アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。ちょっと聞きたいんですが、テレビデオにPS2をつなげて、PS2でDVDを観賞するときにこのDVDをビデオに録画できるんでしょうか?手っ取り早く言えば
PS2で再生したDVDの画像をビデオに録画できるのかということです。友人に借りたんですが(DVDを)ぜひとも録っておきたいなと思いまして。それともこれは違法ですか。ご教授をお願いいたします

A 回答 (5件)

まず、テレビデオの多くでは再生して綺麗に再生することすら難しいはずです。

マクロビジョンがかかりますからね。基本的にハードウェアマクロビジョン処理によって、アナログコピー及びデジタルコピー(こちらはCSS・・・CSSはかかっていない物もあります)は完全にできません。(著作権法によって、コピーガード<著作権保護手段>を排除してのコピーもできません)

よって、DVDをビデオ録画する事はできません。

特にテレビデオでは画像の同期が乱れるためDVD映像を見ることもできない物が多いです。

次に、人から借りたDVDですが、法的には、微妙な範囲となります。逃げ道として私的の定義がないためごく身近な知り合いならOKという意見も多いですが、反面、身近な知り合いをOKにすると、誰にでも配布できるようになるという話もあり、基本的に法的に安全ではありません。
できる限り、他人との貸し借りは友人であっても最小限にするのが好ましいです。

結論は、DVDのダビングは大半が著作権保護技術によってできません。搭載されていない物は私的利用範囲内のみコピーが自由です(特にアナログはハードウェアによるマクロビジョンが駆動しますので全般的に厳しいです)
ただ、マクロビジョン非対応の古いビデオデッキであればコピーできる物もあります。(これは、技術を解除しませんので違法ではありません)

また、他人から借りることは、身近な人間なら違法性は低いですが、絶対的に法的に問題ないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。コピーガードなるものがあることすら知りませんでした。ここはそのDVDを自分で買うのが無難でしょうか・・・。それとひとつ、僕の聞き方が悪かったのですが、違法ですかと聞いたのは、自分が友人に借りたDVDを自分でビデオに録画しようとする行為が違法なのかということです。もちろんそれを他人に売ったりするわけではなく、個人的に楽しむのを目的としてです。(でも皆さんの回答でほぼ不可能ということがわかりましたが・・・。)わかりにくい質問をして申し訳ありませんでした

再回答です。

次の項目について

「自分が友人に借りたDVDを自分でビデオに録画しようとする行為が違法なのかということです。」

これは、法的に違法とは言い切れないと答えておきます。

良いとはいえないが、絶対的に悪いという法律はありません。よく勘違いするのが、「個人の使用において」と「私的利用の範囲内で」という法律の一節を置き換えていることがあります。基本的に私的利用には個人と家庭内(同一世帯)の家族間であれば、罰せられることはありません。
ただ、それに加えると私的に範囲がないため、頒布目的で(世間に広める)なければごくごく少数(1~2人)の限られた身近な友人であれば、違法性はないという定義をかける専門家もいます。
(著作権法第30条の「家庭内その他これに準ずる範囲」という一節より)

逆に、私的範囲を家庭外にだすことはダメという意見もあります。

そのため、絶対的に違法ではないが、良くもない。よってできる限り借りたり、借り物をコピーするは避けた方が良いとなります。
ただ、DVDに個人で利用しなさいと記述があればその記載に従ってください。

法律は難しいですよ。
これは、著作権法(第三十条)に基づきます。
ちなみ、著作権法第30条には、著作権保護手段を回避しての複製を禁ずる(第30条第2項)とする記述があります。あなたの場合のDVDに関してはここで初めて確実な違法性が出てくるのです。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず、コピーはやめることにします。といってもできる可能性は低いようですが・・・。著作権というのはなかなかやっかいなものですね。頭のどこかにでもおいておこうと思います。どうもありがとうございました

ビデオと同じで著作権があります。

個人で楽しむ以外(営利目的)は罰せられます。
それ以前に、コピー出来ないと思います。ビデオでもそうでしたが、コピーガードがかかっているはずです。ビデオの場合、デッキAからデッキBは、コピーガード付きの場合はまずノイズが入ります。デッキAからテレビに映し、その映像をデッキBへと考えると出来そうな気がしますが、やはり駄目です。DVDもおそらくは同じでしょう。それがテレビデオであろうとも。
昔、ビデオのコピーガード除去装置が売られていましたが、今では違法で販売もできなくなっています。DVDのコピーガードは方式も違っていると思いますので、まあ仮に装置があったとしても使えないでしょうね。
でも、再生はPS2ですよね。う~ん。どうなんだろう?。まだこれは経験したことがないので・・・。あくまでもゲーム機ですから・・・でもやはり駄目だと思いますよ。無責任な言い方でゴメンナサイ。無責任ついでと言っては怒られますが、一度試して見られても良いのではと思います。
冒頭に、個人で楽しむ・・・と書いたのですが、あくまで自分の持ち物にして下さい。他人から借りた場合は状況が違うような気がします。それが違法でなくても、気持ちの問題で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDを考える以前にコピーガードなるものがあることじたい知りませんでした。もう少しべんきょうしなくては・・・。法律にふれるとか以前に良心の問題ですよね。どうもありがとうございました

まずはDVDソフトはビデオソフトと同じでコピーガードがかかっているので録画は基本的には出来ません(>_<)

以前は『コピーガードキャンセラー』なる物が市販されていたのでそれを購入すればダビングは出来ました、現在では違法となりましたので販売はされていません

がしかし、デジタル編集機と言う名目で同じ様な物が現在販売されています(゜o゜)ゲッ!!

それさえ買えばビデオやDVDもダビング出来ますよV(^0^)
但し、3万円ぐらいします(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。3万円もするのでは手が出ませんね・・・なんて、名目を変えただけとは・・・。世の中悪いことを考える人がいるんですね。どうもありがとうございました

違法かどうかというより、出来るかどうかって問題ですよね?

コピーガードがかかっているのでビデオにとっても
見れる物にはならないです、普通は・・・。

ただ、私も経験有りますが、

コピーしたい映像→テレビ→ビデオデッキ

のようにテレビや、何らかの映像機器(ビデオデッキなど)をいくつか
経由させた場合、コピーガード信号が弱くなるのか、途中の回路で信号が
NTSC規格に沿って再構成されるのかダビング出来るようになるときが有ります。

まぁ一応、購入者が個人で楽しむ以外複製は認められないので(DVDは購入者でも?)
ダビングは止した方がイイでしょう。著作権法的には既に違法なので・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。上のお礼にも書きましたとおりなのですが、どうでしょう・・・?もうそれだけで違法になってしまうのでしょうか?