱり生きた心地がしません。前職まの友達と、今の職場の人とで自分に対する接し方が全く違っていて、一体どっちの自分が本当なのか分からなくなります。
 自信がなく毎日胸がつぶれそうです。彼女はいませんが正直今の状況で付き合う心のゆとりがありません。休みの日も仕事の調べものや勉強、持ち帰りの仕事をしないと不安だからです。

 収入は前の業界の時の方が今の1.5倍ほどでした。ただ、倒産してしまっては意味がないのですが。
 少しずつ良くなってきているというのも事実ですし、ここまで覚えてきた知識をあともう少し頑張れば一人前になれるようにも思います。一方で天性の向き不向きを考えると前の業界の方が圧倒的に向いているのは間違いありません。

 本当に迷っています。最後は人生の価値観の問題だと思いますが、みなさんはどう思われますか?どんな意見でも助かります。宜しくお願い致します。

 今の仕事が資質的に向いていないようなのですが、転職すべきか悩んでいます。
もうすぐ40で、社会人になって14年間は全く別の業種に就いていました。その時の評価は堅実、寡黙だけどやり手、天職、などなどです。自分では不注意な所が短所と認識していたのですが、それをカバーする術をいつの間にか会得して、あとは長所が活かされていたのだと思います。

 その業界で、倒産→転職の繰り返しで、3つ目の会社が終わる時にこのままではまた転職しても倒産してしまうと思ったのと、業績好調で倒産したこともあって...続きを読む

Aベストアンサー

>最後は人生の価値観の問題

私も結局はそこに行き着くのでは?と思います。
質問者さんがどこをめざし、何を得たくて今の会社にいるのか?ということです。

また

>このままではまた転職しても倒産してしまう

というのは、いずれも質問者さんが経営に携わっていた、ということでしょうか?
そうでないとしたら、質問者さんが現在会計を知ってどうするつもりなのかが、不明です。

倒産を予知して、倒産する前に逃げられるようにしたい、ということなのかな?
それとも、倒産を回避できるよう尽力できる立場になりたい、ということでしょうか?

いずれにしても、今の仕事がはっきりと「不向き」で既に「向いている」職が分かっているのであれば、向いている職に就く方が会社と質問者双方にとってよいことかと思います。
向いていないまま「向いていない」と思いながら仕事をしていても、その仕事では結局自信がもてず、何らかの事態に陥った際に積極的に動くこともできないのではないでしょうか?

ただ、現在の職で学び、また以前の職へと戻った際に活かせるということであれば、今はそのための学びの場ということで、割り切って頑張るのもアリだとは思います。

前職が何かはわかりませんが、収入も悪く、やりがいもなく、前職への未練を抱えたまま,「自分に向いていない」と思ったままでは仕事へのモチベーションも保てないですよね。(ちなみに税理士事務所だって倒産はありえるし、リストラだってありえます。)また、仕事そのものが向かなくても、「人間関係がいいから」辞めたくない、という場合もありますが、それもどうやら「ない」。他に職がないわけでもないなら、本当に、何故そこで働いているのか謎です。

もう一度、今の仕事をどう活かしていきたいのか、何をめざして今頑張っているのか、考え自分の方向性を定めてみてはいかがでしょうか?

>最後は人生の価値観の問題

私も結局はそこに行き着くのでは?と思います。
質問者さんがどこをめざし、何を得たくて今の会社にいるのか?ということです。

また

>このままではまた転職しても倒産してしまう

というのは、いずれも質問者さんが経営に携わっていた、ということでしょうか?
そうでないとしたら、質問者さんが現在会計を知ってどうするつもりなのかが、不明です。

倒産を予知して、倒産する前に逃げられるようにしたい、ということなのかな?
それとも、倒産を回避できるよう尽力できる立場に...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q性格的にあわない仕事はやめるべきか

私はマイペースで人の目が気になるタイプです。

入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。

そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど評価されないというわけです。

おまけに正社員だからバイトの手本にならなきゃいけないのですが、バイトより経験が浅いこともあり、バイトよりもできが悪いことがほとんどです。

来年からは私みたいな新卒もリストラの対象です。このままの状況がずっと続くようなら対象になることもありうるようなことを言われました。ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないならもう切られる前にやめたほうがいいと思いますか?

もっと自分の性格にあった仕事をはやく見つけるべきでしょうか。今転職活動しようとしても何か残した実績もないので評価はされにくいですよね。次の仕事もどうしても正社員がいいのですが。

私はマイペースで人の目が気になるタイプです。

入社9か月目です。協調性が求められる今の仕事では、毎日怒られてばかりで皆に迷惑をかけている時もあり、情けないです。人の目を必要以上に気にする時があるので、臨機応変な行動や状況判断は遅れ気味です。

そもそもこの仕事を正社員として始めたのは、自分の性格にはないものを仕事を通して引き出せたらと思ったからです。協調性はどこに行っても求められますし、それが特に鍛えられるであろう職場を選びました。仕事自体は好きなのに性格があわなくてほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

>ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないなら

はっきりいいますが、こんなのは甘えです。「のびのびと働ける」職場なんて、あったら社会人の99%が「そこで働きたい」というに決まっています。そんな職場はあるわけがありません。
では、それならのびのびと働かせてもらえるならミスも起こさず人より結果を残して「デキる」人になれますか。そんなわけはないとあえて断言します。確かに、中には一見のびのびと自由にやらせてもらえる人もいます。周囲がその人に合わせてあげるような環境でね。
しかしそういう人はまず間違いなく「エース級の実力」を持っているからです。誰もが一目おく実力を認めているから周囲も環境を用意してくれるのです。プロ野球選手ならダルビッシュとかそういうクラスの人です。でも、今年入団したばかりの新人選手がダルビッシュ選手のような環境を与えられないと僕は実力を発揮できないんですといったら、バカいうな、と一喝されて終わりです。お前はダルビッシュなみの実力があるのかということですし、そもそもダルビッシュ選手も入団した頃は他の新人選手と同じ環境にいました。そこで結果を出して頭角を現したから周囲も実力を認めてそれにふさわしい待遇を用意したのです。

失敗しても、一生懸命頑張って少しずつでも成長していれば「あれはまだ見込みがある」と見放されずに済みます。そもそも入社一年目で使い物になるわけがない。新人に実力で並ばれたらむしろ先輩のほうがお前は社会人何年やってんだバカとなります。ルーキー投手に三振させられたら、「ルーキーに三振するなんてお前何年プロ野球選手やってんだ」とヤジられるでしょ。

昔から「石の上にも三年」とか「最初に勤めた仕事はどんなにつらくても三年続けろ」といわれました。私は最初に就職した会社を心身ともに病んで四年で退職しましたが、30後半になった今でも「業界で大手企業に四年勤めた」ということが評価されたりします。私自身も、バカバカしい、若い頃の話だと思うのですが、世間の評価というのはそういうものです。
心身ともに病んだだけあって、私にとっては非常にキツい四年間でした。もちろん会社から評価されることなんてなく、辞めるときも誰も引き留めないのである先輩が「誰も引き留めないのは余りにも可哀想だ」と引き留めてくれたくらいです。そのときは私も分かりませんでしたが、今思うとありがたい先輩でしたね。

私自身、数度の転職を経て今に至るので転職そのものは否定しません。転職のおかげでずいぶん視野が広がり、今の視野があるなら最初の会社でも戦力になれるんだけどな、と思うこともあります。でも、それでもたった一年ももたずに辞めるのは甘えるなバカといいます。辞めるなら、それなりにつかんだものがあってこそ辞めるべきです。だから、三年は我慢すべきです。なぜ三年我慢しろというのかというと、自分の精神に忍耐力をつけるためです。嫌だからすぐ逃げるというのが体質になると、ダメ人間になります。
ちなみに私は最初の会社で評価されなかったものの、なんとか自分に実力をつけようと当時仕事で必要だったので英会話学校に通い英語を勉強しました。それで英語ができることが実はその後のいくつかの転職先で非常に役立ったということがあります。ただ単に「ここじゃ通用しないから別のところに行く」では「どこにも通用しない」とこれは自信を持って断言します。社会人としての基本的な下地もできないうちに環境を変えたって、どこにも通用しないよ。それに、転職というのはヘッドハンティングやキャリアが評価されての転職でもない限り、基本的に収入が下がるのが原則です。

>ほとんど褒められない現場でのびのびと自信を持って働けないなら

はっきりいいますが、こんなのは甘えです。「のびのびと働ける」職場なんて、あったら社会人の99%が「そこで働きたい」というに決まっています。そんな職場はあるわけがありません。
では、それならのびのびと働かせてもらえるならミスも起こさず人より結果を残して「デキる」人になれますか。そんなわけはないとあえて断言します。確かに、中には一見のびのびと自由にやらせてもらえる人もいます。周囲がその人に合わせてあげるような環境でね...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング