解媒なし直管サイドマフラーでナンバーとれるんですか?
整備不良で捕まったりするんですか?

A 回答 (2件)

触媒自体は無くてもガス検に通るエンジンはできます

しかーし!実際は触媒がないと無条件アウトです。。。

マフラー出口が真後ろから30度以内まででしたら横向きになっていてもOKです
いわゆる"斜め出し"マフラーと同じ理屈ですね
音量も当然、規定値内であることは当然ですがサイレンサーの個数は問われません
ついでに、地上高を90mm以上確保する必要があります

以上の条件を満たせば一応、合法化できると思いますよ
ただ、実際には乗降の際に危険だから等と思わぬ指摘が入る可能性がありますのでその場合はケースByケースで実際に検査場と掛け合ってみた方が早いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
サイド出しはちょっと無理かもしれませんね。。。
ありがとうございました。

触媒なしでは排ガス規制に合格できないでしょうから無理です。

また排気管を車両側面に配置する場合でも排気管開口部は後方を向いている必要がありますので、開口部が側面を向いているものは無条件にだめです。騒音規制に適合していない物もだめです。これらの改造で捕まった場合整備不良で反則金が課せられ免許点数の減点も伴います。

そのままの状態で車検に受からない車両を運転することは違法改造車を運転することになりますので、捕まれば当然罰則の対象になります。また、改造の程度によっては合法な状態に戻すまで、車両を返してもらえない場合もあります。
    • 1