数年前に購入したコーヒーの木が一粒だけですが実を着けました。
そこで、この実を播いてみようと思うのですがどのようにすれば良いのでしょうか?
 コーヒの木を増やすだけなら、買ってくればすむことなのですが、
実生で育ててみたいのです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤い実の中の種をぬるぬるのまま土に植えなくちゃいけないようです。


下記URL参照。(私のミニチュアはちっとも大きくなりません。いいな~。)

参考URL:http://www.doicoffee.com/santa1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるぬるは取ってしまったんですけど・・・
回答ありがとうございます。
これからご紹介のURLをチェックしてみます。

お礼日時:2002/01/06 17:23

コーヒの木は温暖な(最低気温5度ぐらい)地域で日当たりの良い所(強すぎる太陽光線は苦手)で育つ木なので日本で育てるのは難しい木です。

コーヒ園には日除けの木が適当な間隔で植えられています。

鉢植えで冬は室内に取り込み、日光に当て土が乾かない程度に水をやり、春を待って外気に当てれば大丈夫です。大きく育てたければ鉢を大きなものに変える必要があります。雪も霜もない地域なら3年ぐらいで冬でも外で過ごせるように慣れる可能性があります。我が家ではマンゴーと幸福の木(共に南国の植物)が屋外で元気に育っています。積雪はない地域です。

豆の植え方はNo.2の方のURLを参照してください。かぶせる土は豆の1.5倍位、
土は湿らす程度でよいと思います。

参考URL:http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/~tomoyuki/coffee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
我が家のコーヒーは現在約60センチ程度で鉢植えです。
雪も霜も流氷もある地域ですから・・・

ちなみに一粒着いた実の中身はピーベリーでした

お礼日時:2002/01/06 17:32

一粒(笑 笑えますけどやりたいなら仕方ない(笑^w^



まず焙煎しなければイケません。フライパンを軽く熱してその上で煎ります。
一粒では香りも分からないかもしれませんが、それらしい色になって香りが
出るまで煎ります。
その後、挽きます(爆
・・・挽いたら無くなってしまうかも(汁+_+;
挽けたらフィルターに入れて湯を注いでこーひーを飲みましょう(笑

って、コレは入れ方じゃないかっっ!!(爆

とりあえずコーヒーって暖かい地域の木なので今のうちから植えておけば
春に芽が出るんではナイでしょうか・・・。
朝顔の要領で一差し指1本分の深さに植えてみてはいかがでしょう?

全然回答にナってない・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 当初、焙煎するつもりでしたが母に阻止されてしまい、植えることになってしまいました・・・。
でも、朝顔の要領ですか・・・。

お礼日時:2002/01/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実生の枇杷の実って、おいしいでしょうか

小鳥が食べるかな、と庭にほうっておいた枇杷の種から芽が出て、面白がっているうちにしっかりしたノキになり、今年はついに実がつきました。
まだまだ黄色くなるまでには時間がかかりそうですが、果たして食べられるようなものなのか疑問です。
市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると思うのですが、いかがでしょうか。

たいへん邪魔なところにあり、そろそろ切らないとまずい、なんて言いながら先延ばししてしまいました。
熟すのを待てばわかることですが、もしおわかりの方がいらしたら、実生の枇杷がおいしいものかどうか、教えて下さい。
もとの種は長崎県茂木産の枇杷のものです。

Aベストアンサー

ビワをもらう事がありますが、正式な品種なのか、実生かがはっきりしませんが
家庭で栽培と言うより、大きくなったと言うべきだと思いますが、だいたい実が小さいですね。
栽培農家では実をある程度摘果して、大きな実を揃えているのだと思います。
>市販の果物の母木(?)は、だいたい接ぎ木してあると
これは確かに接木してあると思います。

味は売られている物よりは甘みが少ないように思う事が多いですね。
それと少し水っぽいように感じることもあります。
このへんは管理で改善できるのかもしれません。

ところで最近、和歌山県が発表した品種、「希房(きぼう)」が数年後に出始めるでしょうから
10年20年後には同様の種無し品種が市場に君臨するのではないでしょうか。
http://www.agri.pref.chiba.jp/nourinsui/01nousui/press/press_040527.html

切る、切らないの判断は、やはり食べてから。

Q庭の赤い実のついた木の名前と食べて良い実かどうか

今年はじめて赤い実がたくさん成った低木です。 この木の名前と、この赤い実は食べて良いかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニワウメ(庭梅)

写真の写りが小さすぎて見えにくいのですが、葉の形、実の生り方の雰囲気、枝が細い特徴。
それと「ピンク色で小ぶりの桜のような花」とのことで。

ニワウメなら生食でもいいですし、ジャムなどもいいですよ。

別名:チャイナチェリー、コウメ(小梅)、林生梅(リンショウバイ)

ニワウメ (バラ科サクラ属)
http://www.hana300.com/niwaum1.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/niwaume.html
http://blog.goo.ne.jp/momono11/e/e686f4bc65e1f5a489b51419c89e1a47

参考 <管理>
http://yasashi.info/ni_00008.htm

生食、ジャムなど。
http://kumaguma-soap.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26

Q【植物の謎】山に1本だけ飛び抜けて高い木がある理由を教えてください。 その山に1番最初にその木があ

【植物の謎】山に1本だけ飛び抜けて高い木がある理由を教えてください。

その山に1番最初にその木があって、周りは植林か鳥が実を持って来て育った?

なぜ1本だけ飛び抜けて高い木が存在するのか知りたいです。

Aベストアンサー

ちなみに

山の木をを伐採するさい

遠い昔から宿り木として1本残します。

Q特大実つきのレモン鉢を購入。やっと実が色付き始めてきたら葉の方が黄色になってきた。実の収穫はどのタイ

特大実つきのレモン鉢を購入。やっと実が色付き始めてきたら葉の方が黄色になってきた。実の収穫はどのタイミングで?

Aベストアンサー

レモンはある程度の大きさになったら黄色くなる前に収穫します。黄色になるまでつけておくと木が弱ってしまうので緑のうちに収穫して常温において黄色になるのを待ちます。10月くらいから収穫ですね。

Q精密点播

はじめまして。
精密点播とはどのような方法なのでしょうか。

Aベストアンサー

もっとも正確に間隔や粒数を播種できるのはシーダーテープといって繊維や溶解性の紐の中にたねを入れて播種します。これにより間引きの手間が省けますし冬場のマルチ栽培の時もマルチの穴にあわせた播種が出来ます。省力にはなりますが加工するのに料金がかなりかかります。普通の葉物野菜やカブで葯6000~7000メートルテープが必要出すから加工賃が葯2万円程度かかります。
他には真空式の播種機がありますがあまり普及していません。
精度は落ちますが普通の葉物栽培の点播ではロール式やベルト式の播種機が使われます。普通の栽培では充分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報