アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語以外の外国語ができることで、今まで仕事上(転職の成功も含む)でどのようなメリットがあったか教えてください(ただしその言語の研究職以外で)。
何語ができるのかも教えてください。

A 回答 (4件)

ドイツとイタリアで合計15年間生活していますので、英語の他にドイツ語とイタリア語が可能です。

メリットといえばやはり職に困らない、ということかもしれませんね。

欧州では♯1の方もおっしゃっているように、現地の言葉と英語が話せるのはもうほとんど当たり前のことで、その他に数ヶ国語できないと面接で驚かれてしまうような状況です。ただ、欧州内の言語を何ヶ国語も話せる欧州人は多数いたとしても、日本語も欧州内の言語も流暢な、という人はまだ少数なので、日本人で英語のほかに数ヶ国語できると(もちろん他にもスキルがあることが前提ですが)就職に困ることはまずないと思います。

例えば現地大学を卒業した日本人というのは多く存在しますが、ドイツならドイツ語、イタリアならイタリア語が流暢ではありますがそういう人たちは概して英語が不得意なんですよね。ですので現地では「英語も」出来る人が重宝される、という現実もあります。

仕事上で得をしたことといえば、例えば取引先との商談で、相手は私を見て「アジア人だ、ドイツ語もイタリア語もわからないだろう」と通常のやり取りは英語で、彼らの内輪の相談事はドイツ語かイタリア語でということが多々ありますが、こちらはすべてわかるので取引を有利に進められる、など(ちょっと意地悪ですが)がありましたね。

また、英語以外の現地の言葉を話すことができると言うことはその国の文化や背景も多少はわかっているということになりますので、取引先や顧客が良い印象を持ってくれる、ということはよくあります。より信用してくれているような雰囲気も感じることがありますね。次回から私を指名してもらえたりすると「話せてよかったなぁ」と心から思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり英語ができた上でのマイナー言語ってことなんですね。

お礼日時:2006/01/29 00:28

以前の会社の転勤で、10数年前タイ赴任となりその後フィリピン、ミャンマーと続き、現在職を変わり海外事業部所属でタイにいます。



英語、タイ語の読み書きと多少のミャンマー語会話が各赴任で必要にかられ、できるようになりましたが、両社とも語学力は選考に考慮されていません。本職に関する能力が重視されています。それに英語ができればなおよしなのでしょうが、私は中学生程度だったと思います。

外国語に興味こそあれ以前日本にいた時は、外国語ができたわけではないのでメリットについては、解答する資格がありません。

出張で欧米、アフリカ等々へ行く機会もありますが、駐在されている方々の多くは、そう決まってから勉強されているようです。

また、xxx語できる方というような感じで募集しているようなところは、私の見聞からするとあまり待遇面では?なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスありがとうございました。
>xxx語できる方というような感じで募集しているようなところは、私の見聞からするとあまり待遇面では?なのかなと思います。
そうですね、下手すると語学屋さん扱いになるかもしれません。
10年位前の話ですが商社で中国語のできる学生を優先的に採ったらしく、その後、その他の言語の重要性はどうなったんだろう?と気になったもので。
アメリカでヒスパニックが増え続けスペイン語が重要になるかな?とか最近のロシア経済の拡大を考えるとロシア語もできたほうがいいかな?など。
当面そんなに手を広げる余裕はないのですが。。。

お礼日時:2006/01/30 00:11

補足質問への回答です。


今のところ海外で仕事をしたことはありません。30年位前に大学で第3外国語としてスペイン語を勉強したり、ペルーへ半年滞在したり、NHKラジオスペイン語講座を聞いたりしましたが、今は日常会話の70%がスペイン語です(お客様や秘書との会話を含む)。
現地に行かなくても日本で十分会話の練習が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございました。
うらやましい環境ですね。
もちろんsakisabelさんご自身の努力で実現させた環境なのだと思います。

お礼日時:2006/01/29 00:33

お客さんは100%外国人ですので、英語以外にスペイン語(メイン)、ポルトガル語を使っています。

外国語が話せないと仕事になりません。ヨーロッパでは数ヶ国語を話せるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スペイン語も少し興味があります(英語、中国語の次くらい)。

sakisabelさんはスペイン語ができるということで海外で仕事を見つけられたのでしょうか?
現地に行ってから身に付けられたのでしょうか?

お礼日時:2006/01/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!