ソフトボールについて、いくつか質問があります。
野球・ソフトボール経験者のご意見が聞きたいです。
どれか一つで、よいので教えてください。
新学期が始まる前に教えていただきたいです。

(1)打つのに大切なこと

(2)守るのに大切なこと

(3)全くの初心者にソフトボールを教える場合、どういっ
た事に注意して指導を行えばよいか、『コツ』や『言葉の使い方』などを考慮しながら、指導の具体的方法について。(投げ方・打ち方などひとつのプ
レイに関してのみでも○)

(4)最近注目を浴びている女子の野球選手について、身体的な側面、社会的な側面、さらに男子との比較などからどう思うか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問から想像するところ小学生くらいの子供の指導でしょうか。


私の場合小学校2.4.6年の孫と子供がソフトボールをしていますが、体力ができていない低学年と体力ができつつある高学年では、教えて出来る事と出来ない事があり
ますね。ボールやバットを使っての練習も大事ですが、私の場合はタオルを手に持ってのシャドーピッチング、腰にバットをかかえてのシャドースゥイングをさせて、基本的な動作を日ごろ繰り返しさせています。打つこと、守ること、投げること、走ることの基本は腰とひざの使い方であることを、教えてあげることです。
全員の練習の時はこのような基本練習は長くできないと思いますので、家に帰っての個人練習課題にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

ソフトボールといってもレクリエーション的な球技か、それとも公式に試合をするようなスポーツとしてなのかで最終的に変わってきますが、どちらにせよ基本はボールの動きに体がついていけるかどうかです。


打つにしても、ボールを取るにしても最初はバットやグローブを使うのではなく素手でボールに対して反応させることで目をボールになれさせることです。
特にボールを取る時は素手で取るようにして、手が痛くならないような取り方をマスターするようにします。基本は簡単なゴロで結構です。
取れるようになったら次ぎにスローイングです。ボールの握り方をしっかり教えて、スナップスローで短い距離から徐々に距離を伸ばしていき、最終的に体全体で投げれるように、また正確に投げれるようにします。
打つ方はバントからはじめて、徐々にテイクバックを取るようにして、バットのスピードを高めていきます。はじめからブンブン振り回していては当たりません。そして徐々にボールのスピードを上げていき球威に負けないフォームを作ります。芯にさえ当たれば飛びます。
簡単ですが、(実際は良い指導者がいればよいのですが)参考にして下さい。
    • good
    • 1

教える対象となる年齢が分からないので,適切なアドバイスになるかどうか分かりませんが,打撃のアドバイスを一つ。


ソフトボールは,マウンドからバッターボックスまでの距離が短い上に,ウインドミル投法であれば,投手が投げてから非常に短い時間でボールがベースを通過することになると思います。そこで,バットは短く持って振りはコンパクトに,ボールに対して直線的にバットをぶつけていくようなイメージで打つとよいのではないかと思います。
守備に関しては,全くの初心者に教えるとなると,「ソフトボール」とはいえ,ボールは堅いので,緩い打球を確実にグローブで捕球すること,その際,投げる方の手を添えておくことを基本にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qソフトボールで横っ飛びした際に、 体の左側側面を打ちました。 すると、

ソフトボールで横っ飛びした際に、 体の左側側面を打ちました。 すると、なぜか、打ってもいない左側の大胸筋あたりが チクチクシクシクいたみます。 レントゲンではなにもないので肋骨とかの打撲といわれましたが、考えられる原因としてどこの部位から痛みがきていると考えられますか?
また、数日して、首も少々痛いです。

Aベストアンサー

私が経験したのは肋骨の骨折です。ヘッドスライディング飛び込んだ際、胸を打ち骨折しました。ただ、骨折といってもごく微細な亀裂が入っている程度だったのですが、深呼吸しても笑っても痛かったのを覚えています。大きなひびなら変なくっつきようで内臓に影響があるかもしれませんので簡単に考えるのは危険ですが、小さなひびならほおっておけば時間の経過とともに直ります。勿論亀裂骨折でなければこの限りではありません。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q中学野球の指導者になるには、高校野球の経験は要る?

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。)

そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。
公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。
良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。

指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。
(中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…)

そして僕は今、高校生です。
高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。
理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...)
やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと関係ありません。
公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし、小学、中学の指導者になりたいと云う事は10年スパンで物事を考えての事と理解します。
なら、勉強次第で高校時代の野球経験の有無はすぐに埋める事は可能です。
 
ひとつ、ひっかかるのは、気を悪くされると困るのですが、今(高校時代)を一生懸命に出来ない人が
世代の違う 小学、中学 他人を指導できるか?と云う疑問です。

バレーをするなら、途中から入っても 最後にはレギュラーを掴むんだ! 
 
アタックだけでも一番になるんだ! 声だけは他のメンバーには負けないぞ!等

今を精一杯に生きて下さい。そうすれば、色々な指導の抽斗が増えて行きます。

野球じゃない他の事をした事がマイナスじゃなく 明らかにプラスになって活きてくるでしょう。
そうなる事を祈って 終わりにします。

結論から言うと関係ありません。
公立中学の有名指導者の中には、小学校の野球すら経験してない方もいる位です。
ただ、勉強を続けると云う前提が入ります。
現代野球は日々進化を続けています。
10年一日のごとく指導方法も指導内容も自分が選手の頃教わった儘
何の工夫もせずに 同じ練習を繰り返す指導者は選手からも相手にされません。
先ほど述べた、野球経験の無い指導者は、ものすごく研究熱心です。
初めの1,2年目は高校野球の経験が無いと知識の貯金がないので、少し苦労する事が多いと思います。
しかし...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復

中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復習したいです。(バックホーム時)の捕球のときの姿勢、右利きの人はどっちの足を前にして捕球したらいいですか?ステップは何回?バックホームしたあとの体はどうなってればいい?体勢を低くして投げるには?福島聖光学院の外野手のようなスローイングをしたいです。教えてください。ふあんは鎌倉誠さんです。

Aベストアンサー

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多いように感じます。高校によって「左足の前で捕球しろ!」とかチームで決められてるとこもありますが、聖光は見てる限り自由だと思います。何度も言いますが、大事なのは自分に合ったフォームを見つけることです。いろんな選手を参考にしていろいろ試してみてください。

まとめると

左足前のメリット
・捕球重視、イレギュラーでも体で止めることができる。
・ステップが増えることで送球に余裕ができる。

右足前のメリット
・ステップが少なくて済む、捕球から送球まで時間短縮。
・左足前よりグラブの前後幅が増えるためその分バウンドを合わせやすくなる。

何かわからないことがあればコメント下さい!

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qソフトボール準指導員講習会について

はじめまして。ソフトボール準指導員講習会についての質問です。受験資格を見るとNHK通信講座・講習・実技・検定試験すべて受験できる者。とかいてありました。講習会受講料・受験料で一人18,000円です。これってNHKの通信講座料は別だと思うんですが、通信講座料っていくらぐらいなんですか?知っている方、または受けた経験のある方がいれば教えて頂きたいと思います。あと、準指導員の資格は4年間有効となっているようですが、その後はもう一度受講しないと駄目なんでしょうか?  ちなみに私は小学生のソフトボールの監督になった者です。チームの実力は県大会優勝を狙えるくらいなんですが、娘(二人)が卒業するまでの監督なのであと6年間です。指導員の資格を取ってまでやるものかどうか疑問です。チームの方針上父兄から監督を選出する事になっています。私の場合、野球経験者ということで監督に選出されたのですが、ソフトボールはまったくの素人です。受講するだけでも勉強になるからと勧められましたが、高額な上に時間もかかるので迷っています。 何か良いアドバイス等ありましたら。お願いします。長文で申し訳ありません。

はじめまして。ソフトボール準指導員講習会についての質問です。受験資格を見るとNHK通信講座・講習・実技・検定試験すべて受験できる者。とかいてありました。講習会受講料・受験料で一人18,000円です。これってNHKの通信講座料は別だと思うんですが、通信講座料っていくらぐらいなんですか?知っている方、または受けた経験のある方がいれば教えて頂きたいと思います。あと、準指導員の資格は4年間有効となっているようですが、その後はもう一度受講しないと駄目なんでしょうか?  ちなみに私は小学生のソフト...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLを貼ります。
料金その他
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/competition/index.html
体験された方のページ
http://softball.blog35.fc2.com/blog-category-6.html

指導員資格はチームに一人はどうしても必要なのでしょうか。
必要であれば費用、登録料(高いですね)など一部チームで負担してもらったら
どうでしょうか?
4年後の更新時にも2,3000円必要になります。
6年で辞められるのでしたら更新料が惜しいような気がします。
監督の任期を4年にしたらどうでしょう。
私は大人のソフトボールチームの運営をしていますが、県大会等
指導員が必要な時は資格を持っている方に同行してもらっています。
その方と試合が重なると駄目ですが??

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Qソフトボールの指導をすることになりました【小学生に対して】

お世話になります。
現在、ソフトボールをやっていますが、今回小学生にソフトボールを教えることになりました。
私(24歳)は、中学校の頃は野球、高校から現在までソフトボールをやっています。
また、指導の経験は、大学生の時に高校生に簡単な指導をしていました。(投げ方や、打ち方等)

今回、不安なことは…指導相手が小学生ですし、今まで高校生に対するような指導方法ではうまくいかないと思うんです。。。
そこで質問ですが、現在また過去に小学生に指導をしておられた方のアドバイスをお願いします。
どんなことでも構いませんので、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

高校生に比べて小学生は心身ともに発育レベルがバラバラであるので、画一的な指導は難しいと思われます。
集団で行動するという行為そのものも初めてだったりの子供もいると思います。
(1)ソフトボールという楽しい球技を通じて集団で活動する初歩的なマナーをきちんと指導する。
(2)ソフトボールを好きになって貰う。
(3)目標を設定し努力する姿勢を身に付ける。
(4)技術を高める過程の喜びを体感させる。
(5)チームとして勝利を得るために自分が何をしなければならないのかという事を考える習慣をつける。
といったステップで気長に接する必要があろうかと思います。また個人によって選択するステップは異なるとも思います。全てのステップをクリア出来ずとも、各人はソフトボールを通じて確実に成長できると思いますので、それを誇りに頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報