ミニチュアダックスの女の子を飼っています。おととい彼女に初めての生理がきたのですが、紙オムツはとても歩きにくそうで・・布パンツの方が良いのでしょうか?また、うちの子は家の中でしかトイレはしないのですが、オムツ使用時のトイレはみなさんどういった風にされていますか?それからまだ検討中なのですが、去勢をする場合の時期など、ぜひ経験者の方のアドバイスをお伺いしたいです。
いろいろあって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

maromomoさん、こんにちは。



ワンちゃんの生理パンツですが、紙オムツはゴワゴワ感があって嫌がるワンちゃん多いですね。
布製のほかにもゴムベルトになっている生理パンツもありますよ。
私のところのミニチュアダックスは、普通のパンツだとすぐにとってしまうので、いつもゴムベルトをしっかり締めたパンツをはかせています。
トイレは時間を見計らってパンツを脱がせてさせています。

去勢をされるのであれば本来は最初の生理前にされるのが一番だったと思います。
他の方も言われているように、せっかくミニチュアダックスに生まれてきたワンちゃんですので、一度は赤ちゃんを産ませてあげてはどうでしょうか。
ミニチュアダックスの赤ちゃんとても可愛いですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
パンツはベルト付きにしてみます。うちの子も目を離したスキに
取ってしまうに違いないので(笑)
やはりトイレはこちらが見るべきなのですね。がんばります。
去勢に関しては、私の知識が薄く、自信もないので迷っています。
次の生理が来る前に決めようと思っているのですが。。
赤ちゃん・・かわいいに決まってますもんねぇ!!
詳しくて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:35

ダックスは体型的なことがあって紙おむつが歩きにくいのだと思います。

布オムツ(パンツ)がベストとは思いませんが、わんちゃんに合ったものを探されるといいと思います。私の家のビーグル×5(みんな女の子!)は避妊手術を受けるまではみんな人間用の紙おむつ(Mサイズ)を尻尾の部分だけ切り取って(そこはテープで固定)使い捨てで使用していました。うすでの製品であれば違和感が少ないようです…お勧めはムーニーです。
布パンツの場合、サイドガードがあればテープの固定に便利です。薄手のものでそういったタイプのものを試行錯誤してください。

避妊は…時期的には現在なら生後数ヶ月からいつでもいいそうで、されるなら早い方が肉体的な負担を考えてお勧めです。推奨時期は、昔は1歳前後といっていましたが最近は4~6ヶ月程度だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速オムツ、パンツは試してみます。
うちの子は小さいので、余計歩きにくいのかもしれません。
今のところ避妊については迷っているので、しばらくは
必要になりそうです。
ムーニーをしたビーグル・・お茶目です。参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 22:28

こんにちは。


色々な考えがあるので参考程度にしてください。
家にはヨーキーがいますが(雌)手術はしてません。
いずれ子供が欲しいな~と思っているからです。
もちろん繁殖をするに当たって、今いる子の欠点をなるべく消して、良い所を
伸ばすよな交配をしなくては思っているので、なかなか条件のあう雄に会えて
ないのが実状です。
もちろん手術をしてないので、生理になりますが何も付けてません。
多少シーツに付いたりしますが、彼女が嫌がりますし、自分で処理してるので
パンツなどは履かせていません。
手術をする時期に付いては本当は繁殖を考えて無いのであれば、
初めての生理が来る前にするのが良いと言われた事があります。
実際、家にいる3匹の猫は発情が来る前に全て手術を済ませました。
nana.nanaさんが言う通り後で子供が欲しかったな~って後悔しないなら
掛かり付けの獣医さんに相談してみては如何ですか?
室内で飼っているのであれば、よその犬に知らないうちに妊娠させられてたって
事は無いでしょうから、今慌てて手術することも無いと思います。
血統書がある犬なら繁殖する楽しみもありますよ。
ただ繁殖するのもいろいろ難しい事もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で処理するなんて・・エライですね!
うちの子はそんなそぶりは全然ないんですよ。
量が多いのか、あちこちに血、つけまくってます。
処理に介助した方が良いのかな?と思い、拭こうと
すると、触られるのはイヤのようです。
生理がきた初日にはあまり元気がなかったので、人間と
同じように体調に変化があったり、敏感になったり
するんでしょうか?
獣医さんにも相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 08:47

私のうちでは外で飼っている犬なのですが、、初めての生理のあとに


手術しました。すみません、オムツは関係なく過ごしました。
その時に獣医さんに言われたのは、生理が来たって事は妊娠している
可能性があるわけだから、その状態で去勢は、お金も母体への負担も
かかると言うことでした。

結局妊娠はなかったのですが、早いうちのほうが良いということ。
だけど、今にして思えば子供を残しておきたかったなあ。と。
今も生きているんですが、女としては可哀相かな。
去勢すると、子犬的性格のまま年取るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。やはり去勢すると性格にも影響が出るのでしょうか。
私もそこが気になるところなんです。でも、妊娠せずに
生理だけ来続けるというのも彼女には負担なのかな・・と。
どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/05 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理がj始まったミニチュアダックスの去勢は可能?&町田市近辺の優良な病院

こんばんは。いつもお世話になっております。
早速ですがミニチュアダックス(1歳4ヶ月:体重3kg)の2度目の生理がそろそろ来る頃なのですが、そのような子に去勢手術は可能なのでしょうか。
生理が始まる前なら迷うこと無く手術をさせたのですが…。また、そのような場合の手術は高いリスクを伴うものなのでしょうか。

また、引っ越してきたばかりで地域情報が乏しいので町田駅ないしは小田急線の相模原駅近辺で腕が良い、または評判の高い動物病院があったら是非ともご紹介お願い申し上げます。

Aベストアンサー

以前、うちの犬が避妊手術をした時の話ですが・・。
ずーっと悩んでいて、生理がくる前に先生に相談しました。
先生は、生理中は子宮とかが大きくなっているため、生理後1ヶ月以降がいいよ、と言われました。
結局、うちの犬は生理が終わって1ヵ月半くらい経ってから、避妊手術を行いました。
生理の前後2ヶ月くらいは、ホルモンの関係などもあるので、避妊手術は控えた方がいいようです。

参考URL:http://www.well-mannered.org/yamawaki/spay.html

Qミニチュアダックスのトイレのしつけについて

今度ミニチュアダックスを購入するのですが、トイレのしつけについてどのようにしたらいいかわかりません。誰かどのようにしたらいいかよきアドバイスをお願いします。あと経験談もあったらよろしくお願いします。あと犬は飼い主の誰に一番なつくんですかね?

Aベストアンサー

飼ってからどのような感じなのか見て、また質問したらいいですよ★
キレイ好きで教えてもいないのに、トイレを覚える子もいますし、
失敗する子も、その子によって失敗の仕方が違います。
いつも同じ場所に失敗する子や、タオルや絨毯のみに失敗する子。
とにかく色々な場所で失敗する子。等・・・。
最初はとにかくケージやサークルに入れて、寝る場所とトイレしか置かない事だと思います。
ベッドとトイレをとりあえず認識できるのか確認してください。
それに最近はぐちゃぐちゃにしない為に、網目のあるトイレがありますが、私はオススメしません。
うちもそれを使っていたのですが、失敗ばかり。
でもシーツの感触で覚えたみたいで、今はシーツでしかしません。
また、試してみてしばらくしたら質問してくださーい★
ダックス可愛いーーですよ(^_^)v

Qミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でしま

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でします。
ブリーダーサンから購入して2ヶ月です。初めはサークルの中にシートを敷いていてしていたのですが
何か良い方法を教えてください

Aベストアンサー

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレで失敗したことで叱ってしまった
 ⇒絶対叱らないようにして、失敗しても黙々と片づける。

・トイレと寝床が近接していて、トイレでするのを嫌がる
 ⇒寝床とトイレを離す、トイレのみのサークルを使う等。

・トイレシーツが汚れていて嫌がる
 ⇒トイレでしたら、すぐに片づけ、シートを換えてあげる。

・トイレの区別がしづらい
 ⇒トイレトレー等を使用する。

後は、粗相した箇所を徹底的に掃除して、多量の消臭剤を使い
臭いを消して下さい。

一度は出来ていたなら、すぐにまた出来るようになりますよ。

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレ...続きを読む

Q5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

 生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。
 それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

 生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの犬も同じ大きさのサークルにトイレと寝床を置いてましたが、やっぱり寝床とトイレ両方に大小グチャグチャにして上に寝ていたりしました。
8ヶ月になった頃からトイレを我慢できるようになったので、サークルにいる間は我慢してサークル外に出た瞬間シーツの上に走っていって大小出します。なので今(9ヵ月半)はサークルにはトイレを入れてません。

うちの犬も最初の頃はトイレシーツで遊んでしまい、ちょっと目を離すとビリビリにしていました。ですが、シーツで遊ぼうとした瞬間にオモチャを投げたり、何か音を出して気をひいたりして阻止していたらやらなくなりました。
シーツを覚えさせるのは、うちはとにかく前回粗相をした場所にシーツを敷いてました。後、シーツの上でオシッコをしている時に「シーシー」とかコマンドを言うと良いです。うちでは今は「シーして」と言うとソワソワしだしてシーツの上でオシッコをしてくれます。他所のお宅に行った時にも便利です。
最初のうちはとにかく犬をじっと観察してみて、粗相をする前の動作、タイミング、間隔を覚えましょう。そろそろかな、と思ったらシーツの上に連れて行ってコマンドをかけてあげるとだんだん覚えてきます。
とにかく失敗しても無視して、犬を見えない状態に置いてから粗相の片付けをして、何事もなかったようにしましょう。
飼い主さんが後始末するために床を拭いたりする動作は犬にとっては遊びとしか思えないので、粗相をしたら遊んでくれると思う事もあります。
#1の方も書いてますが、留守番時の粗相はどうしようもないです。時期が来れば治まるでしょう、としか言えません。私も以前は帰るたびにオシッコの海にウンチまみれの犬、すごい悪臭、帰宅するのが恐怖でした・・・。犬の悪意のないキラキラの瞳を前に、このやり場の無い気持ちをどうしたらいいの!と泣きたくなります。
でも、頑張りましょう。
犬は人間よりはるかに早く成長します。後数ヶ月で7時間くらいの留守番では粗相しなくなる日が絶対来ます。

こんにちは。

うちの犬も同じ大きさのサークルにトイレと寝床を置いてましたが、やっぱり寝床とトイレ両方に大小グチャグチャにして上に寝ていたりしました。
8ヶ月になった頃からトイレを我慢できるようになったので、サークルにいる間は我慢してサークル外に出た瞬間シーツの上に走っていって大小出します。なので今(9ヵ月半)はサークルにはトイレを入れてません。

うちの犬も最初の頃はトイレシーツで遊んでしまい、ちょっと目を離すとビリビリにしていました。ですが、シーツで遊ぼうとした瞬間に...続きを読む

Qミニチュアダックスを飼い始めました。飼い主の方に質問させて下さい。トイレトレーニングは必須との事です

ミニチュアダックスを飼い始めました。飼い主の方に質問させて下さい。トイレトレーニングは必須との事ですが、親が飼っているマルチーズは特別な教えも訓練も無しに自然にトイレへ足を運ぶようになったとの事です。何回かは失敗はするけど自然に覚えるから大丈夫と。又、外でする様になると家ではしなくなり雨の日や悪天候の際に散歩に行かなくなると便秘になるから気をつけなさい!とも言われました。これは本当なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

知り合いがダックスを飼っています。個体差がありますが、覚えの悪い犬もいます。ダックスは正直あまり覚えが良くないようです。知り合いのダックスは室内トイレを教えませんでした。日に何度か散歩させているそうです。毎日です。家の中ではしないそうですよ。出来たら室内トイレを教えた方がいいです。


おすすめ情報