プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよいかどうか、分かりませんがお願いします。
とりたてて貧乏でもないのにお金が使えません。

プレゼントするとか、皆で飲み食いする場合は全く抵抗がありませんが、自分の為にお金が使えません。お金も貯まるので、悪い事ばかりではないのですが、(使えないことが)かなりのストレスになっていますし、程度がやや病的な気もします。

例1)食事すら金の無駄と感じます。マック¥180程度で済ませます。
2)服も靴も買えません。家族が見かねて買ってきますが、大事にしまってしまいます。
3)休みの日に何処か出かけたいのですが、交通費を考えただけで断念してしまいます。
4)「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。
5)かといって、うんと働いてうんと稼ごうといった方向へは行きません。
馬鹿な悩みですが本人はそれなりに辛いです。
金使えない→ストレスたまる→発散させたい(金かかる)→金使えない→一層ストレスたまる→
金のかからない道楽を見つけるという方法以外で、どうしたら楽になるでしょう?

A 回答 (8件)

こういうと、身も蓋もないと感じられるかも知れませんが、「強迫神経症」という立派な病気です。

まずは、病院に行くことを考えてみることをおすすめします。
意外なことと思われるかも知れませんが、薬で治ることも十分にあり得ます。
症状がひどくなると、生活が全くできなくなることもあり得ますので、何はともあれ病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
社会的に「勝ち組」から程遠い為、劣等感から守銭奴的行為に及ぶのかなと思うこともあります。病気の可能性も考えて検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/27 20:13

はじめまして。



>「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。
というのは御一人で行動されているからではないでしょうか?
私は決断力がないという点で、GONGさんと同じですが、友人と行くと買うことができます。

あるいは、お金をかけないストレス発散方は思いつきませんでしょうか?
私は絵本の読み聞かせボランティアをしています。ボランティアというのはストレス発散と言うと語弊がありますが、気持ちの良いものです。
またはジョギングや運動公園でのスポーツ等、お金をかけない楽しみ方は無限にありそうな気がします。

GONGさんのお悩みが少しでも晴れるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他人と一緒に買い物って出来ないんですよねぇ。神経が疲れちゃって。
お金をかけないストレス発散法は、図書館で本を借りたり、散歩したり色々やっているんですけれど、お金を使えないことがストレスの原因ですので、どうかなって…
ちなみに災害援助やホームレス対策的なことには、躊躇なく寄付は出来るんですけれどねぇ。

お礼日時:2006/01/27 20:21

No.1の方の言われるように、強迫神経症かも知れません。


森田療法など試してはいかがでしょう?
って書こうと思いましたが、ガイドラインに

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。
※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

と書いてましたので、止めときます。
ただ、強迫神経症の似たような症状に
家を出る前に、ガスの元栓しめたかなとか、鍵閉めたかなとか
冷房切ったかなと気になってしょうがなく、
何回も家と駅をいったり来たりするするような
症状があるそうです。
森田療法的に言えば、悩みつつも「あるがまま」がいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず「森田療法」について調べてみます。

お礼日時:2006/01/29 01:40

実は私もまったく同じ性分だったのです。


まあ、これも強迫なんですけど、治すことはできます。
説明するのは難しいのですが・・

心理学的な説明をしますと、強迫というのは、
「行動を繰り返すことによってその根拠となった感情を
いっそう強める」という原則があります。
つまり、あなたは今、「お金を無駄にするのが怖い」と
いう感情を根拠として「お金を使わない」という行動を
繰り返しているのです。
その行動によって「お金を無駄にするのが怖い」という
感情がいっそう、強まってしまっているのです。

つまり、「お金を使う」という行動を今度は繰り返す
ことによって「お金を使うことが怖い」という感情を
リセットできるのです。

よく乗馬の騎手が、一度落馬すると「馬に乗るのが怖く
なった」からと馬に「乗らなく」なります。
それによってどんどん「馬に乗るのが怖く」なるのです。
ですからそういう場合はできるだけ早く「馬に乗る」
ことで、恐怖を克服できるのです。
それと同じです。

まずはお金を使ってみましょう。
これはマックに行ってとりあえずハンバーガーに飲み物
もつけてみてはいかがですか。
(私もそうだったのだけど、普段、飲み物つけたりしま
せんよね?)
「それができるならこんなところで質問しないよ」
と思われるでしょうけど、治したいなら「治すために」
やってみてください。
「行動」することで、あなたの心理を変えることができる
のです。
きっと、飲み物をつけただけでものすごくあなたは苦痛
でしょう。
それでよいのです。
あなたにとって、飲み物は必要のないもので、そんなこと
のためにお金を使ってしまった、無駄にしてしまった、
どぶに捨ててしまった・・・と、発狂したくなるような
気持ちになるでしょう。
これは心理学的に当然なのですから、それは承知の上で
「実行」するのです。

休みの日には交通費を出してでも、ちょっと出かけて
みてください。
お店に行って、直感的に「欲しいな」と思ったものが
あったら、深く考えずに買ってみて下さい。

これらのことを実行して、そして「後悔」をしてください。
「後悔」することを前提として実行するのです。
きっと今の状態は、「後悔する」ことを許さない状態だと
思います。
でも、このような行動療法を繰り返していくと、ある日
・・・
「お金を使うことによる無駄よりも、お金を使わないよう
にするためのストレスや恐怖や後悔の方が人生にとって
ずっと無駄」
であることに気づくかもしれません。

人生には失敗も後悔も、あるのです。
失敗も後悔もしないように生きようとすると、それだけで
時間の無駄なのです。
人生の時間は限りがありますからね。
あなたが洋服や靴を買って、飲み物を飲んで一息ついて、
休日は楽しく出かけていろんな人と出会い・・・
という人生の醍醐味を、「お金を使わない」ことを死守
するために失ってもよいのですか?
そう考えるとお金の価値って、そんなにたいしたもので
しょうか。
私も昔は、ボランティアなどには使えるのだけど、無駄
遣いは一切できない性質でした。
でも上記のような行動療法をしてみて気づいたのですが、
自分の精神状態を健康に保ってこそ、周りにも幸せを
分け与えられるものですし、そのほうがずっと地球に
優しい(??)生き方だなあ・・と思ったのです。
参考になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呪縛から抜けだせない説明を読んで、その理由がよく解りました。理屈も通っていて、とても納得出来ます。なるほど、そうだったのか!という感じです。
とりあえず、精神的にどんなに辛くても使ってみることにします。希望が湧いてきました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:50

どこかよく分かる気がします。

あなたは自分で何か作ることがありますか。何かを作る為にはある程度お金を使わないと事実上無理です。何も作りたくなければあなたの生き方は健全そのものではないでしょうか。あなたが異常だと感じているのは、お金を使わないことではなく、何も作らない生活のことかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「何も作らない生活」ということが「非活発なネガティヴな生活」という意味ならば、
確かにそれを異常というか“なんとかしたいもの”と感じていると思います。
言われるように問題はもっと根が深そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 01:52

今お金をためましょう。

必ず必要な時があります。
何も辛いという気持ちを捨てましょう
今買うものがないだけ、みんな同じ生き方するのでもないでしょう。あなたはあなた、アリとキリギリス

僕はあなたみたいになりたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びお気遣いありがとうございます。
確かに毎週サラ金通いの人よりは、堅実だとは思いますが、ちょっとね…炎天下に喉の乾きに耐えながら、飲みもしない水をせっせせっせと溜めているようで、我ながらうんざりします。そして幾ら溜めても安心ってことは無いのですから。賽の河原の石積みです。
借金だらけも困りますが…
でも、本当、元気づけられました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 02:06

こんばんは。

何だかとても良く分かります。私自身は「使わない」のでは無いのですが、小銭しか使えないという感じでお札を使うのにとても躊躇うタイプです。そして、私の母親があなたと全く同じタイプです。

あなたが子供時代や学生時代で「お金」に関してトラウマが有りましたか?私の場合は物凄く貧乏な環境で育った為、成人してある程度の収入を得てもなかなか使えませんでした。自分で働いたお金なのに罪悪感を感じてしまうのです。

もし、上記の様で無ければお金以外のトラウマが原因で普段の自分を過小評価してしまい「我が身にお金を使うほど自分は立派では無い」と思い込んでしまっているかもしれません。
けれどもその一方で友人の為やボランティアの為にお金を使う自分を少し誇りに思っているのでは無いでしょうか?

おそらく「人の為」という大義名分が有ればお金を使えるタイプだと思います。

フェアトレードという言葉をご存知ですか?発展途上国で生産されたものをそれなりの値段で(少し高い)購入し、利益をきちんと返す仕組みです。こういう事から、寄付の代わりに買ってあげると、買い物も出来そうです。

貯金も良い事ですけど、ある程度お金を使って循環させた方が世の中は上手くまわる様です。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり当たっていると思います。
経済的にはごく普通の家庭でしたが、私自身、転職も重ね、収入も低く、社会的にもあまり胸を張れるような立場ではありません。また10年以上かけて貯蓄したお金を根こそぎ持って行かれることもありました(補填済みですが)。最終的には金銭的にそう困ってはいないのですが、自己評価が極めて低く、自虐傾向が強い為、このような日常になってしまっているのかな、と考えてしまいます。収入の7割、昨年秋からは8割を結果的に貯蓄してしまっています。へたをすると9割までいくと思います。
ここは言われるように、社会にお金を還元するのも人の為、くらいの気持ちでいこうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 02:31

お金はあの世に持っていけません。


生きているうちの思い出つくりに
お金を使いましょう。
物はいらなくても出かけなければ、人と関わらなければいろいろな思い出は出来ないでしょう。

物なんか壊れてしまうのもだから、必要の無い物は買わなくてもいいですよ。

ブランドなんかは必要ない。
マック以外の食べ物は食べてみないとわからないから、
いろいろな物を食べる為にはお金を使いましょう。
マックで満足なら別にお金を使わなくてもいいじゃないですか。
空腹が満たされれば、いいのなら高級料理じゃなくてもいいけど、雰囲気など経験は積みたいのなら、お金を使っていってみるべきです。

安く浮かせて他に使いましょう。
とりあえず旅行に行って見ましょう。
全国制覇できそうですか?

自分で予算を決めて貯金をして、それをオーバーしたら旅行にでも使っていいと言う事にしたら、お金を使ってしまったと言うあせりもないでしょうか?

自分の中身に投資してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>予算を決めて貯金をして、オーバーしたら使っていい
実際そうしているんですが、それも使えないんですよ。だから貯蓄計画を立てている意味が無いんですよね。
目的のない貯蓄は不毛ですね。何か使いたい、買いたいものなど考えてみて、その金額に達したら、潔く使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!