新幹線、在来線以外に、特殊狭軌というあり、
近鉄の内部線、北勢線、八王子線があるのは知っていました。

特殊狭軌についていろいろ知りたいのです。

まだ全国にはナローゲージの列車が走っているところを知って見える方、
情報の乗っているホープページを知っている方は教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さきの回答の補足もふくめて。


現在、普通に乗車券を買って利用できるナローゲージ(762mm軌間)路線は近鉄北勢線内部・八王子線、黒部峡谷鉄道(冬期休業)のみのようですね。
ちなみに、大井川鉄道井川線は車両は確かに小さいですが、軌間は1067mmです(JR在来線と同じ)。
建築限界の関係で小さくなっているようですが、日本唯一のアプト線区間(※)が途中にあったりして(電気機関車が補助を務めます)、なかなか趣のある路線ですよ。途中までの千頭線にはSLも走っていますし。
※アプト線:レールの間に歯車を噛み合わせるギザギザのレールを敷いてあり、そのレールを利用して急勾配を上り下りする路線。昔は信越本線横川~軽井沢間に1967年まで存在していた。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
かなり貴重な路線ですね。ナローゲージは。
今年の3月に廃線の申請?(免許の返還?)を中部運輸局に提出するそうです。
近鉄北勢線は廃止になりそうです。
その後、地域の自治体が第三セクターで運行しようとしてますが、桑名市と近隣の自治体の基盤が弱いので、うまくいかないみたいです。(新聞より)

補足日時:2002/01/09 23:29
    • good
    • 0

NO1の回答の中で大井川鉄道の井川線がナローゲージと書かれています。



大井川鉄道のHPを見ると井川線の車両が本線を走ったという記事が載っています。ということは、井川線はナローゲージではないのではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい。詳しい方のフォローをお願いします。

参考URL:http://www.oigawa-railway.co.jp/ABT/news/tyokutu …

この回答への補足

ありがとうございます。
大井川鉄道にメールを送り確認しましたら、
在来線と同じと言う答えが返ってきました。

補足日時:2002/01/09 23:14
    • good
    • 0

その他に現在、ナローケージの鉄道を運行しているのは、


黒部立山アルペンルートで有名な「黒部峡谷鉄道」です。

762mmのナローケージで、冬季は積雪が多く雪崩の危険があるので運休します。
運行期間は5月1日から11月30日となっております。

ものすごいところを走ってますから1度乗る価値はあると思います。

詳しくは黒部峡谷鉄道のHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
観光用としては黒部峡谷鉄道もそうなりますね。
やはり営業路線となると近鉄の3路線しかないのですかね。

補足日時:2002/01/09 23:20
    • good
    • 0

私の知っている限りでは、営業運転しているのは


大井川鉄道井川線(SLの走っているその奥です)
だけだと思います。
ちょっと前までは、岡山県の下津井電鉄,井笠鉄道や石川県の
尾小屋鉄道、西武鉄道のおとぎ電車などなどが走って
いましたが、現在はいずれも廃止や西武鉄道の場合は
新交通システムになってしまいました。
確か、尾小屋鉄道跡は鉄道ファンが保存鉄道として
たまに一部の区間を走らせていたような気がしますが
詳しいことはわかりません、ごめんなさい。
  
近鉄の3線を含めてこれらはすべてゲージ762mm
ですが、それ以外にも610mmやもっと狭いものも
過去にはあったようです。
北海道の開拓地や炭鉱・鉱山の運搬用として、営業用の鉄道と
いうよりは車の未発達の時代に足として敷設
されたものが多いようです。
  
ナローゲージや拓殖鉄道、工場専用線、鉱山鉄道、廃線などの
キーワードで
検索するとなにかヒットするかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
いろいろ当たって見ます。

補足日時:2002/01/09 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄線(南大阪線・吉野線)のペイント列車について

近鉄線(南大阪線・吉野線)を走るペイント列車
「YOSHINO フォレスタ」に乗りたい(見たい)
のですが、どの駅からアクセスするのが良いのでしょうか?
話に聞いたところ、前日にならないと運行予定が決まらない
との事ですが、この列車に関するどんな情報でもいいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 近鉄の車両は、特急車以外、指定車両は、限定されていません、(ワンマン車などの例外有り)ですから、前日に、車庫に戻ってくる車の入庫の順番などによって、変わってきます。編成などの指定は、有ったとしても、車種の指定は、原則、出来ないはずです。私は、安易にお薦めは出来ませんが、どうしても、お聞きに成りたいのでしたら、古市検車区でお聞きに成れば、如何でしょうか?どの筋に入るか、教えてくださるかも知れません。

Q新品か中古のNゲージ近鉄1420系を売っているとこ

新品か中古どちらかのNゲージ近鉄1200系を売っているところを教えてください。
お店なら関西地方でお願いします。

http://www.1999.co.jp/10022253

Aベストアンサー

5800系なら、下記サイト残り1個になってますね。
http://joshinweb.jp/train/2318/4946950105722.html

Q貨物線の敦賀港線に臨時列車が走るみたいですが。

次の日曜日に、花火大会に合わせて運行するみたいなのですが。

1 詳しい運転時間は分かりますか?
2 花火の有料席と合わせて旅行会社に申し込むと目にしたのですが、電車だけでも乗れるのでしょうか?

3 旅行会社に申し込む場合、その名前と連絡先を教えてください。

Aベストアンサー

JR西日本のサイトにも、敦賀市のサイトにも書かれていないようですね。肝心の「とうろう流しと大花火大会」の案内ページにも何もかかれてありません。

http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html

下記のサイトによれば、「ダイヤは夕方以降に3両編成の気動車列車を往路3回・復路2回運行する計画」だそうです。

http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

おそらく、下記のいずれかへ電話すれば分かると思います。

敦賀観光案内所・(社)敦賀観光協会(0770-21-8686)
JR西日本/敦賀駅/旅の相談コーナー(0770-23-2029)

参考URL:http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html,http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000010580

Q静岡駅の在来線→新幹線の乗り換えについて

こんにちは。

1月に両親が甲府から京都へ鉄道で行く予定をしております。
ルートは、甲府-(JR身延線)-静岡-(東海道新幹線)-京都を
考えているのですが、家族(母)が足腰が弱く、乗り換えの際に階段や
長い距離(約5百m以上)があると負担になるので不安です。

そこで質問ですが、
・静岡駅の身延線→新幹線乗り換えの際にはどのくらい歩く距離
 があるのでしょうか。
・在来線、新幹線ホームにはエレベータ、エスカレータ等の設備は
 整っているのでしょうか。
・他にお勧めのルートはあるのでしょうか。

当日私がサポートできないため、事前に状況を知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静岡駅での乗り換えは心配することはありません。

在来線ホームのすぐ隣が新幹線ホームです。
在来線ホームの階段を下りて中二階へいき、そのまま新幹線乗り換え改札を通って隣の新幹線ホームに行くだけです。距離にして50m以下です(^^;
最初から京都までの切符を買っておけば乗換えがスムーズに出来ます。

在来線ホーム~中二階間には階段以外に「エレベータ(エスカレータではない)」が設置されてるのでご安心ください。中二階~新幹線ホーム間にはエスカレーターがあります。


ちなみに特急ふじかわなら甲府~静岡間は乗り継ぎがありませんが、普通列車を使う場合は富士駅にて東海道線に乗り換える必要があります。富士駅の身延線→東海道線ホームへの乗り換え距離も50m程度ですので心配ありません。ただしエスカレータ等がないので階段を使うことになります。

Q在来線と接続していない新幹線停車駅

たいていの新幹線駅では在来線と接続されていますが一部の駅では接続されていませんよね。
例えば新神戸・新尾道・新岩国・白石蔵王・くりこま高原・安中榛名・上毛高原どの駅です。
これらの駅はなぜ在来線と接続されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者の方には大変申し訳ないのですがNo.4の回答に補足させていただきます。
地形というよりは接続できる在来線がないという理由ですね。
路線図を見ていただければお分かりになるかと思いますが新神戸駅のあたりは在来線が全くありません。
山陽新幹線は新神戸までは在来線から離れた場所を走ります。
そして徐々に在来線に近づいていき西明石で接続されるわけです。
新大阪や新横浜の場合はうまく接続できましたが
新神戸駅は全く在来線のない場所にあるので接続したくても接続できなかったというわけです。
もしも新神戸駅の近くに在来線が通っていたのなら間違いなく接続していたでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報