マンションに住んでいますが、家のテレビが勝手にスイッチが入ります。オンタイマーなどの機能はテレビについてなくて、テレビを消してても、「プッチィ~ン」とスイッチがついてしまいます。いつも主電源を切っています。テレビは、少し古いタイプですが、テレビを見ていても「プチッ」とスイッチが入ります。なぜ???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビの種類は、リモコン付きの物ですか?それとも、つまみで電源を入り切りするタイプですか?


物にもよりますが、リモコン式の場合、他の方が回答されているように高圧電線の近くでは電磁波がリモコンの回路がアンテナになってスイッチの誤動作を引き起こす場合があります。(特に古い物は電磁波の遮へいが最近の物に比べて弱いので出やすい様です。)
窓際から離すなど高圧電線等から遠ざけてみて下さい。
また、他に同階位のマンションがあり、窓と窓が接近している場合は、そのマンションで使われているリモコンの妨害に寄ることも考えられます。(これは、かなり希でしょう)これも、窓から遠ざければ解消するはずです。
赤外線方式のリモコンの場合は、直射日光など強い光がリモコン受光部に入ると誤動作する場合があります。
なおらないようならばメーカーのサービスに相談してみましょう。
また、つまみで電源を入り切りするタイプの場合は、つまみ(スイッチ)部分の故障が考えられますので、直ぐに使用を中止して修理に出しましょう。

この回答への補足

お察しの通り、テレビはリモコン式のものです。中古を3年ほど前に購入したので、どれくらい古いものか、わからないです。マンションの前の通りは、大きい通りで、その道に面する壁側にテレビを置いています。その壁の外川は、ベランダに綯っています。大きい通りだし、隣も同じ大きさのマンションです。私は7階建てマンションの4階に住んでます。ので、ちょうど、電線の高さと同じくらいの高さに住んでいます。(改めて外を見てびっくりしました。)
壁から離してみます。

でも、高圧の電線が走っているような鉄塔は近所にないんですが、普通の電柱にも高圧電線ってはしってるんでしょうか?

補足日時:2000/12/16 01:02
    • good
    • 0

霊のしわざです。




というのは冗談です。(言わんでもわかるか・・・)
電気屋の修理受け付けをやっているのですが、このような症状はちょこちょこ聞きますよ。出張修理で簡単に直してきているので一度ご相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~!でも、ホントに恐くて(勝手にスイッチが入るから)電気のコンセントを抜いたことがあります。それでもスイッチが入ったのでその時は、泣きそうになりましたが、よく見たら、違うコンセントを抜いていたのでホッとした事がありました。あほっすよね~。

お礼日時:2000/12/16 00:59

私は「トラックの無線(法律で決められた以上の出力を出す違法なもの)」でスイッチがONやOFFになると聞いた事があります。



ちょっと自信のない回答ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、めちゃめちゃ参考になります。マンションの前の通りがわりに大きくて、近くに高速の入り口もあるので、大きいトラックがよく通るんです。
う~ん、確かに、その通りに面する壁にテレビをおいていますから、そんな電波を拾っているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 01:02

全く参考にはならないと思いますが、私も先日購入後15年経ったテレビが、同じ現象が続発しまして、もう古いので修理も難しいかもと勝手に判断し、発火も怖いし処分してしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古のテレビを3年~4年前に購入したので、実際どんくらい古いテレビかはわからないんですが、21インチで、トリニトロンだし、ソニーだから音もいいし、まだ、画面もきれいに映るし、捨てるに捨てきれなくて・・・トホホ
新しいテレビもいいんやけど、ケーブルテレビにしてるからいろいろややこしくって。

新しいテレビでは大丈夫ですか?

お礼日時:2000/12/16 01:16

要はテレビのスイッチが勝手にオン・オフするってことですよね?


当てはまるかどうかわかりませんが、住居の近くに高圧電線があるとそういう現象が起こると言われています。私の家もすぐそばではないけれど高圧電線がある為か?たまーに勝手にTVがついたりして驚きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。でも不思議と「オフ」にはならないんです。テレビがついてても「かちっ」という音がして一瞬画面が真っ黒になるんです。録画してても、それは大丈夫で、画像が切れる事はないんですけどね~。

でも、ホント、びっくりしました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

QタイマーONOFFが出来るスイッチはありますか?

分かりにくくて申し訳ないです。

エアコンのタイマーのように、
電飾を自動的に5時に点灯して、12時になると消灯するという
タイマースイッチのような部品は市販されていますか。
こちらで時間を設定できるものがあれば理想です。
電飾の電源は家庭のコンセントから取っています。

何か情報があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

松下電工のタイムスイッチです。
屋外型
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/hibs/tmsw_jpn/@Generic__BookTextView/12;td=2;cs=dynaweb1.wv

1例・屋内型(同一回路のものが使いやすいかと)
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/hibs/tmsw_jpn/@Generic__BookTextView/3569;td=2;cs=dynaweb1.wv

タイムスイッチ一覧
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/hibs/tmsw_jpn/@Generic__BookView

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Q団地のタイマー式蛍光灯(夕刻自動点灯)を日中交換してもスイッチが無くて

団地のタイマー式蛍光灯(夕刻自動点灯)を日中交換してもスイッチが無くて確認が出来ず困っております。仕方なく夕刻以降に再度確認したり、作業自体を夜間にしてます。グローランプを交換しただけで直った時もありました。日中、グローランプ交換か蛍光管交換か判断したり点灯確認が出来る方法をご存知でしたら教えてください。団地全体の老齢化がすすんで50代の私が若手とみられて、自治会の設備保守担当となったもので、電気の専門知識もありませんが宜しくお願い致します。以上です。

Aベストアンサー

団地なんで自動点滅器なるものが付いている可能性が大きいですね。共用電灯盤たるものがあり、そこいらへんの外部に付いているはずですが。電灯盤を開けて外灯の自動手動スイッチがあれば手動にすれば制御している全ての照明が点灯するはずです。自動点滅器の形状は色々あって判断できませんが、白っぽい丸っぽい、透明のカバーの中に白っぽいものがあったり、基本的に丸っぽく白っぽいものです。そこを黒い布かなんかで覆って、5分くらいじっと待っていると制御している全ての照明が点灯するはずです。それで確認できると思いますが。ちなみに点灯管と蛍光管は必ず同時に交換したほうがいいと思います。

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

Q給湯器の室内スイッチが入りにくく・・・

給湯器のスイッチが台所に引いてあるのですが、
最近スイッチがはいりにくくなりました。(ノーリツ社製)

もともと、ボタンがよく見えないしくみ(ブラ板の上から押す)なので
中がどうなっているかわかりませんが、手応えからいうとあまり変わった感じ
はしません。(元々手応えのないスイッチですが)

外のボイラーにスイッチがあるのかも知れませんが、位置がわかりません。
修理に来てもらえばいいのですが、まず掃除をしないと・・・(^^;
外のボイラーにスイッチはついているものでしょうか?
自分でスイッチの修理(?)はできませんでしょうか?
まずスイッチのカバーをあけることさえ出来ていない状態ですが。
(力任せに、開けてもいいのでしょうか?)

このボイラーは自宅を建てた時に、一緒に付いてきたものです。自宅を建てて4年ぐらい経ってます。
クレームで交換なんてことはできますでしょうか?
入居した時してみたら、クッションフロアのクッションが剥がれてて、電話したら
自分で糊をつけてね。といわれたハウスメーカーなので、ほとんど期待してませんが。

宜しくお願いします。

給湯器のスイッチが台所に引いてあるのですが、
最近スイッチがはいりにくくなりました。(ノーリツ社製)

もともと、ボタンがよく見えないしくみ(ブラ板の上から押す)なので
中がどうなっているかわかりませんが、手応えからいうとあまり変わった感じ
はしません。(元々手応えのないスイッチですが)

外のボイラーにスイッチがあるのかも知れませんが、位置がわかりません。
修理に来てもらえばいいのですが、まず掃除をしないと・・・(^^;
外のボイラーにスイッチはついているものでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

うちのもノーリツだ~!と思ってよく見てみましたが・・・(型は違うかもしれないけど)
カバー?これ開けられないですよね。確かにこのスイッチ、ぼよぼよ感覚!!
取り説もないや~~

結局、私も全然わからないんですが、メーカーの方で問い合わせてみてはいかがでしょうか??
お客様相談があるようです。

 http://www4.noritz.co.jp/gateway.html

それでは。

参考URL:http://www4.noritz.co.jp/gateway.html

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Q勝手に照明のスイッチが入る。(玄関内)

玄関に入ると電気がつくようにしたいのですが、
人感センサー付の電球は構造上使えないので、
壁埋め込み式のものに現状のスイッチから
取り換えたいと思います。

より安価な製品はありますでしょうか?
パナソニックのものは1万円近くしたので・・・

Aベストアンサー

amazon.co.jpでいうところの
「PIRモーション人感センサー壁スイッチ 並行輸入品 」
850円でいいのかな・・・とも思いますが、
スイッチのサイズがあわないので、綺麗にはいりません。
安いだけです。
かってにスイッチみたいな商品は、それなりにしますね。
購入方法で対応するのではダメでしょうか?
amazon や 楽天市場 などから購入すると
すこしは安いです。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Q調光スイッチ(ムードスイッチ)の配線の仕方がわかりません

商品松下電工のWN576149
ムードスイッチB片切

壁からスイッチの配線が出ているのですが(スイッチ入り切りのみの配線)いざ、部品をみて、???となりました。普通のスイッチたばかり思い込んでいたのですがわからなくなってしまいました。

現状としては

取り付けパネルの上部が調光スイッチBで下部に片切Bスイッチが付いています。

調光側に2つ、片切に4つの穴がありています

穴の位置は


調光    A B
-----------
片切  C   E
     D   F


となっています。


なお、調光回路図は

◎ーーー●/ 。ーー◎

わかりづらいかもしれません


このばあい、どう配線すればよろしいでしょうか?


おしえてください

Aベストアンサー

WN576149はムードスイッチに片切回路がついているので、調光側だけで成り立つように思いますが。。。

もし、下に別の片切スイッチがあるとすれば、それは別の用途に使用するもののように思います。

まあ、いずれにしても無免許では工事できません。電気屋さんに頼みましょう。


人気Q&Aランキング