プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の二月にエジプトへ行くのですが、時間がたくさんとれそうなのでどこかアクセスのいいところや短時間で楽たのしめる国があれば行きたいのですが(一週間くらい)どこかお勧めのところはないでしょうか?
 今考えてるところはモロッコかケニアかイエメン(アクセスは悪いでしょうが)、を考えています。これらの国への経路も教えて頂けたら幸いです。
 またエジプト旅行の方もなにかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

わたしは去年の4月に行きました。
2,3月が一番良い気候ですよ、あとはもう
ルクソールなんて4がつで43度(うーん人生最高気温だ)あります。
中近東、もしくはギリシアなんてどうですか?
中近東でもイスラエル含んでるとちょっと敬遠した方が良いですが。
トルコあたりなら却って安くつきますし、帰りが楽、1万リラで2円という
すごい貨幣価値が体験できます。1エジプトポンドは35円くらいです。
ただし、向こうで両替したほうがいいです、というか
なかなか扱ってないですね日本の銀行では。
1000ポンドまでしか持ち込めませんしね。
エジプトだけでもみどころありますよ。たくさん。
外から見たピラミッド、ほとんどスーダンとの国境にある
アブシンベル神殿の壁画、アスワンハイダムにナイル川クルーズとかね、
アフリカの国と組み合わせた場合は必ず帰国のときに
日本の空港内で医師の診察が必要です。
それから、私も初体験だったのが名所での
「カメラ持ち込み料」ってのがあります。
これは、その場所で決まってるんですがだいたい5~10ポンドで
知れてるなっと思われるかもしれませんが、
ビデオカメラの場合はこれがだいたい100ポンド必要です。
10ヶ所回って1000ポンド=約¥35000となります。
あとらくだには乗るなってききました、水は2~5ポンドで
買えますが、ポカリスエットやゲータレードの粉があるといいですね。
あとみなさん顔をしかめている方が多いですが
あれはとくに怒ってるわけでもなく暑いからです。
はじめはなんか怖かったです。(笑)
エジプト、行きたいと思っていってみたらやっぱり良かったと
私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり二月が動きやすくていいみたいですね、自分も二月に行きます、チケットもとりました。
 ギリシアとトルコはもう行ってしまったんですよ。といってもギリシアはロドス島だけですが、トルコは二週間かけて見所はすべて回りました。あそこの通貨には確かに苦労しました(笑)でもほんとにいい国でしたね。
 今の予定ではエジプトに3週間をかけてリビア付近のオアシスとカイロ、アレクサンドリア、ルクソール、アスワン及びアブシンベル、そして紅海やシナイ半島の方まで回ろうと思うのですが、できれば他の国も見てみたいので考え中なんですよ。
 ありがとうございました参考にさせていただきます

ピックアップされているもの以外ですと…シリア、ヨルダン、レバノンがオススメかな?

この辺りは、各旅行会社の中近東周遊ツアーでもエジプトとセットになっていることが多いので、手頃な国だと思いますよ!

経路は…スミマセン、ちょっと分かりません。<(_ _)>
いつもツアーを使ってしまいますので…。

エジプト旅行へのアドバイスですが、戦争の影響で治安が危ぶまれますので、十分に情報を集めてからお出かけになってくださいね。

もうちょっと具体的なアドバイスは…まず、何といっても暑さ対策!!
直射日光に長時間当たると、暑さで体がバテてしまい、下痢をしてしまいます。よく、エジプト等でひどい下痢に襲われる人が多いですが、これは食事のせいというよりも、暑さでやられているからなんです。
これを避けるためには、帽子は必需品! そして、首のまわりにもタオルか何かを巻いた方が良いですよ!!
首の後ろってとても弱いんです。ここが長い間直射日光に曝されてしまいますと、体はバテてしまいますし、体温の調節がきかなくなって、のぼせたような状態になってしまいます。気をつけて下さいね。
ちなみに、万が一、暑さに負けて下痢をしてしまったりのぼせてしまった場合は、まず首の後ろをしっかり冷やしてください。
これだけでずいぶんと変わると思います。

それから、エジプトでよく聞くのが「バクシーシ(富める者は貧しきものに与えよ…だったかな?)」という言葉です。
日本人は裕福に見られますので、街中では色々な人たちがこの言葉を口にしながら寄ってくると思います。毅然とした態度で断ってくださいね。

後、非常~に「チップ」を要求される国でもあります。
写真を撮る際には気をつけて下さいね。
土産物屋のおじさんとニコニコ笑って記念撮影した後に、すごい剣幕でチップを要求されることもありますから…。
ツアーのバスの中に怒鳴り込んでくる人もいるほどです。(^_^;)

それでは、楽しい旅をっ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シリア、ヨルダン、レバノンですか~確かに近くてアクセスもよさそうですが、どんなところが見所なのか正直よく分かりません、ガイドブックなどはもう見ましたがやっぱり文章や部分的な写真ではどうにも実感が沸かなく、いいのか悪いのか分からないんですよ。
 なるほどやはりチップ要求はたくさんあるみたいですね、アジアではよくされましたけどアフリカでもやっぱりありますよね(笑)気おつけまっす。