プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタポートが正常に動作しているかどうかを確認する方法を探しています。
具体的には、
・デバイスの状態
・競合するデバイスの有無
という2点の確認方法です。
95以降のOSでは、[デバイスマネージャ]からプリンタポートのプロパティを開き、[全般]シートでデバイスの状態、[リソース]シートで競合するデバイスの有無を確認できるのですが、NTにはそもそもデバイスマネージャが有りません。
NTで上記2点を確認するにはどうしたらよいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mnabe さんが書いていますが WindowsNT4.0 では

「Windows 診断プログラム」を起動するとわかります。

「スタートメニュー」の「管理ツール」の中にあります。
アプリケーション起動後、リソース(IRQ や IO アドレス)
やデバイスを確認できると思います。

ちなみに Windows2000 では「コントロールパネル」の「管理ツール」に「コンピュータの管理」があり、その中に
「デバイスマネージャ」があります。
laughmaker さんの方法でも同じものが起動されます。
    • 0

たぶんと思うよ。

[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]でデバイスマネージャに行けると思うけど。でも、Win2000で使ってからNTだとあやしいかも。
なかったらゴメンナサイ
    • 0

デバイスマネージャの変り

→ Windows NT 診断プログラムが該当します。

それではだめなのでしょうか?
 デバイスの状況と競合するデバイスの有無の確認は出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

抱えている問題は上記の説明で解決できたのですが、Winに関する知識があまりないので、具体的にどこを見れば良いのかわかりません。
できたら、どのシートの何を見れば良いかまで教えていただけないでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

• 0