Windows98、のパソコン
100BASE-TX/10BASE-T、のハブ を使っています。

1週間接続できたのですが、次の日うまく接続できなくなりました。
説明書による注意点は
LANボードの通信モードを全二重を半二重に設定するとのことです。
とりあえず10BASET(Twisted-Pair)にしてみましたが、
他にも値がいろいろあるのでどれにしてよいのか分りません。
教えてください。
他の値
100BaseFX
100BaseFX Full_Duplex
100BaseT4
100BaseTx
100BaseTx Full_Duplex
10Base2(BNC)
10Base5(AUI)
10BaseT Full_Duplex
10BaseT No_Link_Test
AutoSense
があります。

A 回答 (1件)

参考になるかと思いますので、回答を書きたいと思います。

2台のパソコンは1週間接続できたんですよね?
つながらなくなった日、もしくは前日に、何か(例えばドライバーの更新とか、通信モードの変更とか)しませんでしたか?
原因はそこにあると思います。
解決策ですが、2台それぞれの環境に依存しますけれど、一番無難なのがAutoSense(10M/100Mの切り替えを自動でお任せ)にするのがいいと思います。
LANボードの設定をそのまま当てはめると、100BaseTxになります。(本当は10BaseT Half_Duplexか10BaseTがあればベターなんですけどね。)
2台とも、それぞれにいえることなのですが、最速を求めるなら100BaseTx Full_Duplex(100Mbpsの全二重通信)にするのがいいのですが、AutoSenseにしてお任せするのが楽でいいです。
参考にしていただけると幸いです。
    • 0