グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

出入国カードに持ち込み品の申請をする項目がありますが、旅行ガイド本とデジタルカメラを持ってきたのですが、申告するのを忘れてしまいました。
デジカメについては、旅行ガイドには「ビデオカメラ」と書いてあって、読み流してしまいました。
1)(デジタル)カメラも申告対象だったのでしょうか?
もしかしたらまずったかしらと気になっています。
2)「書籍」の持込は要申請とあったのですが、やはり旅行ガイドはまずいですよね。かなりチェックは厳しいのでしょうか?

出国の際に問題になるようでしたら、何か事前にする事で問題を回避できる方法はないでしょうか?
…というか「忘れてました。すいません」では、まあ、片付かないんでしょうが…。

出入国の際のカードへの物品の申請について何か経験のある方、知識のある方、いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 カメラについては申告の必要はありませんので、デジカメも


申告しなくても大丈夫です。デジカメでも動画が撮れますけど、
イミグレもそこまでは気にしていないはずです。

 ベトナムとしては現在も社会主義を維持していることもあり、
官憲のいないところで勝手にビデオ撮影されたり、それをテレ
ビで放映されたりすることを嫌います。でも、写真の撮影には
制限がないわけで、デジカメでも同様の扱いです。実際、イミ
グレでデジカメを手にしている外国人がいても何も言いません。

 書籍についてもとくに問題ないでしょう。前述のように社会
主義国ですので、海外から異なる思想が書籍の形で入り込むこ
とを嫌うわけです。その点、ガイドブックには問題視されるよ
うな記述はありませんので、取り締まる必要性もありません。

 実際のところ、出国時にこれといった荷物検査はありません。
どこの国でもやってるようなX線検査くらいのものですので、
日本人ならなんの心配もないですよ。

 ちなみに、私はノートパソコンを申告したことがあります。
その際、入国時にはメーカー名を聞かれ、それを書類の右下に
係官が記入していました。ですが、出国時にはそれに関しては
なにひとつ訊ねられませんでしたよ。

 以前のベトナムだと、書類不備を理由に係官が罰金と称して
ワイロをねだるようなこともありましたが、現在は出入国者が
大幅に増えて業務が煩雑になったこともあり、その手の不届き
者も見なくなったようです。実際、私も入国地と出国地が別の
都市だったので、「 ホーチミン以外にどこに行ったのか、どこに
泊まったのか? 」などと問われましたが、正直に答えたらそれを
書類に記入しただけで問題なく出国できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは大変お騒がせな質問を書きましてすいません。動作環境の関係か、どうしても文字の入力ができない状態になったりでお礼が遅くなり申し訳ありません。回答を拝見後、一度出国しましたが何の問題もなく出国できました。後から税関申告書の裏と旅行書を見た時は本当にあせりました。今回再入国の際に念のため書いてみたら「そんなモン申告せんでええ」って態度でした(苦笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 21:38

こんにちは。


私もNo.1の方同様、何も申告しませんでした。

ベトナムには近年2度行きましたが、ガイドブックやデジカメを申告しなきゃいけないなんて知りませんでした~~~~!!

出国手続き・・・って簡単だったような気がするんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは大変お騒がせな質問を書きましてすいません。動作環境の関係か、どうしても文字の入力ができない状態になったりでお礼が遅くなり申し訳ありません。回答を拝見後、カンボジアへ行くため一度出国しましたが、特に何の問題もなく出国できました。後から税関申告書の裏と旅行書を見た時は本当にあせりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 21:34

一年ほどまえにベトナム(ホーチミン)にいった者です。


デジタルカメラも旅行ガイドブックももって
いきましたが、カードには何もかきませんでした。
(意識して無記入にしたのではなく、デジカメと
パンフレットを書くという事自体考えてもいませんでした)
一年でどれくらい事情が変わっているかわかりませんが、心配しなくてもいいのでは?
ちなみにデジカメと旅行ガイドはずっと手荷物でもっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見後すぐにお礼をと思いましたが、動作環境のせいか、日本語は見れるのに入力できないなど、色々な状況に遭遇し、すっかり返事が遅くなりました。拝見後、第三国へ入国のため一度出国しましたが、特に問題なく済みました。後から申告書の裏と旅行書を見た時は本当にあせりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム・カンボジア入国の際のビデオカメラの申告について

数日後にベトナム・カンボジアに渡航する予定です。今回はじめてビデオカメラ(SONY)を持って行こうと思っています。
ガイドブックを見ると税関で申告しなければならないようなのですが、申告したことによってお金の支払いが生じるかどうかがよく分かりません。
このことについて同じような経験をされた方やご存知の方、詳しく教えてください。
あとビデオカメラを持っていて危険な目にあった!とか注意点がありましたらあわせて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 関税を払わせられるようなことはありません。ただ、申告書に
「 Video Camera 」と書いておくと、実際の入国時に追加の質問が
あります。具体的には、いま申告物を自分で持っているかどうかと、
名称です。名称については、メーカー名を答えれば大丈夫でした。
係員が、入国書類の右下の欄に「 SONY 」などと記入します。

 カメラを構えていて危険を感じたことはないです。少なくとも
街中や観光地では大丈夫です。韓国あたりだと、カメラを向けると
怒り出す人が結構いますが( なかには追いかけてくる人さえいる )、
ベトナムの人はみな穏やかでしたねえ。ただ、軍関係の施設だと
まずいことになるかもしれません。もっとも航空マニアのなかには
ベトナムの空港で戦闘機などを撮影している人もいるので、それほど
シビアではないように思われます。

Qベトナム3日滞在で必要なお金は?

9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、
日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。
過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、
それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか?
あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで
充分でしょうか。

初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも
しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は去年7月に行きましたよ(ちなみに5泊です)
参考になるかどうか・・・私の場合は10万円のおこずかいと考えていました。
でも使ったのは(友達も同じ)5万円くらいでした(笑)
というよりどんなものに使うのかによってだと思います。
私の場合はベタにアオザイ・REX HOTELのお皿が欲しかったし、その他雑貨も購入したのでこのくらいの金額にはなりました。
その分よく帰ってこれたと言われるくらいの荷物でしたけど。
正直その半分でも充分足りると思いますよ。

ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
そしてあの笑顔に多めに渡してもいいっかぁ~って思いました(^O^)
だから存分に楽しんできて下さいね(私が言うのもなんですが...)

あ~私もまた行きたくなりました。
参考にならなくてごめんなさい。

Qベトナムの税関申告書の書き方についておしえてください!

ベトナムの税関申告書の書き方についておしえてください!

1、出生国とあるのですが、これは本籍を書くということでしょうか?
たとえば、出身が秋田だけど本籍は宮城にあるという場合はどちらを書くべきなのでしょうか。

2、名前を、姓名逆に書いてしまいました;どういう風に訂正するべきでしょうか?


どなたかお答えいただけると嬉しいです>< 宜しくお願いします!

Aベストアンサー

nrg24944さんが、質問されている「ベトナムの税関申告書」とは、「ベトナム 出入国カード 兼 税関・検疫申告書」のことでしょうか。(URLを参照して下さい。)
そうであれば、
1.出生国(地)とあるのですが、これは本籍を書くということでしょうか?
(回答)質問の通りで、生まれた所です。ですから、nrg24944さんが、出身地である秋田で生まれたということであれば、AKITA JAPANになります。でも、ここで、MIYAGIと書いても何も言われることはないはずです。
2.名前を、姓名逆に書いてしまいました;どういう風に訂正するべきでしょうか?
(回答)そのまま出しても係官が、直してくれる可能性が大きいのですが、間違えた部分を二重線で消して近くに、正しい順番に記入しなおせば大丈夫です。
仕事柄、東南アジア、中国に毎月出入りしていますが、各国の入国審査官も、英語が出来るか分からない旅行者に、質問などをする様よりも自分で書類を直した方が早いと考えている方が大半の様です。但し、税関申告の部分だけは、正直に記入して下さい。ここだけは、国によっては、罰金などのトラブルになる可能性があります。

参考URL:http://tabikko.com/world/vietnam.html

nrg24944さんが、質問されている「ベトナムの税関申告書」とは、「ベトナム 出入国カード 兼 税関・検疫申告書」のことでしょうか。(URLを参照して下さい。)
そうであれば、
1.出生国(地)とあるのですが、これは本籍を書くということでしょうか?
(回答)質問の通りで、生まれた所です。ですから、nrg24944さんが、出身地である秋田で生まれたということであれば、AKITA JAPANになります。でも、ここで、MIYAGIと書いても何も言われることはないはずです。
2.名前を、姓名逆に書いて...続きを読む


人気Q&Aランキング