プロが教えるわが家の防犯対策術!

 人生の挫折が絶えない者です。
 母親は障害者の方のテレビ番組が好きで、そういうのをよく僕に見せて「こういう人もいるんだから」と言って、僕の気持ちを鼓舞させようとします。
 しかし、僕の気持ちはまったく動きません。
 皆さんが心が動いたドキュメントや障害者の方をテーマにしたものがあればおしえてください。
 

A 回答 (4件)

私は47歳の聴力障害者の男性です。

生まれつきの障害で今でも補聴器を使っています。47年の人生いろいろありました、自殺を考えたこともありました、でも私よりもっと障害のある人が頑張って生活しています。初めての投稿で偉そうな事言えませんが私の人生経験で参考になれば・・・・
    • good
    • 0

障害を持った方々の輝いている姿は、本当に勇気をもらえますね。



私としては、
オンリー・ユー ~愛されて~
http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
というドラマが印象的でした。

また、書籍では、
当事者主権
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31200360
がお勧めです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ビデオライブラリー

http://cgi2.nhk.or.jp/nhkvnet/video/free.cgi?t=02
が参考になると思います。

個人的にはちょっと古いですが、「あなたの声がききたい」“植物人間”生還へのチャレンジ ・・・の印象がとても強いです。
内容は・・・植物人間に近い中途障害の患者を札幌市の麻生脳神経科病院看護婦独自のプログラムで意識回復に挑む姿を描いたものです。この婦長さんは凄いですよ。今は介護技術開拓者として知る人ぞ知る人、です。

他には・・・ようこそ私の世界へ“自閉症”ドナ・ウィリアムズ・・・も画期的な人・作品でした。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/nhkvnet/video/free.cgi?t=02
    • good
    • 0

「障害者」だからではないのですが、やはり『五体不満足』には元気をもらいましたね。

たまに「こういう人“でも”頑張っているんだから」と解釈する人がいますが、あの本の意義はむしろ、乙武洋匡さんという、はなからポジティヴな考え方を持った一人のスポーツ好きの人間の生きざまが、読みやすい文章で綴られていることだと思うのです。お母さまが、なぜ「障害者」がお好きなのかはわかりませんが、障害があろうがなかろうが、パワーのある人からはパワーをもらえますよね。元気な人がテーマになっているものを探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!