プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第三セクター方式で運営されている某テーマパークの業績悪化を改善すべく、T町(町長=理事長)から正式に要請され、従来の展開の見直しや新企画の推進を行ってた。
するとお山の大将だった人物M(単なる従業員)が、それまで好き勝手にやっていた自分の思い通りの方法ができなくなり、こちらで提案する企画に難癖を付けはじめ、あげく給料が減ったのは、当方のせいであると言う。
業績を上げた人には報酬をはずむとした新方式(信賞必罰方式)が気に入らなかったのだとは思うが、業績悪化を改善するための心構え矯正方法のひとつとして実践したものであり、にもかかわらず依然としてそのための努力もせず、さらに当方への企画考案料が多額すぎると言い出す始末。
そして、これまで当方が手掛けた過去何年間かの種々の企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し、まるで不正があったかのように外部の人間達に見せて回った。
その書類を持ち出すとき、拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ、そうして持ち出したのだという。
結果、当然のことではあるけれども、何もホコリは出ず、しかしそのようなことまでされた当方としては、それら一連の行為をどうしても許せない。そのMにはバックに町会議員の兄がついており、それをいいことに圧力をかけてきては、保身の行為に終始している。そのテーマパークの健全な運営とか繁栄などどこ吹く風。
こんなことをしても「おとがめなし」ですましてしまう理事長の神経もおかしいが、はっきり言って精神異常じゃないのかと思えるMおよびその兄たちの行為を法的に制裁してやりたい。
何を恐れているのか、T町の関係者に相談、進言しても明確な回答が返ってこない。
こういう場合、どこへ相談するのがいいのか、またMの行った行為のどんな点が法律にふれることなのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

補足です。

>現在は、かの地へほとんど出向いていません。(へそを曲げたからでもありますが)
>企画管理料の名目で請求書は発行させてもらっています。

テーマパーク側から契約不履行(仕様どおりの企画管理を行っていない)で訴えられることがないようにだけは注意して下さい。

特殊法人の側は、どれほど業績が悪くなろうが、税金注ぎ込もうが、精々トップの辞表1枚で解決です。辞表と言っても、別の特殊法人への「異動」に過ぎない事が多いのですが。
 犯罪行為さえしなければ退職金も貰えます。(その退職金が税金で捻出されていようとも)

かたや、民間企業のトップ達は「将来予測の間違い」だけで職を失うばかりか借財(会社借入金の連帯保証になっている等)をも背負うことに比べると、比較になりません。

>当方が尻尾を巻いて逃げ出した、と思っているだろうな。
>キチガイは相手にしないことにしました。

ですが、反りの合わない人(ojtさん)を追い詰めることが多いです。M氏がojtさんに対して「制裁」を下さいでおくと、自分たち(M氏等)に責任追求がくるからです。
 誰を悪者に仕立てて、責任をかぶらせると丸く収まるか、を考えています。「みんな ojt が悪い。だから・・・」という風にならないように気をつけるべきです。

>その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。

は大抵の場合本当です。横の繋がりはすごいものがあります。あまり話をこじらすと、ほんと役所の「ブラックリスト」にリストアップされてしまいます。

そうなると今後役所系の仕事を受注することは困難です。ここはひとつ冷静にお考えなさることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、その通りです! その職場はいつも、いつでも、誰かを悪者に仕立てて、そうして今日まで来た環境にあります。(ま、世の中、たぶん、どこでもそんな群集心理みたいな“何か”に呪縛されているのでしょうけど)
収益の前に、冷静になることにします。しっかり、いただくことにします。それにしても「カエルの面にしょんべん」的なあいつら、法的な方法以外に、しかし合法的に、自分たちの行っている行為の恥ずかしさを認識させる方法はないだろうか。
またまた最後になりましたが、さっそくのご回答、心から感謝いたします。詳しいですね、舞台裏まで……。YoshiakiKun様、頼もしい感じです。

特殊法人全般に見られる問題でしょうね。

法的には何ともならないと思います。

>過去何年間かの種々の企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し、まるで不正があったかのように外部の人間達に見せて回った。
>拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ、そうして持ち出したのだという。

そのテーマパーク側がMを告訴しないとダメですね。。。
 それができれば、数百に上る腐った特殊法人など発生しないハズです。私も役所系の仕事してますが、ほんと腐ってます。(特殊法人の9割は腐っているのではないか?)

>その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。

法的には訴求困難でしょう。。。
 「おとり捜査」じゃないけど、相手が犯罪的な行為に出るように仕向けるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ふ~む。やはり、世の中って、学校で教わったみたいに、「最後に正義は勝つ」というわけには行かないんですね。このような状態になってから、もう2カ月たちました。現在は、かの地へほとんど出向いていません。(へそを曲げたからでもありますが)しかし、胸くそが悪いので、「当方と年間契約した」のだからという理由で、企画管理料の名目で請求書は発行させてもらっています。せめてこの一点だけが、気分的な救いです。当方、やるべきことはやっている、それを実行しないのは当方の責任ではない……と開き直ることにしました。
しかし、そうは言っても、あのキチガイどもは、当方が尻尾を巻いて逃げ出した、と思っているだろうな。当方、馬鹿と阿呆(人間性を失っていない)は相手にするけれども、この身が可愛いので、キチガイは相手にしないことにしました。腹が煮えくり返るくらい気分を悪くはしていますけど。最後になりましたが、永遠の真理に気付かせてくれるような、ハッとするご回答、本当にありがとうございます。

別に法律専門家じゃないんで参考というか、考える手がかり程度に聴いて下さいね。

例えば・・・
>企画料の支払い命令書を会社に無断で事務所から持ち出し・・・
これに関しては、社の服務規程が有れば、服務規程違反ですから処罰の対象になるかも。社として懲戒処分にすることも出来ます。

さらに・・・
>外部の人間達に見せて回った・・・
服務規程に守秘義務が定められているなら守秘義務違反です。
社として懲戒処分にすることも出来ます。

しかも・・・
>拒絶する事務員を脅して鍵を開けさせ・・・
脅し方にもよりますが、凶器や、身体の危険が迫るような方法、
脅し文句に殺すとか直接的な言葉があるとすれば法律で脅迫罪に問えます。

ojtさんの周囲の上下関係、立場にもよりますが、単に企画を担当されてる
だけなら、上司に無断で勝手に法律事務所に行ってしまうと、M氏の圧力で
よけい話がこじれるかもしれません。
まず上司、同僚に「Mは役に立たない要素」と認識させる様に意識改革させましょう。
その上で上司、同僚と、仕事仲間以上に、友人として接触できるようになる。
こうして周囲を自分に取り込めば、くだらんMも数に押されます。

私もojtさんと似たような経験は有ります。
やっぱりこういった決断力、自主性のない集団においては、目的意識のはっきりした
ojtさんのようながんばる人は、周囲と自分の間の仕事への熱意にギャップがあって
どうしても一人がんばってしまうんでしょう。でもそんなときほど周囲の
インフォーマル(内輪的繋がり=友人としての関係)が大事になります。

うまく仕事が進む部署というのは、あらゆる情報(仕事の情報もAfter5の情報も)

共有してるものです。

まず仕事場の仲間に、Mの存在と意義について相談してみてはどうでしょう。
きっと現体制に同じ不満を持つ人はいるはずです!

この回答への補足

miDumo様
具体的でわかりやすいご回答、本当にありがとうございます。
ご提案のありました「仕事場の仲間に、Mの存在と意義について……」はとても実行できる状態にありません。すなわち、そこに働く全社員が、みんなそれぞれヒモつき(町会議員が各々バックについている)で、意識も最低。そんなこと(保身のためにだけ働く)を続けていたら、自分たちの働く場所が消滅してしまうことになるということすら認識していないのです。
当方の企画を実践したとたん、「やってらんないや」とばかりに辞めていった人が二人います。すると町中に、あいつが辞めさせたのだそうだ、なんてやつだ……みたいな風評がたちました。あげく、不良社員の精神を健全にすべく、そんな勤務態度だと、ペナルティーを課しますよ、と言ったとたん、今度はヒモの方から、何人辞めさせれば気が済むのだ!と文句が来ました。
当方は、このテーマパーク以外にも、そのT町から大小さまざまな企画ものを受注しておりますが、その仕事が受けられない状況にしてやろうか……みたいな意味のことを言われました。
いずれにしても、正義が通らない、不健全な精神が舵を取っている町の仕事なんか、こちらから願い下げだい、とまで思っているのが正直な気持ちですが、そこはビジネスなので、いまは少しおとなしくして成りゆきを観察しているところです。
初期ガンを放っておいたおかげで、全身にガン細胞が転移してしまった感じのT町。もちろん良識のある人の方が圧倒的に多いのですが、もう、この町には愛情を感じなくなりました。

• 0
この回答へのお礼

miDumo様
このサイトでの、お礼、及び返事の記入欄を間違えていました。ごめんなさい。申し訳ありませんが、どうかそちらを読んでください。そして、今後どうすべきか、さらに案がありましたら、またご教示いただきたいのですが……。