プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒の強さを表す度数と、○○%って違うんですか?
例えば「アルコール度数10」と「アルコール10%」とか・・・。
あと、世界で一番強いお酒も教えて下さい。

A 回答 (7件)

アルコール度数について少々補足を。



一般に「アルコール度数」と言っても、換算方法が2種類あります。
ビールなどに適応されている「重量パーセント」と、ウィスキー・ブランデーなどに適応されている「容量パーセント」の2つです。
重量パーセントは、液体100gに純アルコール(100%アルコール)が何g含まれているかの割合。
容量パーセントの方は、液体100mlに純アルコールが何ml含まれているのかの割合です。

一見同じように思われますが、水とアルコールの比重が違うため、重量パーセントの方がアルコール濃度が若干高いと言えます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。へぇ、「重量パーセント」と「容量パーセント」の2種類の表し方があるんですか。できればどっちかに統一してもらった方がわかりやすいんじゃ・・・。

お礼日時:2002/01/07 16:41

度数と%は同じ意味です。

摂氏15度のもとで、そのアルコール飲料が含むエタノールの容量を百分率(%)であらわしたものです。
また、世界で1番強いお酒はポーランドの「スピリタス」というお酒で、アルコール度数96%だそうです。これ以上アルコール度数をあげることは不可能、という上限値です。
    • good
    • 0

私もスピリタス好きなもんで少し。


あれ10年くらい昔は「60度」って書いてませんでした?
信用してショットグラスでグビッっとした時に「これ絶対60度なんかじゃ無い」って思ってたら、ある時スピリタスを買おうと瓶の裏を見ると96度と訂正のシールが貼ってあるでは無いですか。
60度表記の時は何杯も飲んでたのに、96度表記になったとたん、数杯で「今日はこの辺にしとこう」と思ってしまうから不思議です。

スピリタスを飲んだ時ですが、辛いとかピリッと云うより、口中の水分を一瞬で乾燥させたような感覚を味わえます。

日本中で果実酒を漬けるのにもスピリタスを使うのは私くらいじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>60度表記の時は何杯も飲んでたのに、96度表記になったとたん、数杯で「今日はこの辺にしとこう」と思ってしまうから不思議です。
そういうもんなんですか・・・。

お礼日時:2002/01/07 16:58

「スピリタス」について、ちょっと・・・



私はキャンプに行ったときに、たま~に宴会芸で口から火を吹くのですが、(笑)
スピリタスは、その時の燃料に最適です。

スピリタスを口に含み、火をつけたライターを口に近づけてから
勢いよく「ぷーっ」と吹きだすと、うまくいくと1mぐらいの火の玉ができます。

以前、ガソリンを使って火を吹いたときは、その後しばらく気持ちが悪かったのですが、
スピリタスでしたら、お酒ですのでガソリンよりは体に優しいです。(笑)

良い子のみんなはまねしないでね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しいコメントありがとうございます。
>スピリタスを口に含み、火をつけたライターを口に近づけてから
勢いよく「ぷーっ」と吹きだすと、うまくいくと1mぐらいの火の玉ができます
いつも思うのですが、こういうのって火がガソリン・アルコール・酒をたどって口の方に来ないんですか?ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード2」の最後に、ウィリスが飛行機から漏れてるガソリンに火を放って、その火がガソリンをたどってその後飛行機が木っ端微塵になりましたが。

お礼日時:2002/01/07 16:47

>辛いものを食べたときと同じようなものなんでしょうか?



ちょっと違うんですよ。(笑)
どう言ったら良いんだろう・・・・(~ヘ~;)ウーン
『しみる』と言いますか・・・口の中の粘膜が一斉にシワシワになる感じですね。
マジで痛いです。口を開けたまま悶絶します。声も出ません。。ヾ(・・;)ォィォィ

でも、毎日飲んでると慣れるモノで(おぃおぃ
飲み屋に洒落で置いてあった「SPIRYTUS」を小さいグラスについでもらい、一気に飲み干し
勝負に名乗りを上げた飲み屋のお姉ちゃんを撃沈させるまでになります。(笑)
お姉ちゃんってばトイレに駆け込みました。。。。゛(ノ><)ノヒィ

hangyojinさんは高校生ですか。もうちょっとガマンすればお酒が飲めますね♪

でもね・・・・・
お薦めしません「SPIRYTUS」・・・・ウケが欲しい場合は「芸」としてならOKですが。

忠告:
お酒は美味しく、楽しく飲みましょう!!←説得力無し。\(__ ) ハンセィ

余談:
自慢じゃ無いですが「SPIRYTUS勝負」は無敗です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答していただきありがとうございます。
>自慢じゃ無いですが「SPIRYTUS勝負」は無敗です(笑)
僕も成人したらグングン酒に強くなりたいですねぇ。親が酒強いのできっと僕も・・・。あ母さんはこの前40度のジンを普通のコップ一杯平気で飲んでましたが、96度にはかないませんね。ちなみに、そのジンの臭いが強烈だったのでよく嗅がせてもらうと、香水の臭いがしてました。

お礼日時:2002/01/07 16:55

日本酒で示されるアルコール度数とは、造ったままのお酒(大吟醸原酒の場合は17度位)を、その品種により一番飲むのに最適な度数まで加水した時の度数を表してます。



海外では%で表しているようですので、同じだと思います。

いちばん強いお酒はBENIGENさんがおっしゃる『SPIRYTUS』(スピリタス)だと思います。

私も何度か飲んで(舐めて)みたことがありますが、かなり強烈でした。
においはアルコールそのもので、試しに灰皿に入れて燃やしてみましたが、液体は残らず完全に燃えてしまいました。

唇につけるだけでも「ジーン」と痺れますし、飲むと喉が熱く焼けるような感じでしたよ。

酒豪の友人はスピリタスをショットグラス3杯飲んで、意識不明になりました。
もし飲む機会がありましたら、くれぐれもご注意を!!

参考URL:http://www.kameya.co.jp/2001/spirit/vodka/data/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>唇につけるだけでも「ジーン」と痺れますし、飲むと喉が熱く焼けるような感じでしたよ。
正月に焼酎飲まされたんですが、あれでも僕はのどが熱くなりましたよ。

お礼日時:2002/01/07 16:50

普通は「アルコール度数:40%」とか書いてるあるので同じだと思います。



手持ちの酒には表ラベルには英語で○○%、裏ラベルには日本語で○○度とあるので
同じ事だと思います。(外国には「度」では通用しないからでしょうね)

で、最強の酒ですが。。

僕の飲んだことのあるモノでは。。
「SPIRYTUS」というポーランドのウォッカ(Spirits)ですね。
アルコール度数96の強烈な酒です。

飲んだ感想:
口の中が『痛い』ですね。そして速攻で酔います(笑)

僕が買った店では洒落で「火気厳禁」のポップが貼ってありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただき有り難うございます。
96度ですか。凄いですね!
僕はまだ高校生なので飲めないのですが、ぜひ20歳になったら挑戦してみたいです!でも口の中が痛いって、辛いものを食べたときと同じようなものなんでしょうか?

お礼日時:2002/01/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!