現在イーヤマのBK500Uを使ってます。OSはMeです。最近、終了処置をすると、アイコンとかが消えて壁紙だけの画面になるのですが、終了しません。強制終了させようとしても終了しません。どこが悪いのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近、何かインストールしませんでしたか?


デバイスやアプリケーション全てが Windows Me に対応しているか確認しましょう。

Windows Me で終了時にハングしたり Windows 保護エラーがでます
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html# …

アンチウィルスが原因で、シャットダウン時に Stop エラーが発生
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

MSサポート検索結果
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/d …


Windows Me の「システム復元」をしても良いのではないでしょうか?

Windows Me の [システムの復元] について
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

Windows Meのシステムの復元の使用方法
  ↓東芝のFAQですが、作業は同じです。
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …

但し、下記のアップデートをしていない場合は、2001年9月8日以降に復元できません。
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/support/warn01080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。たしかに最近フリーソフトなどインストールしました。インストールした影響でしょうか?さっそくアドバイスしていただいたとおり実行してみます。

お礼日時:2002/01/06 22:25

僕もMeですが、ハードディスクを停止せずに終了させると


よく固まります。
ADSL用にLANカードを使っているのですが、最近は停止
させてから終了するようにしています。
それでもダメな時は、電源を抜いてバッテリーを外し
強制終了させてから再び立ち上げ、悪い所のチェックを
します。(自動のやつ)
更にダメな時は、復元機能を使い、パソコンが正常な時の
状態に戻します。(日時指定)
素人のあがき的なアドバイスですが良かったら参考に
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。早速実行してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/06 22:21

強制終了とは、CTRL+ALT+DELのことでしょうか。

それで終わらないということは、98系ではよくあることです。しかし、WINDOWSマシンは電源ボタンを5秒押し続けると、どんなに固まっても、終了するはずです。それでもだめということは、通常考えられませんので、ハードディスクの故障を疑った方がよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。電源ボタンを5秒押し続けるのですね、今度終了しなくなったらやってみます。

お礼日時:2002/01/04 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

Qパソコンが応答なし→強制終了でも終了できません

最近パソコンの調子が悪くすぐに止まってしまいます。

最初は「CloneDVD」を使ってると読み込みのところで「応答なし」になっていたのですが次第に「DVDshrink」「IE」などもそうなります
しかも応答なし→×クリック→「このプログラムは応答していません。・・・すぐに終了しますか?」→
「すぐに終了」をクリック
しかしプログラムは終了せずに挙句の果てには電源すら消せません

プログラムを立ち上げたまま電源を切ろうとしても
「プログラムを終了しています」と出て、完了した後もプログラムは終了せず電源も消えません。

それに最近パソコンの全体的なスピードも遅くなっている気がします。
メモリの方はまだ半分ぐらい残っているのでその点では問題ないと思うのですが・・・。

ちにみにパソコンはDELLのWindowsXPです

Aベストアンサー

ウイルスが入り込んでいる可能性もあると思いますが、ウイルス対策ソフトは入っていますか? (入っているならこの可能性は低いです)。

電源については電源ボタンを長く押すと消えるとは思いますが、それで問題が解消したわけではないし、そのようにOSを無視して電源を切るとだいたいの場合ディスクの一部の整合性がなくなります(なので普通は次回起動時に chkdsk が動いて自動で修復します)。しかし毎回必ず chkdsk で完全に修復できるとは限らないので危険です。

ということで、必要なデータをバックアップしてからリカバリをして Windows Update で全モジュールを更新後、ウイルス対策ソフトを入れて(パターンファイルを更新後)使用することをおすすめします。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

Q強制終了!?

ある「カタカナことば」を検索にかけると、「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます・・・」とでます。ちなみに、WINDOWS 98です。なにか仕組まれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスチェック、スパイウェアチェック、IEの修復を行ってみて下さい。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

Q強制終了について

こんばんは。

今日友人から質問されて回答できませんでした。
教えて下さい。

Windows が応答しなくなり 「なが押し」で強制終了させた場合ハード面に負担がかかり 頻繁に行っているとパソコンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

そんなことないと思うのですが、如何なものでしょうか?

とりあえずリカバリをするように話したんですが、自分でも知りたいので ご教示ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

起動中に電源ボタンを直接押して電源を切ると、ハードディスクがダメージを受ける可能性があります。何度もやると、ハードディスクが壊れて認識しなくなることがあります。なるべく強制終了はキーボードやマウスで操作するようにしてください。

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Q強制終了

教えてください。
昨日からパソコンが勝手に再始動をしますですがその後Windowsの最初画面まで起動しますがその先から立ち上がりませんですが手動で強制終了をしてからしばらくして起動をすると普段どうり立ち上がります。
それが頻繁で繰り返しです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、やっぱ増設したり新アプリが有るならば一番疑われる所でしょうけれどコントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>イベントビュアーをダブルクリックしてみると何か有るでしょうかね。
コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>システムの詳細設定で「起動と回復」の設定タブをクリックして「自動的に再起動する」を無しにしてみるとか。

以下サイトご一読を

http://support.microsoft.com/kb/314466/ja

http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_7.html

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

Q強制終了・・・

HPの画像についてなんですが、
直リンクをしてないか確かめるために
画像の(上)で右クリックしてプロパティを
見ようとすると強制終了されてしまいますo
前はそんな事なかったのですがなぜだか
わかるかた是非教えて下さい(m_ _m)

Aベストアンサー

IEで挙動不審な時はまず、インターネット一時ファイルをすべて削除しましょう。IEをお使いならばね…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報