最新閲覧日:

こんにちは。素朴な疑問なのですが、みかんの箱には『優』や『秀』というようなランクを表すような言葉が記されていますがこのランクの順序やどのようにランクが決められるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔,自分自身も気になったので,調べたことがありまして,


そのときの調査メモによると,

ランクの順序としては,

[低い] <-----------> [高い]
無印 → ○ → 良 → 優 → 秀
(注:[良]や[○]がランクにない場合もあるようです)

となっているみたいです。さらにこのランク表記文字に色があり,
「赤」と「青」の二色の印字があるみたいです.

それで,「青」より「赤」の方が上位ランクらしいです.

要するに,
[低い] <- ……… ---------------------------------> [高い]
無印→…(中略)…→優(青文字)→優(赤文字)→秀(青文字)→秀(赤文字)

とランクがさらに分かれているみたいです.


ランクの選定については,多くの撰果場では「顔」「形状」「外観」等で,
いわゆる,「果実の外観の美しさ」や「色合い」,「形の良さ」を基準に
しているみたいです.

ただ,この基準や選定は場所によってまちまちで,
統一されていないみたいです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。素朴な疑問でしたが知ることが出来非常にすっきりしました。

お礼日時:2002/01/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報