数年前に購入したコーヒーの木が一粒だけですが実を着けました。
そこで、この実を播いてみようと思うのですがどのようにすれば良いのでしょうか?
 コーヒの木を増やすだけなら、買ってくればすむことなのですが、
実生で育ててみたいのです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤い実の中の種をぬるぬるのまま土に植えなくちゃいけないようです。


下記URL参照。(私のミニチュアはちっとも大きくなりません。いいな~。)

参考URL:http://www.doicoffee.com/santa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるぬるは取ってしまったんですけど・・・
回答ありがとうございます。
これからご紹介のURLをチェックしてみます。

お礼日時:2002/01/06 17:23

コーヒの木は温暖な(最低気温5度ぐらい)地域で日当たりの良い所(強すぎる太陽光線は苦手)で育つ木なので日本で育てるのは難しい木です。

コーヒ園には日除けの木が適当な間隔で植えられています。

鉢植えで冬は室内に取り込み、日光に当て土が乾かない程度に水をやり、春を待って外気に当てれば大丈夫です。大きく育てたければ鉢を大きなものに変える必要があります。雪も霜もない地域なら3年ぐらいで冬でも外で過ごせるように慣れる可能性があります。我が家ではマンゴーと幸福の木(共に南国の植物)が屋外で元気に育っています。積雪はない地域です。

豆の植え方はNo.2の方のURLを参照してください。かぶせる土は豆の1.5倍位、
土は湿らす程度でよいと思います。

参考URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~tomoyuki/coffee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
我が家のコーヒーは現在約60センチ程度で鉢植えです。
雪も霜も流氷もある地域ですから・・・

ちなみに一粒着いた実の中身はピーベリーでした

お礼日時:2002/01/06 17:32

一粒(笑 笑えますけどやりたいなら仕方ない(笑^w^



まず焙煎しなければイケません。フライパンを軽く熱してその上で煎ります。
一粒では香りも分からないかもしれませんが、それらしい色になって香りが
出るまで煎ります。
その後、挽きます(爆
・・・挽いたら無くなってしまうかも(汁+_+;
挽けたらフィルターに入れて湯を注いでこーひーを飲みましょう(笑

って、コレは入れ方じゃないかっっ!!(爆

とりあえずコーヒーって暖かい地域の木なので今のうちから植えておけば
春に芽が出るんではナイでしょうか・・・。
朝顔の要領で一差し指1本分の深さに植えてみてはいかがでしょう?

全然回答にナってない・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当初、焙煎するつもりでしたが母に阻止されてしまい、植えることになってしまいました・・・。
でも、朝顔の要領ですか・・・。

お礼日時:2002/01/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q実生の枇杷の実って、おいしいでしょうか

小鳥が食べるかな、と庭にほうっておいた枇杷の種から芽が出て、面白がっているうちにしっかりしたノキになり、今年はついに実がつきました。
まだまだ黄色くなるまでには時間がかかりそうですが、果たして食べられるようなものなのか疑問です。
市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると思うのですが、いかがでしょうか。

たいへん邪魔なところにあり、そろそろ切らないとまずい、なんて言いながら先延ばししてしまいました。
熟すのを待てばわかることですが、もしおわかりの方がいらしたら、実生の枇杷がおいしいものかどうか、教えて下さい。
もとの種は長崎県茂木産の枇杷のものです。

Aベストアンサー

ビワをもらう事がありますが、正式な品種なのか、実生かがはっきりしませんが
家庭で栽培と言うより、大きくなったと言うべきだと思いますが、だいたい実が小さいですね。
栽培農家では実をある程度摘果して、大きな実を揃えているのだと思います。
>市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると
これは確かに接木してあると思います。

味は売られている物よりは甘みが少ないように思う事が多いですね。
それと少し水っぽいように感じることもあります。
このへんは管理で改善できるのかもしれません。

ところで最近、和歌山県が発表した品種、「希房(きぼう)」が数年後に出始めるでしょうから
10年20年後には同様の種無し品種が市場に君臨するのではないでしょうか。
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/01nousui/press/press_040527.html

切る、切らないの判断は、やはり食べてから。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q庭の赤い実のついた木の名前と食べて良い実かどうか

今年はじめて赤い実がたくさん成った低木です。 この木の名前と、この赤い実は食べて良いかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニワウメ(庭梅)

写真の写りが小さすぎて見えにくいのですが、葉の形、実の生り方の雰囲気、枝が細い特徴。
それと「ピンク色で小ぶりの桜のような花」とのことで。

ニワウメなら生食でもいいですし、ジャムなどもいいですよ。

別名:チャイナチェリー、コウメ(小梅)、林生梅(リンショウバイ)

ニワウメ (バラ科サクラ属)
http://www.hana300.com/niwaum1.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niwaume.html
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/e686f4bc65e1f5a489b51419c89e1a47

参考 <管理>
http://yasashi.info/ni_00008.htm

生食、ジャムなど。
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q【植物の謎】山に1本だけ飛び抜けて高い木がある理由を教えてください。 その山に1番最初にその木があ

【植物の謎】山に1本だけ飛び抜けて高い木がある理由を教えてください。

その山に1番最初にその木があって、周りは植林か鳥が実を持って来て育った?

なぜ1本だけ飛び抜けて高い木が存在するのか知りたいです。

Aベストアンサー

ちなみに

山の木をを伐採するさい

遠い昔から宿り木として1本残します。

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

Q特大実つきのレモン鉢を購入。やっと実が色付き始めてきたら葉の方が黄色になってきた。実の収穫はどのタイ

特大実つきのレモン鉢を購入。やっと実が色付き始めてきたら葉の方が黄色になってきた。実の収穫はどのタイミングで?

Aベストアンサー

レモンはある程度の大きさになったら黄色くなる前に収穫します。黄色になるまでつけておくと木が弱ってしまうので緑のうちに収穫して常温において黄色になるのを待ちます。10月くらいから収穫ですね。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q精密点播

はじめまして。
精密点播とはどのような方法なのでしょうか。

Aベストアンサー

もっとも正確に間隔や粒数を播種できるのはシーダーテープといって繊維や溶解性の紐の中にたねを入れて播種します。これにより間引きの手間が省けますし冬場のマルチ栽培の時もマルチの穴にあわせた播種が出来ます。省力にはなりますが加工するのに料金がかなりかかります。普通の葉物野菜やカブで葯6000~7000メートルテープが必要出すから加工賃が葯2万円程度かかります。
他には真空式の播種機がありますがあまり普及していません。
精度は落ちますが普通の葉物栽培の点播ではロール式やベルト式の播種機が使われます。普通の栽培では充分です。


人気Q&Aランキング