プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、駐車場に入るのを待って並んでいたところ、後ろの車に追突されました。
私の車は完全に止まっていたところに後ろからコツンと当てられたわけです。その場で警察に行こうとしきりに言ったのですが、相手は友達から借りた車で友達に迷惑をかけたくないと、必ずお金は払いますということで泣く泣く警察には行かず、その場でとりあえず持っていた2万円と免許証のコピー、「お金は必ず払います。」といった簡単な言葉を紙に書いてもらってその場は別れました。相手は保険に入っていません。
次の日にさらに5万円を振り込んでもらったのですが修理の見積もりが出て20万弱と伝えると、そんなに高いのは納得できないと修理の内訳教えて欲しいとのことで見積もりを出してもらった修理会社に電話してもらうようにしたところ、その時点から電話にでなく連絡がつきません。まだ相手の会社や実家には電話したりしてないのですが、この先、何か打つ手があるのかどうかわからなくなってきてしまいました。走行することに支障はなくたいした傷ではないのですが、このまま泣き寝入りするのはどうも納得いきません。
どなたか良きアドバイスをお願いします。この場合今からでも事故証明を警察にとりに行った方がよいのですか?事故からは10日ほど経ってしまっています。

A 回答 (1件)

手は色々あるのですが 相手が行為を認めてるので

修理代を払わせることはできるでしょう

お勧めなのは内容証明郵便を送ってみることです
クーリングオフなどで有名ですが書式さえ守れば

今回の事態にも使えます(市販の証書だと簡単にかけます)
 内容証明に支払い期日やできない場合小額裁判に告訴する
ことを書いておけば裁判での証拠にもなります

内容証明を無視することはかなり不利益なので
なんらかの対応はしてくるでしょう 

裁判になれば弁護士費用その間の仕事の穴、裁判費用も
まとめて金額にして請求しましょう(その旨を内容証明に
書き足してもOK) 

参考URL:http://www.manaboo.com/naiyousyoumei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、内容証明郵便を送る準備をしております。

内容証明を送る場所なんですが、相手は会社の寮にいるのですが会社の寮に送るのと免許証に記載されている実家の住所に送るのとではどちらの方がよいのでしょうか?
また、今からでも事故証明を取ったほうがよいのでしょうか?

またまた質問で申し訳無いのですが、よかったら回答お願いします。