新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

現在20代で20代前半(20~22位)で結婚された女性に質問です。
かなり若い時期の結婚だと思われますが、今の時点でどんな感じでしょうか?良かった事、ちょっと後悔する事、総合的になど、お聞かせ頂ければと思います。
自分自身の参考にと思いまして。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

私は22歳の時に結婚しました。

時が経つのはあっという間で、今年26歳になります。ずっと専業主婦を続けてきました。
結婚してすぐに子供ができ、また翌年に2人目を出産したので、本当に目の回るような、慌しい3年間でした。
最近ようやく、自分の時間を取り戻しつつあります・・・。

●結婚して良かった事・・・。
ありふれていますが、家庭という安心できる場所を得られ、精神的に満足できること。
家事をこなしていくうちに、料理のレパートリーが増えて(といっても簡単な料理ですが)友人達に少し自慢できること。
それから、子供が早くできたので、子育てを比較的、楽にこなせる点でしょうか。
とんでもなく疲れる時もありますが、今まで何とかやってこられました。
これからの30代は子供達からも少し手が離れるので、精神的に余裕のある生活をしたいなぁ。なんて夢見ています。

でも私にもそれなりに悩みはあります。
それは「職業」のことです。いずれ専業主婦を辞めて仕事しようと思っているのですが、短大を出てOLを少しやった程度の自分に、
務まる職業があるのか・・・といつも不安なのです。
できれば正社員として長く続けられる仕事をしたいので、今から資格で
も取ろうかなと思っています。

その点、手に職をつけてバリバリ仕事をこなしている友人達には頭が下がります。
彼女達に会って色々な話をする度に、私ももっと勉強しておけばよかった!と後悔の念に駆られます。
逆に彼女達は、結婚して子供がいる私が羨ましいのだそうですが(笑)・・・人生って、ないものねだりですね。
質問者様は今20代前半の方でしょうか。
一番輝いていて楽しい時期かと思います☆どうか満足のいく選択をなさって下さい・・・。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 12

私は今24歳です。


22歳で結婚しました。

結婚した頃は、とても結婚願望が強く
早く結婚したいなぁと思っていました。
プロポーズされた頃には、とてもうれしく舞い上がっていました。
ちゃんとこれからのことを考えて、いろいろ考えて結婚したつもりでしたが、やはり結婚してみると現実的な問題がたくさんありました。
結婚してみないとわからないことって、たくさんあるんだなぁとつくづく感じました。

何歳であっても、結婚って難しいなぁと
今現在考えさせられています。
結婚して、2年目。
今が一番大変なときなんだろうなと
自分に言い聞かせて、乗り切れるように苦悩の日々です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ご意見どうもありがとうございました。
失礼ながら、一番後ろの方の欄にてお礼をさせて頂きます。
悩みはありながらも殆どの方が、若い時期の結婚について、どちらかと言えばプラスな状態で過ごされているようで、ホッとひと安心です。
相手にもみなさんからの文章を見てもらいました。
これからどうなるかは分かりませんが、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
幸せになれるといいです。

お礼日時:2006/02/18 21:48

20歳の誕生日を迎えてすぐに結婚しました。



良かったことと言えば、主人関係の人間関係に割りとすぐに馴染めたこと。
多分自分の社会経験がもっとあれば色メガネしてしまってなかなかうまくいかなかったのではないかと思います。
すぐ子供が生まれたんですが、(デキ婚じゃないです)子育ての体力があったことも大事でしたね。
男の子だと活発で、こっちも全力投球って感じですからね。

早い結婚というので周囲の目は始め冷ややかでしたのでそれが寂しかった・・・私は納得ずくでしたからもっと祝福してくれてもいいのにと感じました。
若い時の結婚ってそんな悪いものじゃないと思うんです。
主人の親戚筋もかわいがってくれますし・・・息子共々本当にありがたいことです。
いい意味で染まりやすい年頃、結婚して他家の人間として生きていくには適齢期かも?
私は早いとこ結婚してすごく楽しい毎日です。
もちろんヨメ的にストレスたまることもありますが、それ以上に得たものは大きいです。
20歳前半は決して「かなり」若い結婚ではないと思うし、もう少し世間もそれに理解を示して欲しいものです。大人としての一人の人間の大きな選択ですので。
    • good
    • 12

私は21歳でできちゃった結婚でした。

中学の時に一度付き合い、18の時にまた付き合い始め、お互い子供も欲しいし、いつかは結婚するだろうと思っていたときの妊娠がきっかけでした。

まわりはまだ結婚してない人ばかりで、大学出の人たちは働きはじめでイキイキしてるし、自由でいろんなところに遊びに行ったりしてるし、
自分も働いている時は自由にお金を使えていたことを思うと、家族が増えて節約!!ってばかりしているとやはり羨ましく思えることはありました。

けど、好きな人とかわいい子供がいて、幸せです。

月日がすぎて気づいてみると、まわりの友達もどんどん結婚していって、逆に彼氏なしの人や、彼氏がいてもまだ結婚は当分先の人のほうが、結婚している人たちの方が羨ましく感じているようです。

まだ若いと自由にしてる人たちが楽しそうに見えるんですよね。

まわりも落ち着いてくればそんな気になることはなくなってきます。

私は今24歳で、子供が1歳半で毎日がてんやわんやです。
けど、私が子供の手が離れた頃は、結婚していない友達たちが、子供を産んでてんやわんやしているのではないでしょうか?

いろいろ思うことはあると思いますが、いつだって遊べますよ!
    • good
    • 4

私は今25歳で主婦です。

私は子供がいませんが、子供が出来たときに「あの奥さんは若いから仕方ない」って大目に見てもらえるのが何よりの利点だって聞いたことはありますよ(笑

私自身で行くと、私も正直結婚前に「もう誰とも恋愛できなくなって後で後悔しないかな」って思いました。でも結婚したら不思議とその気持ちってなくなるんです。この人がずっと私の傍にいてくれる限り、私は何にでも頑張れるなって思ったり、何か不安になったりするときも、夫のために頑張ろうとか…本当に精神的に大きな支えになります。今では夫がいなかったとき、独りで頑張ってたのが嘘みたいに、そのぐらい助けてもらってます。私は主婦になってしまったのですが、ずっと仕事は続けたいと思っていました。夫の勤務地の関係でやめざるを得なかったのですが、「続けたかったな」と思うことはありますが、後悔はしていません。生涯の伴侶って本当に素敵なものですよー!
    • good
    • 0

現在25歳で、22歳のときに結婚しました。


実際18歳から同棲してたのですが。
できちゃったではなく、普通に籍をいれました。
よかったことはもちろん、大好きな人と毎日いっしょにいれることです。
#1さんといっしょで、もっと遊んどけばよかったとかは思わないですね。
逆に、早くに結婚したことで、一生のうちで大好きな人といっしょに
過ごす時間がたくさんあるということがすごくうれしいです。
あと携帯で家族割が使えてお得(笑)!!
後悔している事は特にないです。
ただ、めんどくさいのは何かのはずみで結婚しているということが
わかると、みんなが根掘り葉掘りいきさつを聞いてくることですね。
25歳になるとそんなに言われなくなりましたが・・・。
それはさておき、私は毎日すごく幸せですよw
    • good
    • 3

こんにちわ☆


もうすぐ20才の人妻です。うちらはできちゃったこんではなくて普通に
入籍をしてもうすぐ5ヶ月が経ちます。
結婚して後悔するコトは、やっぱりもっと遊んどけばよかったなぁ。
と思う人が結構いるみたいですが私はソウ思ったコトはないですね!!
後悔したコトは、まわりに「できちゃった婚?」て言われたりすること
ぐらいで他は別にないですね☆彡
よかった事はいっぱいありますよ。
彼氏彼女の時は、自分の親戚の用事でどっかいくときは一緒に行けな
かったけど結婚したらどこでも一緒に行けるし、いろんな契約も簡単。
なにより結婚していると安心感がありますね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番不安なのはおっしゃられている、「やっぱりもっと遊んどけばよかったなぁ」なんですが、そういう思いがない方もいらしゃるみたいで安心しました。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング