今年の二月にエジプトへ行くのですが、時間がたくさんとれそうなのでどこかアクセスのいいところや短時間で楽たのしめる国があれば行きたいのですが(一週間くらい)どこかお勧めのところはないでしょうか?
 今考えてるところはモロッコかケニアかイエメン(アクセスは悪いでしょうが)、を考えています。これらの国への経路も教えて頂けたら幸いです。
 またエジプト旅行の方もなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


わたしは去年の4月に行きました。
2,3月が一番良い気候ですよ、あとはもう
ルクソールなんて4がつで43度(うーん人生最高気温だ)あります。
中近東、もしくはギリシアなんてどうですか?
中近東でもイスラエル含んでるとちょっと敬遠した方が良いですが。
トルコあたりなら却って安くつきますし、帰りが楽、1万リラで2円という
すごい貨幣価値が体験できます。1エジプトポンドは35円くらいです。
ただし、向こうで両替したほうがいいです、というか
なかなか扱ってないですね日本の銀行では。
1000ポンドまでしか持ち込めませんしね。
エジプトだけでもみどころありますよ。たくさん。
外から見たピラミッド、ほとんどスーダンとの国境にある
アブシンベル神殿の壁画、アスワンハイダムにナイル川クルーズとかね、
アフリカの国と組み合わせた場合は必ず帰国のときに
日本の空港内で医師の診察が必要です。
それから、私も初体験だったのが名所での
「カメラ持ち込み料」ってのがあります。
これは、その場所で決まってるんですがだいたい5~10ポンドで
知れてるなっと思われるかもしれませんが、
ビデオカメラの場合はこれがだいたい100ポンド必要です。
10ヶ所回って1000ポンド=約¥35000となります。
あとらくだには乗るなってききました、水は2~5ポンドで
買えますが、ポカリスエットやゲータレードの粉があるといいですね。
あとみなさん顔をしかめている方が多いですが
あれはとくに怒ってるわけでもなく暑いからです。
はじめはなんか怖かったです。(笑)
エジプト、行きたいと思っていってみたらやっぱり良かったと
私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。やはり二月が動きやすくていいみたいですね、自分も二月に行きます、チケットもとりました。
 ギリシアとトルコはもう行ってしまったんですよ。といってもギリシアはロドス島だけですが、トルコは二週間かけて見所はすべて回りました。あそこの通貨には確かに苦労しました(笑)でもほんとにいい国でしたね。
 今の予定ではエジプトに3週間をかけてリビア付近のオアシスとカイロ、アレクサンドリア、ルクソール、アスワン及びアブシンベル、そして紅海やシナイ半島の方まで回ろうと思うのですが、できれば他の国も見てみたいので考え中なんですよ。
 ありがとうございました参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/05 14:55

ピックアップされているもの以外ですと…シリア、ヨルダン、レバノンがオススメかな?


この辺りは、各旅行会社の中近東周遊ツアーでもエジプトとセットになっていることが多いので、手頃な国だと思いますよ!

経路は…スミマセン、ちょっと分かりません。<(_ _)>
いつもツアーを使ってしまいますので…。

エジプト旅行へのアドバイスですが、戦争の影響で治安が危ぶまれますので、十分に情報を集めてからお出かけになってくださいね。

もうちょっと具体的なアドバイスは…まず、何といっても暑さ対策!!
直射日光に長時間当たると、暑さで体がバテてしまい、下痢をしてしまいます。よく、エジプト等でひどい下痢に襲われる人が多いですが、これは食事のせいというよりも、暑さでやられているからなんです。
これを避けるためには、帽子は必需品! そして、首のまわりにもタオルか何かを巻いた方が良いですよ!!
首の後ろってとても弱いんです。ここが長い間直射日光に曝されてしまいますと、体はバテてしまいますし、体温の調節がきかなくなって、のぼせたような状態になってしまいます。気をつけて下さいね。
ちなみに、万が一、暑さに負けて下痢をしてしまったりのぼせてしまった場合は、まず首の後ろをしっかり冷やしてください。
これだけでずいぶんと変わると思います。

それから、エジプトでよく聞くのが「バクシーシ(富める者は貧しきものに与えよ…だったかな?)」という言葉です。
日本人は裕福に見られますので、街中では色々な人たちがこの言葉を口にしながら寄ってくると思います。毅然とした態度で断ってくださいね。

後、非常~に「チップ」を要求される国でもあります。
写真を撮る際には気をつけて下さいね。
土産物屋のおじさんとニコニコ笑って記念撮影した後に、すごい剣幕でチップを要求されることもありますから…。
ツアーのバスの中に怒鳴り込んでくる人もいるほどです。(^_^;)

それでは、楽しい旅をっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シリア、ヨルダン、レバノンですか~確かに近くてアクセスもよさそうですが、どんなところが見所なのか正直よく分かりません、ガイドブックなどはもう見ましたがやっぱり文章や部分的な写真ではどうにも実感が沸かなく、いいのか悪いのか分からないんですよ。
 なるほどやはりチップ要求はたくさんあるみたいですね、アジアではよくされましたけどアフリカでもやっぱりありますよね(笑)気おつけまっす。

お礼日時:2002/01/05 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国へいったらどうたのしみたいですか?

こんにちは
今度
4度目の韓国へ訪れることになりました。

そこでみなさんでしたらどのようなプランを
考えられますか?

自分だったら
こうしたいなっと
思うような
プラン教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

1、私なら、クラブに行く。韓国のクラブに一度行ってみたかったので。参考URLをクリックしてください。

2、韓国の温泉を満喫する。
韓国は隠れた温泉天国です。
http://www.infoseek.livedoor.net/~k_yokoi/korea.html

3、旅館を楽しむ。
韓国式の旅館を何軒か試してみる。
http://homepage1.nifty.com/sayumi/yogwantop.html

4、お茶を楽しむ。
日本では考えられない味のお茶を楽しむ。
http://www.yakinikutengoku.com/kikaku_tea/tea.html

こんな感じですね。

それではいい旅を!

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/home/spotlights_read.asp?oid=436

Q3月モロッコかチェニジアか

3月の中旬8日間ぐらいのツアー旅行を考えています。
目的地はモロッコかチェニジアかどちらがよいか迷っています。
見所はどちらが多いでしょう。
今までヨーロッパが中心で、中東アフリカは、エジプト、ケニア、トルコにしかいっていません。
まだ見たことの無いような景色にめぐり合いたいのです。
どちらがお奨めですか?両方行った経験者、または片方でも、ここはこんな魅力があったなど、お教えください。
目的地が一つに絞れ、申し込むことができます。
尚、女一人でのツアー参加です。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

モロッコのほうが断然面白いです。
女性一人旅ならチュニジアのほうが無難ですが。

アフリカで絶対行きたい◎の国はエジプト、モロッコ、ケニア、南アフリカ(の順)です。
チュニジアはできれば行きたい国の○です。

中近東で◎はトルコですから、今までも見事な選択です。
おぬしできると思いました。

Qエジプト国内交通手段について

1月3日からエジプトへ行こうと思います
当初、国内の移動は現地で、飛行機、列車、バス
のいずれかを選ぼうと思っていたのですが、
現地での予約状況がわかりません
席の空きが数日間ないような場合が心配です

どなたか、このシーズンに行った時に、
チケット入手で苦労した事がありましたら、
教えてください

また、列車、バスなどの出発時間や本数も
覚えている範囲で教えてください

お願いします

Aベストアンサー

私がエジプトに行くのは毎年九月なのでご質問の時期とはずれてしまいますが、もし飛行機に乗られるのでしたら国内線の座席は満席になる事が多いので、日本から予約をしていかれた方が良いです。
飛行機の時刻表はエジプトエアーのHPに載っていますが、予約状況は問い合わせしてみないとわかりません。
http://www.egyptair.com.eg/docs/home.asp

エジプト航空直営の旅行会社カルナックなら結構座席を確保してくれます。
http://www.egyptair.com.eg/docs/karnak.htm

列車とバスの時刻表は↓です。
http://www.ask-aladdin.com/transportation_in_egypt.htm

http://www.a-1hotels.com/eg/allaboutegypt/Trains_Schedules/trains_schedules.htm

http://www.a-1hotels.com/eg/allaboutegypt/Trains_Schedules/Buses_Time_Table/buses_time_table.htm

列車やバスの時刻は変更になる事もありますので、現地で確認も必要です。
当日だと満席の場合もありますので、早目にチケットオフィスに行って予約されたほうが良いでしょう。

私がエジプトに行くのは毎年九月なのでご質問の時期とはずれてしまいますが、もし飛行機に乗られるのでしたら国内線の座席は満席になる事が多いので、日本から予約をしていかれた方が良いです。
飛行機の時刻表はエジプトエアーのHPに載っていますが、予約状況は問い合わせしてみないとわかりません。
http://www.egyptair.com.eg/docs/home.asp

エジプト航空直営の旅行会社カルナックなら結構座席を確保してくれます。
http://www.egyptair.com.eg/docs/karnak.htm

列車とバスの時刻表は↓です。
http...続きを読む

Qサングラスは必要ですか? ~1月のエジプト~

1月上旬からエジプトに行くことになりました。憧れのエジプトに行けるなんて本当に夢みたいです。
そこで、インターネットなどから持ち物の情報を集めたところ、冬でも要サングラスだったり、不要サングラスだったりです。
私は、目が悪いのですが、普段は、コンタクトではなく、必要なときのみ眼鏡をしています。
眼鏡とサングラスの併用は難しい気がします・・・。サングラスは持って行ったほうがよろしいでしょうか?
日傘か帽子は持っていくつもりです。

Aベストアンサー

エジプト長期在住経験者です。
街中なら、サングラスは特に必要ありませんが、冬でも、遺跡観光のときは、晴れているとサングラスがあった方が眼が楽だと思うときもあります。ただ、冬に必要かどうかは、人によって意見が割れそうなところです。カイロ・ギザ周辺と、南(上エジプト)でも随分違いますし。

遺跡のほとんどは、周囲が沙漠で、沙漠というのは地面からの照り返しが強いですよ。1月でもアスワンやルクソールは日本の初夏みたいな温暖な日が結構あります。眩しさに強いか弱いかは、個人差があるので断言できませんが、迷うなら持っていってはどうでしょうか。

Qエジプトからメールを送りたいのですが、、、

エジプトにパック旅行で出かけます

インターネット喫茶か、ホテルの電話からパソコンをつないでメールを送受したいのですが、どんな方法が利用可能かエジプトの通信事情をご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

意外に回答が少ないようですので、エジプトの最新事情を把握していないのですが、海外の一般的なインターネット状況をお知らせしておきます。

まず、パソコンを持ち込むかどうかで大きく違ってきます。
パソコンを持参しない場合:通常インターネットカフェを利用し、MSなどが提供しているホットメール利用が一般的です。必要ならば、普段利用しているメールアドレスからホットメールに転送する設定をしておきます。

パソコンを持参する場合:まず、持参するコンピュータがエジプトのコンセントに繋げる事を確認します。電圧は220Vですが、大抵のノート型は大丈夫です。コンセントの形状は日本と違いますので、変換コネクタが必要となります。
次に、ネットワークとの接続ですが、一般的には日本で契約しているプロバイダが海外ローミングに対応していることを確認して、エジプトでの接続電話番号を調べます。モジュラージャックの型が違う筈ですので、その変換コネクタを用意すれば、接続できるでしょう。ホテルによってはローカルコールで「0発信」「9発信」などの違いが有りますので、フロントか部屋案内などで調べます。
ある程度高級ホテルでしたら、最近はインターネット接続サービスが充実してきていますので、LAN接続サービスがあったり、テンポラリのプロバイダを時間制で利用できる場合もあります。もちろん、ビジネスセンタなどの形で、ホテル内にインターネット端末を用意しているホテルもありますので、まず、宿泊予定のホテルに事情を確認したほうが良いでしょう。

以上。

意外に回答が少ないようですので、エジプトの最新事情を把握していないのですが、海外の一般的なインターネット状況をお知らせしておきます。

まず、パソコンを持ち込むかどうかで大きく違ってきます。
パソコンを持参しない場合:通常インターネットカフェを利用し、MSなどが提供しているホットメール利用が一般的です。必要ならば、普段利用しているメールアドレスからホットメールに転送する設定をしておきます。

パソコンを持参する場合:まず、持参するコンピュータがエジプトのコンセントに繋げる事...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報