プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンズが汚れているのに気づかず撮影してしまうことがよくあります。
どの程度の汚れが付くと画質に影響するのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンパクトデジカメなのか一眼レフのレンズなのかわからないのですけど、コンパクトの場合は指紋などがついていれば少しばかりほんわりしたソフトフォーカスタッチの画質になるでしょう。

一眼レフの場合は前玉についたホコリや汚れについては殆ど目立ちません。1mmほどの黒いゴミが付いた・・・というのなら話は別ですが。
一眼レフのレンズの場合、後ろ玉に付いた汚れやゴミの方が問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。一眼レフのレンズです。
あまり影響はないということで安心しました。有難うございました。

お礼日時:2006/01/28 08:51

 小さな指紋がついていることで光が乱反射して画像に影響が出る場合があります。



 影響が無いとは言いきれません、撮影時の状況にもよりますし、ご本人がどこまでを許容するかによって変わりますので個々のレンズで条件を変えてテスト撮影などをして、レンズの傾向、癖を知ってから撮影に望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰るとおり、光の乱反射による影響が一番気になるところです。
レンズの特性によっても影響が違ってくるのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 11:31

指紋程度では順光での撮影にまったくと言って良いほど影響がありません。


逆光で場合によってはそれときずく程度です。
前玉に汚れは比較的影響が軽微です。
これはフレアとなるためで、いわゆる画質の劣化と少し違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 08:26

レンズの表面に焦点が合うというわけではないので、少しくらい汚れたくらいなら問題ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございました。
埃くらいでは何ともないようですが、指紋が付いてしまった場合はどんなものでしょうか?

お礼日時:2006/01/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!