プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今再就職活動中です。
実際にプログラマーやSEを経験なさっているかた
または経験なさっていたかたに以下のことに答えてほしいです。

1.あなたの年齢
2.その仕事に就いた年齢
3.あなたの仕事内容
4.何故その仕事に就こうと思ったか
5.その仕事について良い点
6.その仕事について悪い点
7.今の仕事の最終目標地点は

A 回答 (6件)

1.


34歳

2.
20歳

3.
フリーランスのプログラマ兼SE。
昼間は派遣先でプログラマ、夜は自宅でプログラマ兼SEです。
昼間の仕事はパッケージ製品の開発。
夜の仕事は色々ですが主にウェブ関連の開発。

4.
パソコンが好きだったからですねぇ。

5.
趣味を活かせる。
割と最先端の技術が使える。
コンピューター以外の業種と関わる機会が多い。
仕事によっては全国各地、世界各地に行ける(納入先のテスト作業等で行きます)
なんとなくかっこいい。

6.
(会社によりますが)会社に入るとプログラマ→SE→管理職という流れができあがっているので、生涯技術職というのは難しい。
(仕事と自分の技術力によりますが)かなりハード。
座りっぱなしなので運動不足になりがち。
目が悪くなる。
プログラマとしての寿命が短い。
(良い点と反するが)古い技術に縛られることがある。
(良い点と反するが)新しい技術を修得するために常に勉強する必要がある。
一歩間違うとオタクっぽい。

7.
生涯技術者を貫くこと。


ハッキリ言って、この業界は相当コンピューターが好きじゃないとやっていけませんよ。
ちょっと面白そうとか、うちにパソコンあるから出来るだろうとか、その程度の人は大抵直ぐに辞めちゃいます。
じっくり考えて良い就職先を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昼夜とも仕事してるなんて大変ですね!
いつ休んでるんですか??
参考になりました^^

お礼日時:2006/01/27 18:32

>「プレッシャーが重い」っていうのは悪い点でもあり


>やりがいのある良い点でもありますよね^^
=>はい、難しいシステムを構築して、クライアントから頼りにされてることを実感し、また、感謝の言葉をいただいた日に、チームメンバと飲む酒は本当においしいです。

>この仕事ってそんなに転職があるものなのですか?
=>転職は非常に多いです。無理に転職する必要はないでしょうが、転職してキャリアアップはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にやりがいがありそうな仕事ですね。
しかし転職が多いのは僕としてはキツイですね。。。

お礼日時:2006/01/28 01:08

1. 38歳



2. プログラマという意味では30歳。会社を起こしたのは36歳

3. プログラマ兼総務兼経理兼営業兼人事兼経営

4. その時点では、他にできることがなかったから。

5. 自分で好きな仕事を選んで、好きなように開発できる。

6. 運動不足と収入が不安定なこと。

7. 自分の仕事で多くの人に喜んでもらうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分で会社を起こされたなんてめちゃくちゃ尊敬します!!
そんなことも可能なんですね。
余計にこの仕事に興味を持ちました。

お礼日時:2006/01/27 23:40

1.30代半ば



2.21

3.オープン系システムコンサルタント兼ブリッジSE

4.腰掛OLにはなりたくなかったから
  お金が貰えそうだったから
  プログラムが動く仕組みが面白かった

5.こつを覚えると後は応用なので仕事が楽
  給料がかなりいい
  プロジェクトが終われば長期休暇が取れる
  いろんな会社やいろんな国に行ってたくさんの人に出会える
  交渉力や説明する能力がついた
  常に勉強する事がある
  頭がいいと思われる

6.会社やプロジェクトによっては忙しい
  (今はほとんど残業なしですが以前は泊まることもしばしば)
  100%以上の完成度を求められる
  たまにメンバーが夜逃げする

7.管理職としてこの世界に残る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いろんな会社やいろんな国に行ってたくさんの人に出会える
へえ~、そんなこともあるんですね。
>たまにメンバーが夜逃げする
これは困った方ですね^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/27 23:38

1.41才


2.23才
3.一般企業内のIT部門マネージャ
4.偶然(最初に入った会社の配属)
  ※適正試験の結果
5.(けっこう)高い給料
  技術が身に付く
  論理的な考え方が身に付く
  労働市場が大きい(つぶしがきく)
6.残業が多い
  プレッシャーが重い(システムは動いてあたりまえ)
7.CIO または 起業

キャリアドメインは、
 ベンダ(元請け・下請け)/ユーザ/個人事業主、
 業務系/インフラ/ネットワーク/制御系、
 マネージャ/プロジェクトマネジメント/コンサル/SE/プログラマ、
といった軸で分けられます。
僕はこれまで、ベンダでのSE、プロマネ、コンサル、マネージャ、一般企業内のプログラマ、SE、マネージャ、を経験してきましたが、それぞれ、違う種類のプレッシャーとおもしろさがあります。現在、数社目ですが、転職の都度、年収がアップしています。
また、私見ですが、IT系のビジネスパーソンの方が、それ以外の方よりも、ビジネスや業務遂行において、全体的に考えることができる人が多です。
本人の努力にもよりますが、仕事を通じて、論理的で社交的、前向きでタフになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だか難しい単語がたくさん・・(@@)
「プレッシャーが重い」っていうのは悪い点でもあり
やりがいのある良い点でもありますよね^^
この仕事ってそんなに転職があるものなのですか?

お礼日時:2006/01/27 23:06

1.28歳


2.20歳
3.基本はSEですが、コーディングもしますしコンサルみたいなこともやってます。
4.たまたま就職できたから。
5.楽しい。やりがいがある。収入がいい。仕事が楽。
素人からすごいと言われる。出会いが多い。
6.特にないけど、強いて言えば時間を拘束されることが多いこと。
7.仲間を集めて会社をつくること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「仕事が楽」とう点に驚きました。
この仕事はかなりキツイと聞きましたし。
でも要は自分の気持ちの持ちようで苦痛が楽に変わるのかもしれません。
6の回答に特にないっていうのもいいですね。
うらやましい~

お礼日時:2006/01/27 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!