美容整形って何歳から親の同意なしに一人でできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医療行為に関しては過去の判例を参考にすると16歳が1つの区切りのようです。

しかし、通常の医療行為と異なり、美容整形(正しくは美容外科)は生命の存続に必要なものでなく、親権者の権利を侵害してまで行うべきものではないために、厳密に言えば20歳以上までは親権者の同意を求めることが一般的です。またこの部分が医療機関のモラル=信頼性の目安にもなります。

ちなみに私の場合は学生さんであれば20歳以上でも親権者の同意を求める立場をとっています。
ある意味美容外科はモラルハザードですからコレくらいして初めて社会的に認知されるのだと思います。
    • 1