近く部活で美術史や芸術家に関する映画を部員で見ようと思っているのですが、なかなか見つかりません。

特定の芸術家の映画というのは、例えば、ダヴィンチの一生を描いた映画やミケランジェロの作品が登場する映画などということです。
芸術家は誰でもいいです。
美術史はルネサンス期や印象派などの映画ということです。
美術館の映画でもいいです。

このような映画があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「真珠の耳飾の少女」


監督 ピーター・ウェーバー
出演 スカーレット・ヨハンソン、コリン・ファース
フェルメールを題材にした映画です。

「葡萄酒色の人生 ロートレック」
監督 ロジェ・ブランション
出演 レジス・ロワイエ、エルザ・ジルベルスタン
題名からも分かりますがロートレックを描いています。

「バスキア」
監督 ジュリアン・シュナーベル
出演 ジェフリー・ライト、デヴィッド・ボウイ
1980年代に活躍した近代画家バスキア。27歳の若さでこの世を去る。最近ではユニクロのTシャツなどにプリントされています。

う~ん、あと数本見たのですがすぐに思い出せたのはこの3本です。思い出したらまた書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ロートレック見てみたいですが、私の通ってるツタヤにはなくて残念でした!
ですが、フェルメールのはあったので借りてみようと思います。
また思い出したらなんでも教えてください!

お礼日時:2006/01/28 17:53

映画の中で画家当人が出ている映画はそうそうないかもしれない。



「ピカソ・天才の秘密」
ミステリア・ピカソという題でもビデオグラム化されていたような気がする。
アンリ・ジョルジュ・クルーゾーがピカソに目の前で絵を描いて貰うというドキュメンタリー。
キャンバスの裏側からカメラを構えてピカソの筆のタッチをダイレクトに撮影しようとする試みは他では見ないものでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本人が出ているんですか!?
あ、間違っていたらすみません;
すっごく興味沸きました!!
探してみようと思います!

お礼日時:2006/08/11 20:01

『描かれた人生』レンブラント


http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

『アンドレイ・ルブリョフ』ロシアのイコン画で有名な画家の映画
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

『サバイビングピカソ』
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

『フリーダ・カーロ』メキシコを代表する女流画家
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
有名な人から私の知らない人まで教えていただいてありがとうございます!
ロシアのイコン画ってゆうのが気になったので探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/11 19:59

いろいろでてますね。



調べてみたらなんとDVDになっていました。

『ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯』(1972年

イタリア/フランス/スペイン合作)

http://acced.zo-san.net/dvd/11101/B000BKJL9A/1.h …

かってNHKで放送された時のタイトルは『レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯』でした。

なんと5時間を越える大作ですが、現代の解説者が15世紀のフィレンツェの街角にたつユニークな構成や、ヴェロッキオやボッティチェッリ、ミケランジェロなどが登場しルネッサンス好きにはこたえられない作品です。

芸術家の伝記ものではおそらくこれがベストでしょう。

監督はイタリアのレナート・カステラーニ(初めて知りました)

ちょっと値段が高いですが損はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私がものすごくルネサンス好きなので、すごく見たいです!
レンタルがなさそうなので、買って見るしかないですね。
でも、本当によさそうなDVDですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 18:23

No7です。

超有名なのを忘れていました。

「炎の人」ヴィンセント・ミネリ監督 カーク・ダグラス主演 (ゴッホ) ゴーギャン役のアンソニー・クィンがアカデミー助演賞を取りましたが、カーク・ダグラスにとっても代表作では?

また、日本の芸術家ならこんなのもありましたね。
「歌麿・夢と知りせば」実相寺昭雄監督 岸田森主演 歌麿を中心とした江戸絵巻。キッチュな味が愉しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます!
ゴッホもみんな知ってるので良さそうですね!
歌麿も日本の画家を知るのにはいい有名な人なので、見てみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 18:21

出ていないものを探してみました。



「華麗なる激情」キャロル・リード監督 チャールトン・ヘストン主演(ミケランジェロ)天井画製作にあたる画家と法王の確執。冒頭にミケランジェロの作品の紹介あり。
「ポロック 2人だけのアトリエ」エド・ハリス監督・主演(ジャクソン・ポロック)ポロックの手法を肉体的に表現した主演者が話題になりました。
「モンパルナスの灯」ジャック・ベッケル監督 ジェラール・フィリップ主演(モディリアニ)ご存知、メロドラマの決定版。

あと、
「パリ・ルーヴル美術館の秘密」ニコラ・フィリベール監督 ルーヴルの裏方さんをのぞくドキュメンタリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミケランジェロがなかなかなかたので、助かりました!
ルーブル美術館のは興味深いですね。
そちらも借りてみようと思います!

お礼日時:2006/01/28 18:18

NO.1です。

いっぱい出てきましたね。
書こうと思っていた物もでているので残り物を・・・。

「酔画仙」
監督 イム・グォンテク
出演 チェ・ミンシク、アン・ソンギ
韓国の画家の映画です。ヨーロッパの画家とは違う面白さがあります。

「迷宮のレンブラント」
監督 ジョン・バダム
出演 ジェイソン・パトリック、イレーヌ・ジャコブ
これは画家を描いてはいませんが、レンブラントの贋作を巡るサスペンス映画です。
贋作の製作工程などが見れるので、絵を描く人には興味深く見れると思います。
他の作品は結構眠くなってしまう物が多いけど、これは楽しく見れるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度もありがとうございます!
レンブラントはとても面白そうですね!
借りてみようと思います!

お礼日時:2006/01/28 18:14

書こうとしたのがほとんど出てますので、まだ挙がってないのだけ。



ゴッホ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15938/

モディリアーニ 真実の愛
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD72 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴッホもモディリアーニも有名な画家でみんな知っているので、部活で見るには調度良いです!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/28 18:12

結構ありますので、列挙します。

カッコ内が登場する芸術家ないし美術館です。

「カラヴァッジオ」(ミケランジェロ・メリシ・カラヴァッジオ)
監督: デレク・ジャーマン

「ピロスマニ」(ニコ・ピロスマニ)
監督: ゲオルギー・シェンゲラーヤ

「歌麿をめぐる五人の女」(喜多川歌麿)
監督: 溝口健二

「赤い風車」(アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック)
監督: ジョン・ヒューストン

「カミーユ・クローデル」(カミーユ・クローデル)
監督: ブリュノ・ニュイッテン

「レンブラント」(レンブラント・ハルメンスゾーン・ファン・レイン)
監督: シャルル・マトン

「写楽」(東洲斎写楽)
監督: 篠田正浩

「北斎漫画」(葛飾北斎)
監督:新藤兼人

「エルミタージュ幻想」(エルミタージュ美術館)
監督:アレクサンドル・ソクーロフ

有名どころはとりあえずこの辺りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の画家の映画もたくさんあるんですね!
借りてみようと思います。
写楽は私も見た事があります。

お礼日時:2006/01/28 18:08

「裸のマハ」→ゴヤ


http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …

「サバイビング・ピカソ」→ピカソ
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …

など……時代とかあまりわからないですけど、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピカソは検索したんですが、見つけられなかったので助かりました!
レンタルがあることを祈ってツタヤに言ってこようと思います。
ゴヤは思いつかなかったので、自分でも検索してみようと思います!

お礼日時:2006/01/28 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画のタイトルを教え下さい。内容はあまり覚えていないのですが、少女が誘拐される映画です。家の地下に

映画のタイトルを教え下さい。
内容はあまり覚えていないのですが、少女が誘拐される映画です。家の地下に両手足を椅子に縛られ閉じめられます。女性警察官が犯人が外出しているすきに助けだそうとします。
テレビで放送されたのを見たのですが確か前編と後編の2回で長時間の映画だったような気がします。

Aベストアンサー

「ザ・コール 緊急通報指令室」http://eiga.com/movie/78489/ ですね。 前・後編に分かれてはいません。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q美術館の映画

1~2年前にたまたま深夜にテレビをつけていたらやっていた洋画の題名を教えて欲しいです。
(家は関東です。)

内容は、小学生ぐらいの男の子と女の子が、親に内緒でスクールバスに隠れて乗ってどこかの美術館に行き、夜はそこの展示品であるベットに寝泊りして、夜な夜な美術館を徘徊するような映画です。

覚えている内容はこれだけなのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

E.L.カニグズバーグが書いた児童小説「クローディアの秘密」の映画化で、日本未公開作の「クローディアと貴婦人」のような気がします。
家出した姉弟がメトロポリタン美術館で寝泊まりするうちに・・・と言う話。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6691

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q力強く男らしい主人公が登場する映画

力強く、粘り強く、男らしく、格好いい主人公が登場する
洋画はありませんか? 例えばランボーとかですが、
出来れば2000年以降の映画であればうれしいです。

Aベストアンサー

力強く、粘り強くで思いついたのが、「ダイハード」シリーズ、
カッコイイ主人公で思いついたのが「トリプルX」、「ヒート」
いまはこんなもんです。
ほとんど2000年以前ですが。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q登場人物がベッドから落ちる場面がある映画

寝ていた登場人物が、ベッドから落ちて目覚める、というシーンがある
映画(実写・洋画)を教えてください。

超古典的ですが、実はそんなに(実写映画では)観かけない気がします。

Aベストアンサー

チャップリン の 映画に、そういう
シーン が ありませんでしたか ?
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 の
冒頭 では ?  落ちない ?
ミシェル・ゴンドリー 監督 の
『恋愛睡眠のすすめ』 では ?
落ちない かな ?
『フォール 落下の王国』 では、
むやみと 落ちる シーンが 最後のほうに
あったのですが、ベッドから、というのは
なかったような …。
すみません、こんな 回答で。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q一生の間に一度は見ろという映画

皆さんの一生の間に一度は見ろという映画を教えてください。
私の場合は「ビューティフル・マインド」と「風と共に去りぬ」を皆さんに一生の間に一度は見ろという映画です。
よろしくお願いします。
すばらしい映画をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人それぞれの好みは、あると思いますが、とりあえず。
ちなみに、私も風と共に去りぬははずせないと思いますよ。

・アマデウス(オリジナル84年、デレクターズカット2002 年。DVD出ています)
・ウエストサイド物語
・サウンド・オブ・ミュージック
・マイフェアレディ
これらは、ミュージカルですね。(音楽が好きなので)
・ローマの休日
やっぱり、オードリーははずせないと思いまして。
・マルコムX
・グラディエーター
・ベン・ハー
・十戒
・映写技師は見ていた
・シンドラーのリスト
やっぱり、アカデミー賞作品はおさえておいたほうが。
あと、社会派のものは、感動するとかではなく、みなければならないと思います。

 あと、ディズニー作品。最近のではなく、戦前のものや戦時中のもの。たとえば、白雪姫やバンビ、ピノキオ
眠れる森の美女もいいですね。

 宮崎作品であれば、「火垂るの墓」かしら。

少し、多いでしょうか?


人気Q&Aランキング