プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XGworksとSinger Song Writer Liteで迷っています。
過去の質問・回答等を見させていただきましたが、今の所は、アカデミック版の金額面もあり(笑)SSWに傾いていますが、少し教えて下さい。
当方の状況
(1)ヤマハPSR630という外部MIDI音源(XG)があります。
(2)両者の付属の音源ソフトの質がそこそこなら、わざわざ(1)につなげ
なくてもPC→ヘッドホン でも良いと今のところは考えています。
(3)キーボードの方は、私はコード弾き程度で子供はピアノ歴10年程有

そこで質問なのですが、
(1)やはり外部MIDI音源(XG)につなぐと音などは全然違う(あるのに
使わないのは勿体ない)のでしょうか? 
(2)またその際は、やはりヤマハ同士ということで少し高いですが、
XGworksという選択がベストなのでしょうか?

その他お気づきの点ありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>(1)やはり外部MIDI音源(XG)につなぐと音などは全然違う(あるのに使わないのは勿体ない)のでしょうか? 

PSR-630持っていないのでなんともいえません。
PCの能力がわかりませんが、外部のほうが安定してるかもしれません。
最大32音なので、発音数に関してはソフト音源の方がよいかもしれません。

>(2)またその際は、やはりヤマハ同士ということで少し高いですが、XGworksという選択がベストなのでしょうか?

YAMAHA同士のほうがシステムエクスクルーシブなど入力は楽です。XGworksだと、エフェクターの設定や、ドラムの設定などグラフィカルな画面を見ながら設定できます。

昔のSinger Song Writer LiteとXGworks持っていますが、一番の違いはリストウインドウの有無だと思います。
Singer Song Writer Liteはリストウインドウがないので細かい編集は難しいです。
基本的には譜面に音符を貼り付けて入力するソフトで、入門用・音楽教育用だと思います。

本腰を入れてmidiの編集をするならXGworksの方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます。