NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

このカテゴリーでよいかどうか、分かりませんがお願いします。
とりたてて貧乏でもないのにお金が使えません。

プレゼントするとか、皆で飲み食いする場合は全く抵抗がありませんが、自分の為にお金が使えません。お金も貯まるので、悪い事ばかりではないのですが、(使えないことが)かなりのストレスになっていますし、程度がやや病的な気もします。

例1)食事すら金の無駄と感じます。マック¥180程度で済ませます。
2)服も靴も買えません。家族が見かねて買ってきますが、大事にしまってしまいます。
3)休みの日に何処か出かけたいのですが、交通費を考えただけで断念してしまいます。
4)「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。
5)かといって、うんと働いてうんと稼ごうといった方向へは行きません。
馬鹿な悩みですが本人はそれなりに辛いです。
金使えない→ストレスたまる→発散させたい(金かかる)→金使えない→一層ストレスたまる→
金のかからない道楽を見つけるという方法以外で、どうしたら楽になるでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実は私もまったく同じ性分だったのです。


まあ、これも強迫なんですけど、治すことはできます。
説明するのは難しいのですが・・

心理学的な説明をしますと、強迫というのは、
「行動を繰り返すことによってその根拠となった感情を
いっそう強める」という原則があります。
つまり、あなたは今、「お金を無駄にするのが怖い」と
いう感情を根拠として「お金を使わない」という行動を
繰り返しているのです。
その行動によって「お金を無駄にするのが怖い」という
感情がいっそう、強まってしまっているのです。

つまり、「お金を使う」という行動を今度は繰り返す
ことによって「お金を使うことが怖い」という感情を
リセットできるのです。

よく乗馬の騎手が、一度落馬すると「馬に乗るのが怖く
なった」からと馬に「乗らなく」なります。
それによってどんどん「馬に乗るのが怖く」なるのです。
ですからそういう場合はできるだけ早く「馬に乗る」
ことで、恐怖を克服できるのです。
それと同じです。

まずはお金を使ってみましょう。
これはマックに行ってとりあえずハンバーガーに飲み物
もつけてみてはいかがですか。
(私もそうだったのだけど、普段、飲み物つけたりしま
せんよね?)
「それができるならこんなところで質問しないよ」
と思われるでしょうけど、治したいなら「治すために」
やってみてください。
「行動」することで、あなたの心理を変えることができる
のです。
きっと、飲み物をつけただけでものすごくあなたは苦痛
でしょう。
それでよいのです。
あなたにとって、飲み物は必要のないもので、そんなこと
のためにお金を使ってしまった、無駄にしてしまった、
どぶに捨ててしまった・・・と、発狂したくなるような
気持ちになるでしょう。
これは心理学的に当然なのですから、それは承知の上で
「実行」するのです。

休みの日には交通費を出してでも、ちょっと出かけて
みてください。
お店に行って、直感的に「欲しいな」と思ったものが
あったら、深く考えずに買ってみて下さい。

これらのことを実行して、そして「後悔」をしてください。
「後悔」することを前提として実行するのです。
きっと今の状態は、「後悔する」ことを許さない状態だと
思います。
でも、このような行動療法を繰り返していくと、ある日
・・・
「お金を使うことによる無駄よりも、お金を使わないよう
にするためのストレスや恐怖や後悔の方が人生にとって
ずっと無駄」
であることに気づくかもしれません。

人生には失敗も後悔も、あるのです。
失敗も後悔もしないように生きようとすると、それだけで
時間の無駄なのです。
人生の時間は限りがありますからね。
あなたが洋服や靴を買って、飲み物を飲んで一息ついて、
休日は楽しく出かけていろんな人と出会い・・・
という人生の醍醐味を、「お金を使わない」ことを死守
するために失ってもよいのですか?
そう考えるとお金の価値って、そんなにたいしたもので
しょうか。
私も昔は、ボランティアなどには使えるのだけど、無駄
遣いは一切できない性質でした。
でも上記のような行動療法をしてみて気づいたのですが、
自分の精神状態を健康に保ってこそ、周りにも幸せを
分け与えられるものですし、そのほうがずっと地球に
優しい(??)生き方だなあ・・と思ったのです。
参考になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呪縛から抜けだせない説明を読んで、その理由がよく解りました。理屈も通っていて、とても納得出来ます。なるほど、そうだったのか!という感じです。
とりあえず、精神的にどんなに辛くても使ってみることにします。希望が湧いてきました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:50

お金はあの世に持っていけません。


生きているうちの思い出つくりに
お金を使いましょう。
物はいらなくても出かけなければ、人と関わらなければいろいろな思い出は出来ないでしょう。

物なんか壊れてしまうのもだから、必要の無い物は買わなくてもいいですよ。

ブランドなんかは必要ない。
マック以外の食べ物は食べてみないとわからないから、
いろいろな物を食べる為にはお金を使いましょう。
マックで満足なら別にお金を使わなくてもいいじゃないですか。
空腹が満たされれば、いいのなら高級料理じゃなくてもいいけど、雰囲気など経験は積みたいのなら、お金を使っていってみるべきです。

安く浮かせて他に使いましょう。
とりあえず旅行に行って見ましょう。
全国制覇できそうですか?

自分で予算を決めて貯金をして、それをオーバーしたら旅行にでも使っていいと言う事にしたら、お金を使ってしまったと言うあせりもないでしょうか?

自分の中身に投資してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>予算を決めて貯金をして、オーバーしたら使っていい
実際そうしているんですが、それも使えないんですよ。だから貯蓄計画を立てている意味が無いんですよね。
目的のない貯蓄は不毛ですね。何か使いたい、買いたいものなど考えてみて、その金額に達したら、潔く使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:20

こんばんは。

何だかとても良く分かります。私自身は「使わない」のでは無いのですが、小銭しか使えないという感じでお札を使うのにとても躊躇うタイプです。そして、私の母親があなたと全く同じタイプです。

あなたが子供時代や学生時代で「お金」に関してトラウマが有りましたか?私の場合は物凄く貧乏な環境で育った為、成人してある程度の収入を得てもなかなか使えませんでした。自分で働いたお金なのに罪悪感を感じてしまうのです。

もし、上記の様で無ければお金以外のトラウマが原因で普段の自分を過小評価してしまい「我が身にお金を使うほど自分は立派では無い」と思い込んでしまっているかもしれません。
けれどもその一方で友人の為やボランティアの為にお金を使う自分を少し誇りに思っているのでは無いでしょうか?

おそらく「人の為」という大義名分が有ればお金を使えるタイプだと思います。

フェアトレードという言葉をご存知ですか?発展途上国で生産されたものをそれなりの値段で(少し高い)購入し、利益をきちんと返す仕組みです。こういう事から、寄付の代わりに買ってあげると、買い物も出来そうです。

貯金も良い事ですけど、ある程度お金を使って循環させた方が世の中は上手くまわる様です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり当たっていると思います。
経済的にはごく普通の家庭でしたが、私自身、転職も重ね、収入も低く、社会的にもあまり胸を張れるような立場ではありません。また10年以上かけて貯蓄したお金を根こそぎ持って行かれることもありました(補填済みですが)。最終的には金銭的にそう困ってはいないのですが、自己評価が極めて低く、自虐傾向が強い為、このような日常になってしまっているのかな、と考えてしまいます。収入の7割、昨年秋からは8割を結果的に貯蓄してしまっています。へたをすると9割までいくと思います。
ここは言われるように、社会にお金を還元するのも人の為、くらいの気持ちでいこうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 02:31

今お金をためましょう。

必ず必要な時があります。
何も辛いという気持ちを捨てましょう
今買うものがないだけ、みんな同じ生き方するのでもないでしょう。あなたはあなた、アリとキリギリス

僕はあなたみたいになりたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びお気遣いありがとうございます。
確かに毎週サラ金通いの人よりは、堅実だとは思いますが、ちょっとね…炎天下に喉の乾きに耐えながら、飲みもしない水をせっせせっせと溜めているようで、我ながらうんざりします。そして幾ら溜めても安心ってことは無いのですから。賽の河原の石積みです。
借金だらけも困りますが…
でも、本当、元気づけられました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 02:06

どこかよく分かる気がします。

あなたは自分で何か作ることがありますか。何かを作る為にはある程度お金を使わないと事実上無理です。何も作りたくなければあなたの生き方は健全そのものではないでしょうか。あなたが異常だと感じているのは、お金を使わないことではなく、何も作らない生活のことかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何も作らない生活」ということが「非活発なネガティヴな生活」という意味ならば、
確かにそれを異常というか“なんとかしたいもの”と感じていると思います。
言われるように問題はもっと根が深そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 01:52

No.1の方の言われるように、強迫神経症かも知れません。


森田療法など試してはいかがでしょう?
って書こうと思いましたが、ガイドラインに

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。
※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

と書いてましたので、止めときます。
ただ、強迫神経症の似たような症状に
家を出る前に、ガスの元栓しめたかなとか、鍵閉めたかなとか
冷房切ったかなと気になってしょうがなく、
何回も家と駅をいったり来たりするするような
症状があるそうです。
森田療法的に言えば、悩みつつも「あるがまま」がいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず「森田療法」について調べてみます。

お礼日時:2006/01/29 01:40

はじめまして。



>「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。
というのは御一人で行動されているからではないでしょうか?
私は決断力がないという点で、GONGさんと同じですが、友人と行くと買うことができます。

あるいは、お金をかけないストレス発散方は思いつきませんでしょうか?
私は絵本の読み聞かせボランティアをしています。ボランティアというのはストレス発散と言うと語弊がありますが、気持ちの良いものです。
またはジョギングや運動公園でのスポーツ等、お金をかけない楽しみ方は無限にありそうな気がします。

GONGさんのお悩みが少しでも晴れるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他人と一緒に買い物って出来ないんですよねぇ。神経が疲れちゃって。
お金をかけないストレス発散法は、図書館で本を借りたり、散歩したり色々やっているんですけれど、お金を使えないことがストレスの原因ですので、どうかなって…
ちなみに災害援助やホームレス対策的なことには、躊躇なく寄付は出来るんですけれどねぇ。

お礼日時:2006/01/27 20:21

こういうと、身も蓋もないと感じられるかも知れませんが、「強迫神経症」という立派な病気です。

まずは、病院に行くことを考えてみることをおすすめします。
意外なことと思われるかも知れませんが、薬で治ることも十分にあり得ます。
症状がひどくなると、生活が全くできなくなることもあり得ますので、何はともあれ病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社会的に「勝ち組」から程遠い為、劣等感から守銭奴的行為に及ぶのかなと思うこともあります。病気の可能性も考えて検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/27 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がなくなる不安 使うことができない

20代女です。
最近お金への不安が常に付きまとい、お金が使えなくなっています。誰でもだいたいはそうだと思いますがちょっと異常だと感じ始めました。
今は実家暮らしで貯金200万とそこそこあるのですが、もっと貯めないと、節約しなきゃとお金がどんどん使えなくなっています。
理由としては……

●今は派遣だがもしずっと正社員で働いてたなら(昔は正社員だった)今の倍は貯金はあったと思う悔しさと焦りから
●病気がちで仕事がずっと続けられる自信がなく、働けなくなった時が怖いから
●病気になったり大きな買い物をすれば200万なんてすぐ消えてしまうから(車を買い換えたいがそれもできない)
●お金をたくさん持つことでの安心感
●一人暮らしをすればすぐにでもなくなるから(それがいやで一人暮らしもできない)

500万くらいあれば満足しそうですが、そうしたらそうしたで今度は1000万はほしくなりそうです。
お金なんていくらあったって使えばすぐなくなるし、いざとなれば親に借りればいい、お金は使わなきゃ意味がないとは思うのですが、手元からお金が減るのが怖くて怖くて。
正直心配性の域を越えてると感じます。
どうしたらお金がなくなることへの不安をぬぐえるでしょうか。
精神的なことなのでメンタルカテに投稿させていただきます。

20代女です。
最近お金への不安が常に付きまとい、お金が使えなくなっています。誰でもだいたいはそうだと思いますがちょっと異常だと感じ始めました。
今は実家暮らしで貯金200万とそこそこあるのですが、もっと貯めないと、節約しなきゃとお金がどんどん使えなくなっています。
理由としては……

●今は派遣だがもしずっと正社員で働いてたなら(昔は正社員だった)今の倍は貯金はあったと思う悔しさと焦りから
●病気がちで仕事がずっと続けられる自信がなく、働けなくなった時が怖いから
●病気になったり大きな買い...続きを読む

Aベストアンサー

知人にも同じような不安を抱えている人がいます。
でも、その人を見ていると「幾らあっても最終的には不安になるんだろうな」と思います。
お金は使えば減るものだし、減ったら先の事を考えて不安になる。
病気になったら? 治療にいくらかかる? いつまで治療するの? 働けなくなったら? その後の生活費は?
きりがないです。

金は天下の回り物。これを信じるのはどうかとも思いますが、
使う時には使わなくちゃいけないんだし、と開き直ることも大切だと思います。
「病気で働けなくなったら、その時は国に頼れば良い」そう開き直る事。

嫌でも、どんなに足掻いても、最悪の事態になるかもしれないし、ならないかもしれない。
なったらその時、最善の方法を探すしかないわけで。

大概の所でその負のスパイラル的な考えを切り上げないと、ホンマモンの疾患にかかってしまうのでは?
それが一番目の前にある最悪な事態なわけで。
生き物はストレスで病気になれます。 そうすれば、アホみたいにお金がかかりますよ。
ぬぐうとかより、無理やりにでも頭を切り替えるべきです。
切り替えるためにも、安くでできる息抜きをしてください。

知人にも同じような不安を抱えている人がいます。
でも、その人を見ていると「幾らあっても最終的には不安になるんだろうな」と思います。
お金は使えば減るものだし、減ったら先の事を考えて不安になる。
病気になったら? 治療にいくらかかる? いつまで治療するの? 働けなくなったら? その後の生活費は?
きりがないです。

金は天下の回り物。これを信じるのはどうかとも思いますが、
使う時には使わなくちゃいけないんだし、と開き直ることも大切だと思います。
「病気で働けなくなったら、その時は国...続きを読む

Qお金を使うのが、なんだか怖い性格です

20代、女性です。
総合職について数年、そこそこ大手なので
収入も良く、残業代も申請したら全額出ます。
毎月、だいたい30万円ほど収入があります。
ボーナスも、年2回で合計100万円ほどいただけます。

都内なので家賃が高く、非常に立地の良い
9万円のマンションに住んでいます。

お金を使うのがあまりうまくないと言うか、なんとなくお金を使うのが怖いのです。
家計簿も、1円単位で付けています。

毎月の内訳は、毎月こんな感じです。
食費:15000円
外食(彼氏との食事が主):15000円
生活用品:10000円
娯楽:20000円
外出時の電車賃:10000円
服:20000円

なので、毎月10万円ほど貯金をしている状態です。
何も、将来ほしいものや目標があるわけではないのですが。

年に数回、旅行にも行くのですが
旅行に行った月は、服や娯楽などを極力抑えないと気がすみません。
化粧水も、ちふれや肌水などの、安いけど評判のいい商品を買います。
(そのかわり、ケチらず、一瓶を2週間くらいで使い切ります)

私はおしゃれ大好きですが、本当に好きな、デパートに入っているようなショップでは
基本的には定価で買うことができず
(いずれセールで安くなるかもしれないと言う恐怖感から、めったに定価では買えない)
ヤフオクで入手したり、安いショップの服をいろいろ選んで買います。

こういう性格のため、いつの間にか
安くてもかわいい着こなしができるようになったらしく、
恐縮ながら、街中で雑誌スタッフからキャッチされ、雑誌に載ったことも何度もあります。

でも、こんなにお金をもらっているのに、全然気持ちよく使えません。
美容室も安いところに行っていて、毛染めも自分でしています。
一度エステなどに行って見たいな、と思っていても、1時間で10000円も消えるなんて・・・との恐怖心から、そういった高級なところに足を踏み入れられないのです。

友達に2,3000円の誕生日プレゼントをしたり、彼氏にプレゼントをしたり
そういった使い方は問題なく出来るのですが・・・

せっかく彼氏と旅行に行っても、本当はこっそり、その日使ったお金を
携帯に打ち込んで保管したりしています。

若いうちに、また、自由にお金が扱えるうちに、無茶をしない程度に
いろいろ使っておいたほうがいいのでしょうが・・・
流行の服を、気にせず定価で買って、オフィスでばっちり着こなしている先輩を見ると
すごいなあと思います。お金を迷わず使えるのって、本当にうらやましい。

どうしたらいいと思いますか?

20代、女性です。
総合職について数年、そこそこ大手なので
収入も良く、残業代も申請したら全額出ます。
毎月、だいたい30万円ほど収入があります。
ボーナスも、年2回で合計100万円ほどいただけます。

都内なので家賃が高く、非常に立地の良い
9万円のマンションに住んでいます。

お金を使うのがあまりうまくないと言うか、なんとなくお金を使うのが怖いのです。
家計簿も、1円単位で付けています。

毎月の内訳は、毎月こんな感じです。
食費:15000円
外食(彼氏との食事が主):15000...続きを読む

Aベストアンサー

こんなご時勢ですから、いくら好きなブランドとは言え高価なお洋服をバカスカ買ってるよりも堅実に貯蓄されてるほうが好感は持てます。
私も化粧品は一部を除いてかなりチープな商品を使用していますよ!肌に合ってれば問題ないです。

ですが、貯蓄にとらわれすぎて「いざという時に使えない」性格になってしまうと残念だと思います。
「お金を使うのが怖い」と思っていた時期、私にもあったので回答させていただきました。

私はずっと一人暮らしでしたが、親の仕送り+自分のバイト代はすっからかんに使うほど貯蓄できないタイプでした。
しかし大学を卒業し社会人になると同時に当然のことながら仕送りがなくなり
「これからは自分の収入だけで暮らしてかなきゃならないんだ」
「もし突然病気にでもなって働けなくなったら一体誰がお金出してくれるんだろう?」
などという漠然とした不安からお金を使うのがなんだか怖くなり、学生時代とはうってかわって貯蓄命!になりました。

そんな私が大きな買い物をすることはほとんどありませんが、唯一大変お金をかけたのが結婚式でした。

レンタルorオーダードレスも一番安いので8万円でしたが、安いものは人前に出れるクオリティではなく。
いいなあと思うものはどれも20万越え、予算さえ気にしなければ30,40万のドレスがズラリ。

また、アルバムも一番安い物は同じく8万ほどでしたが、20万30万するものと比べれば到底しょぼすぎました。

チャペルから出るとき、参列者に花びらを投げてもらうだけで花びら代が2万円もかかり、お食事会の際テーブルにお花を置くだけで合計6万もかかりました。
アルバムは私の手取り月収を余裕で越える高価なものを選びました。
ドレスも気に入ったものを選んだ結果、ボーナスより高かったです。
家族と一部の親戚を招待した海外挙式で、旅費宿泊費なども全てこちらで負担したので、人数の関係から莫大な費用になりました。

世間の人からしたら「豪華な結婚式」のひと言で片付けられるでしょうが
貯蓄命な私と主人(主人もお金に対しては同じような考え方でした)にとっては目も眩むほどの大大大出費。
しかし、結果は「本当にお金をかけて良かった~!」と思うくらいの大満足なものでした。
変にケチらず豪勢にして本当に良かったです。

普段の生活は節約していても、このような大事なイベントやケチってはいけない場面(例えば友達の結婚のお祝い金、家族の誕生日や父の日母の日プレゼントなど)には逆に豪勢にすべきと思います。

そんな私ですが後悔してることもあります。
独身時代or共働き時代のうちに「もっと海外旅行行っとけば良かった」です。

今妊娠中なのですが、共働きの頃は旅行パンフレットを見ながら「お盆・正月は普通のシーズンよりも旅費が何倍もかかる!もったいなさすぎる!」なんて言って敬遠してました。
今となってはこれから何年先も遠出できない身。
どんなに高くても行っておくべきだったと後悔しています。

貯蓄も大事ですが、「今のうちしかできないこと」「若いうちにしかできないオシャレ」も沢山あります。
「したい!」「うらやましい、いいなあ!」と思ったことに対しては、あまりケチらず素直にしておけばよかったな、と思っています。
ハタチそこそこでしかできないファッションもありますしね。
見た目若ければ実年齢に関わらず好きなもの着てればいいってわけじゃないですし。
後悔されぬようエンジョイしてくださいね!

こんなご時勢ですから、いくら好きなブランドとは言え高価なお洋服をバカスカ買ってるよりも堅実に貯蓄されてるほうが好感は持てます。
私も化粧品は一部を除いてかなりチープな商品を使用していますよ!肌に合ってれば問題ないです。

ですが、貯蓄にとらわれすぎて「いざという時に使えない」性格になってしまうと残念だと思います。
「お金を使うのが怖い」と思っていた時期、私にもあったので回答させていただきました。

私はずっと一人暮らしでしたが、親の仕送り+自分のバイト代はすっからかんに使うほど...続きを読む

Q自分がほしい物を買うのに罪悪感を感じ、悪いことがおきるような気がします。

自分のためにお金を使うのにとても罪悪感があります。
うまく言えないのですが、買うのが不安で仕方なく、ほしいものを買うのに誰かに許可をもらいたいような、買ってもいい理由を探したりします。ほしい物自体がいいものか、買っても値打ちがあるか、とかそういう不安ではありません。

自分が買ってもいいのか、、、というような複雑な感情です。
ですので、たとえば仕事でとても頑張ったからいいだろうとか、十分使ったから買い替えてもいいだろうとか。必死で自分に許可を与える理由を考えます。
自分が望むものを買うと何か自分の思うものを買うと、バチがあたるような、悪いことが起きるような気がして仕方ないのです。(ほしいものといっても、ブランド品とかそういうものではありません。)

小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

今、パソコンを買い替えたいのですがいつものように心がざわざわしています。
臨時収入もあり、また今のパソコンが4年目でかなり重くなってうまく動かないので、買い替えたいのですが、買うのが怖いです。
私なんかが買う資格があるのか(お金を使っていいのか)などと思うのです。もっとがんばって何かをするまで買ってはいけないのではないか、、、とも思います。

こんな感情を経験された方はおられますか?
あるいはこういう感情に詳しい方や、またアドバイスがあれば聞かせてください。

買うギリギリまでいつも不安で、、、、買ってしまったあともしばらくは不安で仕方がないのです。。。。

よろしくお願いします。

自分のためにお金を使うのにとても罪悪感があります。
うまく言えないのですが、買うのが不安で仕方なく、ほしいものを買うのに誰かに許可をもらいたいような、買ってもいい理由を探したりします。ほしい物自体がいいものか、買っても値打ちがあるか、とかそういう不安ではありません。

自分が買ってもいいのか、、、というような複雑な感情です。
ですので、たとえば仕事でとても頑張ったからいいだろうとか、十分使ったから買い替えてもいいだろうとか。必死で自分に許可を与える理由を考えます。
自分が...続きを読む

Aベストアンサー

>小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。
>そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

↑まさしくそれが影響しているんだと思います。
親の影響力が“私はお金を使う資格のない人間なんだ”と深層心理に働きかけてしまっているんでしょうね。
親というのは、小さな子供にとって全世界です。
親は、よくも悪くもその子にとっての価値基準となります。

たとえば小さい頃に、食事中に笑ってはいけない雰囲気が親から発せられていたとします。
大人になった今はそんなことを言う人もいないし、その記憶さえ忘れていたとしても、その人が食事中に面白いことがあって笑いそうになるととてつもない罪悪感に襲われる、とか。

また、例えば極端に“女性らしさ”を嫌う親に育てられた子供がいたとします。
大人になって、スカートなどの女性らしい格好をしてみようと考えるだけで、いけないことをする気分になる、とか。

言葉で表すのは難しい、“いけないことを考えている不安”、“ざわざわした嫌悪感”とでもいうような感情に襲われるみたいです。


>またアドバイスがあれば聞かせてください

そうですね…自分に言い聞かせてみるのはどうでしょう。
“よくも悪くも親による価値基準”に捕らわれているだけなんだ、と。
まずは理屈で納得して、そのあと徐々に感情でも納得できるようになると思います。
あなたが悪いのではないんですよ。

いつか見た言葉で、とても印象に残っている言葉があります。
あなたのことも支えてくれるかもしれません。
こんな感じの言葉でした。

『過去はあなたを縛れません。縛っているのはあなたのこだわり。あなたは自由なのです』

>小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。
>そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

↑まさしくそれが影響しているんだと思います。
親の影響力が“私はお金を使う資格のない人間なんだ”と深層心理に働きかけてしまっているんでしょうね。
親というのは、小さな子供にとって全世界です。
親は、よくも悪くもその子にとっての価値基準となります。

たとえば小...続きを読む

Q私は強迫神経症でしょうか?

こんにちは。
標記の通り、自分が強迫神経症ではないかと思っています。
症状は簡単に言うとお金が使えないことです。
例えば
・自動販売機/コンビニの飲みものが買えない。
・割引商品の服や食品しか買えない。
・会社の昼休憩にお弁当を買ったことがなく、毎日家に帰る
・ティッシュやトイレットペーパーも買えず、会社のものを持って帰ってきてしまう。
・誰かと外食するときは予め家で何かを食べて、一番安いものを頼む
・同じ商品をどっちの店が安いか何往復もして確かめる。または、1gあたりどっちが得か考えて安い方を買う。
などなど…

とにかく物を買うことにものすごく罪悪感を感じます。
自分は「ドケチ」なんだと思ってましたが、サイトで「強迫神経症」という病気があることを知りました。

私は強迫神経症に当てはまるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

どういった理由で、挙げられていた行動をとるのでしょうか。
罪悪感を感じる、とありますが、具体的に掘り下げるとどのような感情ですか?
挙げられている例を見る限りは、強迫神経症には当て嵌まらない様に思えます(単なる節約家)。
サイトで見たという事は、大体お解りかと思いますが、強迫神経症(強迫性障害)は、『くだらない、馬鹿馬鹿しい、(取る行動等に)意味が無いと解っているけれど、(取る行動等を)止められない』というのが前提にあります。
例えば、強迫性障害の中でも、不潔恐怖症の方の場合、別に汚い訳では無い物に触った後、自分では大丈夫だと解っているのにも関わらず、汚い気がしてならず、繰り返し繰り返し手を洗ってしまう。雑念恐怖症の方の場合、一度浮かんだ不吉な考えが、ある儀式的な行動を(無駄だと解っているのに)繰り返さないと悪い事が起こる様な気がして払拭出来ない、等。
物を買う事で、どの様な罪悪感が生まれるのでしょうか。
単純に、買う、という行為に罪悪感を感じるというよりは、出来る限り節約しないと気が済まない、つまり出来る限りお金を使わない様にしないと気が済まない、という感じでしょうか。
大まかに分類するとしたら、雑念恐怖症に該当するのかも知れませんが、極力節約しようと考えるその意図が、どの様な物なのか。
また、どの程度の物なのか。
多少のレベルであれば、こういう方はいらっしゃるかと思うので…。
強迫神経症であるかないかは、要はその様が病的であるかどうかです。
罪悪感というのが具体的にはどの様な物なのか。
仮に、安くない方を買ってしまったり、節約出来なかったと感じた時、何か行動に出ますか?
代替行動に出ない場合、強迫性障害としても、強迫観念のみだと言えます。
あなたの場合ですと、節約出来なかった場合に何か別の行動に出るのでしたら、強迫観念と強迫行動の両方が有り、特に代替行動には出ないが、罪悪感が続く場合は強迫観念のみとなると思います。
いずれも、本人が苦痛に思わないレベルなら、それ程重要視する必要は無い様です。
苦痛に感じ、尚且つ日常生活に支障を来す様なら、例え前例がもしも無いとしても一度心療内科等のお世話になると良いかも知れません。
例の中では、会社の備品を持ち出したりしてしまっている様ですが、これは頻発していますか?
仮に一度だとしても、私物では無いのですから、日常生活に支障を来してると言えるかと思いますが、止められそうでしょうか。
どれだけ駄目だと自分に言い聞かせても、持って帰ってしまいますか?
その点等も、判断基準になるかと思います。

強迫性障害は、個々で治療にかかる時間は違って来ますが、きちんと向き合い正しい治療を行えば、完治、又はかなり軽減される病気です。
有効な薬物治療、カウンセリングという方法等、対処方法は様々あります。

どういった理由で、挙げられていた行動をとるのでしょうか。
罪悪感を感じる、とありますが、具体的に掘り下げるとどのような感情ですか?
挙げられている例を見る限りは、強迫神経症には当て嵌まらない様に思えます(単なる節約家)。
サイトで見たという事は、大体お解りかと思いますが、強迫神経症(強迫性障害)は、『くだらない、馬鹿馬鹿しい、(取る行動等に)意味が無いと解っているけれど、(取る行動等を)止められない』というのが前提にあります。
例えば、強迫性障害の中でも、不潔恐怖症の方の場合、別...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q欲しい物を我慢するか購入するか

アドバイスお願いします。

2年前からずっと欲しいブランドのアクセサリーがあります。
ですが、今私はフリーランスで仕事をしていて、まだまだ駆け出しなので、
「いつか目標を達成した時や頑張った時に絶対に買おう!」
と思っていました。
今日何となくそのブランドのサイトを見ていたら、そのアクセサリーの画像がHPから消えていました。
もしかして完売してしまったのかな……。と思い直営店に電話したところ、
日本での販売が中止になり、残りの在庫があと数点しかないと言われました。
今のところあるけれど、クリスマスシーズンだし売れてしまうかもしれません……。
決して購入できない額ではないのですが、私にとっては大きなお買いものです。
(十●万円くらいします。アクセサリーは高くて数万円しか買ったことがないです。)
きっと買ったら一生大切にすると思います。
ですが、しばらくは生活が苦しくなるなぁ……と現実を考えると思い切りがつきません。

直営店は北欧なので、もしなくなったら北欧に旅行に行った時(いつになるのかわからないけど…)
に購入するしか方法はなさそうです。

こんな時、みなさんならどうしますか?
ずっと欲しかったものなら無理をしてでも買いますか?
それとも我慢していつかもっと欲しいと思えるようなデザインのものと巡り合えるのを待ちますか?
アドバイスお願いします。

アドバイスお願いします。

2年前からずっと欲しいブランドのアクセサリーがあります。
ですが、今私はフリーランスで仕事をしていて、まだまだ駆け出しなので、
「いつか目標を達成した時や頑張った時に絶対に買おう!」
と思っていました。
今日何となくそのブランドのサイトを見ていたら、そのアクセサリーの画像がHPから消えていました。
もしかして完売してしまったのかな……。と思い直営店に電話したところ、
日本での販売が中止になり、残りの在庫があと数点しかないと言われました。
今のところあるけれど...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。
私は、自分が「欲しい~」「これは私に合うために待っていてくれたのよ」と思った時は、三段階に分けて考えています。

まず、必要なものか、必要ではなく欲しいものなのか。
必要なものなら買います。
欲しいものなら次のステップです。
質問者さまの場合はアクセサリーなんですから、必要なものではなく欲しいものですよね。

次に、それを買う余力が自分にあるのかどうか。
何かを買うために借金をしなければいけない、必要なものが買えなくなる、この場合、私は諦めます。
借金をしてでも買ったことが励みになるという方もいらっしゃいますけれど、私はそうはならないので。

最後に、それを買って後悔しないか。
質問者さまも考えていらっしゃるようですが、何かを買ったら何かを諦めないとダメですよね。
ここの判断をきっちりとするためには、まず、自分の持っている金のうち「欲しいもの」に使える予算はいくらなのかを分かっていないと難しくなります。
分かっていると、ある意味簡単です。
仮に質問者さまが年に20万くらい「欲しいもの」に使えるとして、ほぼ1年「必要なもの」しか買えない生活でも悔やまないかどうか、です。
ご自身が、これまで購入なさったものを、どんな風に扱ってきたか、それを考えるとお分かりだと思います。
ちなみに、私が高くても後悔しないものは、画集や写真集、上質でベーシックな着回しの利く衣類、着物関係、ですね。

「いつか絶対」と思っていても、いつまでもあるとは限りません。
買える状況になるとも限りません。
「欲しいもの」を全部買っていたらキリがありませんが、全部我慢していても意味がありませんよね。
フリーなら特に波が激しくなりますから、質問者さまの経済状況とよく相談なさって、「必要なもの」予算と「欲しいもの」予算は分けた方がいいと思いますよ。
あとは、「欲しいもの」の中での優先順位付けです。
もっとも、これが一番難しいかもしれませんね。
私だったら、一点ものとか今しかないものは、優先順位の上位にします。

40過ぎの会社員です。
私は、自分が「欲しい~」「これは私に合うために待っていてくれたのよ」と思った時は、三段階に分けて考えています。

まず、必要なものか、必要ではなく欲しいものなのか。
必要なものなら買います。
欲しいものなら次のステップです。
質問者さまの場合はアクセサリーなんですから、必要なものではなく欲しいものですよね。

次に、それを買う余力が自分にあるのかどうか。
何かを買うために借金をしなければいけない、必要なものが買えなくなる、この場合、私は諦めます。
借金をして...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q貧乏性でけちな性格が嫌でたまりません。どうしたら、いいでしょうか?この

貧乏性でけちな性格が嫌でたまりません。どうしたら、いいでしょうか?このままでも良いのでしょうか?

私、年収1500万円、既婚・子供有、30代後半の自由業の男です。
収入が増えたのはまだごく最近のことで、それまでは年収800万くらいでした。

性格的に貧乏性で、貯金がすでに3000万円をこえていて、この数年は収入も多いのですが、なぜかお金を全然使う気が起きません。

たとえば、
(1)携帯電話はほとんど使わないので基本料金980円のみで、通話は職場の電話で済ましてしまいます。
(2)車は若いときに中古でベンツを買ってもっていますが、ほとんどDIYで治してしまうので維持費は年に10万円もかかりません。古いベンツですが、飽きが来ないのでもう20年近く同じ車に乗っています。
(3)家は借家です。10万円台の家賃です。家を建てようとか土地を買おうという気もあまりしません。同じクラスの家を買うとなると4000万はしますので、3%のローンだと、家賃と金利とたいして変わらないので、ライフスタイルの変化で転居するのが容易でなくなる不便さだけでなく購入諸費用や固定資産税が惜しいのです。
(4)子供達(3人)はまだ小さいので全然お金がかかりません。無駄なお稽古事をさせるよりは家で専業主婦に勉強を教えさせたほうが安上がりですし、親子の絆も深くなると思ってしまいます。
(5)趣味はいくつかありますが、アウトドア系は無く、月に1万円くらいの小遣いしか使いません。それでも十分満足してしまいます。
(6)飲みにいったりは職場の接待ばかりで、自分で払う事はありません。接待で1食2万円とかのコースを食べる分には全く気兼ねがありません。自分で払うと2000円でも惜しいのですが・・・。
(7)家族での外食はしますが、一人1500円以内のところで満足してしまいます。ドリンク類はけちですので注文できません。水で十分と思ってしまいます。
(8)何かを買うときでも、徹底的に価格を調べ上げて、ネットで最安値でしか買いません。買って、満足できないものはすぐにヤフオクで売却してしまいます。
(9)妻は元々裕福でない家の出なので、私と同様に消費欲はない方です。

等々、以上の様に、兎に角、すごく消費行動についてけちな性格が強く、病的ではないかと悩んでおります。自分よりも1/5以下の所得の人たちが、気前よく消費しているのを見たりすると、時にうらやましくなります。数千円~数百円を節約しても、たいして残る財産が変わるわけではないことを計算上は理解しても、生理的に節約志向になってしまいます。

私は、裕福な家庭で育ったため、特に消費について不自由を強くした記憶は子供のときにはありませんでした。しかし、大学生のときに、親にもらった仕送りをはじめて一人暮らしをしたためも会って散在し半月でほとんど使い果たし困窮した事がきっかけになり、消費行動を厳しく律する習慣がついてしまいました。もはや、収入も増え安定したにもかかわらず、その時からの性格が変わりません。

どうすればあまり細かくお金のことを考えない性格に変えられるでしょうか?

貧乏性でけちな性格が嫌でたまりません。どうしたら、いいでしょうか?このままでも良いのでしょうか?

私、年収1500万円、既婚・子供有、30代後半の自由業の男です。
収入が増えたのはまだごく最近のことで、それまでは年収800万くらいでした。

性格的に貧乏性で、貯金がすでに3000万円をこえていて、この数年は収入も多いのですが、なぜかお金を全然使う気が起きません。

たとえば、
(1)携帯電話はほとんど使わないので基本料金980円のみで、通話は職場の電話で済ましてしまいます。
(2)車は若いときに中古で...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

お礼の文章を読んでいて、質問者さんは つくづく≪経営者向き≫
の方だな~と関心致しました。
特にNO1さんへのお礼には、同窓会費等について書いてあったこと
税金に書いてあった事等を読むと、『わかるなぁ』と 
思ってしまいました。
また、同窓会費については、払っていない人も多いですよ。
(私も、知人も、友人も…です  ^^;)

そう言った点で、質問者様のご両親の 教育方針が間違っていないと
思えるし、性格が歪んでいるとは思えませんよ。
他の方より無駄使いに対する嫌悪感が 強すぎる と言ったふうでしょうか…

実は、私の父も自由業です。離れて暮らしております。
父の車はやっと車検が通る軽自動車、アパートは雨漏りのするボロ家
(治すと家賃が上がるから治さなくて良いと言ったらしいです 苦笑)
外食はせず、自炊・弁当。といった徹底ぶりです。
なんとなく質問者様と似ているかなぁ…? (失礼ですみません)
と つい書き込みしてしまったわけです。

そんな父ですが、年に一回程度 家族そろってレジャーや食事に行く際は
高額な費用(20万以上)は惜しくないと言ってくれます。
普段はまず飲むことのない お酒を口にし、家族そろって美味しいものを
たくさん食べた後には ほろ酔いの顔で 必ず
『俺が稼いでいるウチは、こうして皆で 美味しいものを食べような!』
『楽しいよなー!』と 言ってくれます。
そんな父に 家族は『ありがとう、ご馳走様でした~!』と手を合わせます。
(変な習慣で お恥ずかしいですが)

皆が父の稼ぎで美味しい食事を囲んで 満足し、
また家族の一人一人が 父に感謝の言葉を口に出すとき、
父は 本当に嬉しそうです。

金銭面での無駄を教える面で 質問者様の姿勢は間違っていないと思います。
ただ、ここぞ!といった『使い時』を…と 思います。

こうして書いていて、本当に大切なもの・子供に教えたいものは
働いて、その稼ぎを・お金を、自分に使ってくれる人への 
感謝の心 なのかな? と 思ってしまいました。

大変 参考になる質問で 読ませていただいて色々考えることができました事。
ありがとうございます。

最後に…
>ジャラジャラとお祭りなどで無価値なアイテムを大量に購入して身に付けている親子ずれを見ると、生理的に駄目なんですよね。

↑お祭りなどで、バッタモノと分かっていて買うのは、大変な無駄だと
私も、たいがいの親も分かっているんですよ ^^;>
どうせ買っても、その時だけ…って 分かっているんです(苦笑)
…では、なぜ買うのか?
子供の喜ぶ顔が見たい。も一つの理由ですが…
実は、小さい子供と親が一緒になって、
あれやこれやと選びながら、遊びながら
楽しく買い物する機会ってほとんど無いのですよ ^^
なので、無駄なものとは思いながらも、そんな時間を楽しんでいるのです。
言えば、楽しい時間を“買って”いる事になりますでしょうか。
(お祭りで何も買わなかったら…ただの我慢大会?になってしまいますし、
悲しい思いをします、そのくらいなら行かないほうがマシと思っていまいます 自分の小さい頃のように…)

そのバッタモノが 後日子供に放り出されていたら 怒ることは怒りますが…
“しかたないかな…?”と 諦めがつきます。
だって、親子そろって 楽しい時間を過ごしたのですから。

長々と申し訳ありませんでした。
それと、色々気付くことが出来ました。ありがとうございます。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

お礼の文章を読んでいて、質問者さんは つくづく≪経営者向き≫
の方だな~と関心致しました。
特にNO1さんへのお礼には、同窓会費等について書いてあったこと
税金に書いてあった事等を読むと、『わかるなぁ』と 
思ってしまいました。
また、同窓会費については、払っていない人も多いですよ。
(私も、知人も、友人も…です  ^^;)

そう言った点で、質問者様のご両親の 教育方針が間違っていないと
思えるし、性格が歪んでいるとは思えませ...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。


人気Q&Aランキング