解媒なし直管サイドマフラーでナンバーとれるんですか?
整備不良で捕まったりするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

触媒自体は無くてもガス検に通るエンジンはできます


しかーし!実際は触媒がないと無条件アウトです。。。

マフラー出口が真後ろから30度以内まででしたら横向きになっていてもOKです
いわゆる"斜め出し"マフラーと同じ理屈ですね
音量も当然、規定値内であることは当然ですがサイレンサーの個数は問われません
ついでに、地上高を90mm以上確保する必要があります

以上の条件を満たせば一応、合法化できると思いますよ
ただ、実際には乗降の際に危険だから等と思わぬ指摘が入る可能性がありますのでその場合はケースByケースで実際に検査場と掛け合ってみた方が早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
サイド出しはちょっと無理かもしれませんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 20:56

触媒なしでは排ガス規制に合格できないでしょうから無理です。

また排気管を車両側面に配置する場合でも排気管開口部は後方を向いている必要がありますので、開口部が側面を向いているものは無条件にだめです。騒音規制に適合していない物もだめです。これらの改造で捕まった場合整備不良で反則金が課せられ免許点数の減点も伴います。

そのままの状態で車検に受からない車両を運転することは違法改造車を運転することになりますので、捕まれば当然罰則の対象になります。また、改造の程度によっては合法な状態に戻すまで、車両を返してもらえない場合もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ナンバーを4ナンバーに変更してくれる整備工場を探しています。

こんばんは、後部座席をとりはずして、5ナンバーを4ナンバーに変更(構造変更)ができる整備工場を探しています。 
野田でナンバーを取得しますので、できたら千葉県野田市の陸運局からそれほど遠くない所が希望です。
車はまだきまっていませんが、ステーションワゴン(レガシー・インプレッサスポーツワゴン)または、オデッセイorキューブです。
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

通常の車検+α程度なので
どこでも受けてくれると思いますが、

平成11年7月以降に製作した自動車は制動装置の基準が厳しくなり、
車種によっては貨物登録できません。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q整備不良

フルスモ、ポジション球ブルー、爆音など・・
これって警察に停止を求められた時ってなにか罰金とか減点をされるのでしょうか?

実際に測定する機械を持ち合わせてないとキップは切られないのでしょうか??
ほとんどは厳重注意だけなのでしょうか??

整備不良も普通に交通違反ですよね?

Aベストアンサー

結構昔の話ですが、スモークが出た頃、警察官に呼び止められて「こんな所に貼っちゃ駄目でしょ」とバリバリとその場で剥がされた事があります。
今は道端でバリバリと剥がす光景は見た事ないですね。どうなのかな?

Qどうなると「整備不良」でひっかかるのか?

例えば排ガス音がうるさかったり、ブレーキランプが赤ではないなどの「不正改造車」として引っかかる際の対象はなんとなく分かるのですが、どういった場合に「整備不良」でひっかかるのでしょうか?

またひっかかった場合はどのくらいの点数が引かれ、罰金が科せられるのでしょうか?

それと、自動車とバイクでは「整備不良」の対象は異なるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

質問だらけですみません。

Aベストアンサー

>どういった場合に「整備不良」でひっかかるのでしょうか?


車検時など車(バイク)の整備時や検問などで警察に指摘された場合の2つがありますね。
車検時等の整備時には今の所、罰則等はありませんが(ノーマル状態に戻すと言う事をさせられます)、検問等で警察に指摘され切符を切られた場合2点(反則金6000~7000円)ですね。


ここのHPで整備不良の例が載ってますので参考になるかと ↓

http://www.jaspa.or.jp/kaizo/frame_top.html

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/kaizo/frame_top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報