昨年仕事が忙しくなった時に耳が詰まった感じになり、耳管狭窄症と診断され
ました。なかなか完治せず、病院をいろいろ変えたもののメニエール初期と
診断されたり、原因もストレスがとの事で後は自宅療養のみと言われ、
その後仕事を辞め休養しているのですがさっぱりよくなりません。今まで行った
病院は神戸中央病院、神戸労災病院、深谷耳鼻咽喉科、岡田耳鼻咽喉科です。
もうこの症状が1年以上続いて、非常に困っています。
本人はアレルギー性鼻炎、慢性肩こり、首からくる神経痛もあり。
関西で耳鼻科で有名な病院のほか、何かこの病気に対するアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はアレルギー性鼻炎と中耳炎のおかげで、左耳~左鼻だけが耳管狭窄症で悩んでいます。


実はまだ治ったわけではないのですが、とりあえずアレルギー性鼻炎をレーザー手術してから楽になりました。
その先生をご紹介します。
兵頭耳鼻咽喉科といいまして、場所は大阪のJR環状線鶴橋駅から徒歩3分のところにあります。
先生自身が鼻炎持ちで耳鼻科医になったということで、レーザー手術の経験は豊富でした。(保険がききます。また手術の副作用も教えてもらえます。)
耳鼻科は結構腕に差があるので、神戸方面から通うのさえ苦にならないのであれば、一度受診されて話を聞いてみられてはいかがでしょうか?
それだけ受診経験があれば、先生を見ただけで腕の想像がつくと思います。

この病気は狭窄を広げる手術をしない限り完治は無いそうです。
一方で、その手術はリスクが高いとのこと。
現段階でベターなのは、鼻炎を悪化させないようにすることだそうです。
鼻炎になるたびに、狭窄部分の炎症が起こって、ひどくなるとのこと。
私もレーザー手術は受けましたが、しばらく普通の鼻炎の治療である薬剤吸入に通ってました。
レーザー手術自体は、鼻水の元の滲出液が出る副鼻腔の鼻粘膜を焼くもので、手術に失敗するとより鼻水がひどくなることがあるそうです。また、どれくらいの期間効果があるのかもはっきりしていないという話も聞きました。保険適用にするかどうかも医者によりけりのようです。(私は1回3千円ほどで両鼻2回づつ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。有難うございます。
この病気のせいで、飛行機に乗ったりすると中耳炎になってしまった
こともありました。
アレルギー性鼻炎の治療も続けているのですが、
本人鼻炎に関してはあまり自覚がなく、幼少の頃も全くそういった経験はないし、
自分の鼻炎がどの程度かわからないのですが鼻水がでるでないにもかかわらず、
この症状治らないんですよね、、、
ともかくも大阪、まったく苦にはなりませんので、一度行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/05 11:35

耳管狭窄症でお悩みの様ですが、さまざまな病院・医院を変えずに通気療法で暫く


通われた方が良いかと思います。耳管狭窄症はアレルギーや風邪が治った後にも症
状が出てきます。今は鼻炎を引き起こさない様にまめにケアする事が大切だと思い
ます。私自身耳鼻科で仕事をしていた関係上鼻炎に対してもさまざまな局所用ステ
ロイド剤があります。後、なるべくストレスを貯めない様にする事、アレルギーの
要因物質を避ける様にする事が大切です。
根気が要りますが頑張って治療して行って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。病院を変えた理由はいくつか医者の態度に
ストレスがたまりそうだったのが原因です、、、
ストレスなしの療養というのが20代会社員にとって如何に難しいか、
ということなんですよね、、すみません、愚痴りました。
治療法としてはどこもあまり変わらなかったので
sevenwaterさんの言う通りこのまま治療していくことに
なると思います。有難うございました。

お礼日時:2002/01/12 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。
今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし…
もう十数年経ちます。
以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。
私の症状と当てはまる所が多々ありました。
ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると…
なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問文からキーワード(耳管狭窄症 手術 大阪)を抽出し 検索エンジンを用いて 検索すると 大学の付属病院名が表示されました。

丁寧な検索をしていませんので、具体的な名称は書きません。
上記の方法で見つけることができるはずです。

Qこんな症状のときは、耳鼻咽喉科か呼吸器科か?

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平静時でも咳が出る。 しかも黄色い痰がからんでいる。 かといって特に苦しくはないので、喘息とも思えない。
 (3)大声を出そうとすると咳が出て、歌を歌おうとすると咳が出る。大きく息を吸っても、その途端に咳き込んでしまう。 
 (4)高い声が出せない。 カラオケで高い声が全くでなくなっている事に驚いた。 声帯がおかしくなっているのかもしれない。
 (1)の症状は2ヶ月くらい前から、(2)~(4)の症状はここ2,3週間でひどくなってきたような気がします。 やはり、これは一度病院に行った方がいいのでしょうか? 喉や呼吸器の病気について、詳しい知識を持っている方がおられたら、以上の症状からどんな病気が疑われるか教えてください。 また、明日行く病院は『耳鼻咽喉科』の病院か、それとも『呼吸器科』の病院か、どちらがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

 私は名古屋市内に住んでいる者です。
 数ヶ月前から、以下のような症状が出るようになりました。 はじめのうちは、単なる風邪か、もしくは小さい頃患っていた『小児喘息』の再発かと思ったのですが、風邪薬を飲んでも、ぐっすり8時間寝ても治らないので、これは何か悪い病気ではないかと思い出したところです。 症状は以下の通りです。 
 (1)声(特に語尾)がゴロゴロと鳴る。 他人が聞いたところではそんなことはないらしいが、自分の声を自分で聞くと、確かに語尾がゴロゴロと鳴っている。
 (2)平...続きを読む

Aベストアンサー

主な症状が咳だけの「咳喘息」という病気があります。こっちは呼吸器内科の領域です。
ただ、内科医の持っている器具では、声帯を見ることが出来ません。声帯の異常なら耳鼻咽喉科ということになります。

どちらか一方ということなら、見ればすぐわかる声帯を耳鼻咽喉科で診てもらって、咳のことも相談してみてはどうでしょう。声帯自身に異常はなく、咳のし過ぎで声帯が傷ついているとの事なら、呼吸器内科へまわるという順ではいかがでしょうか?

Q耳管通気について教えて下さい

中耳炎で耳鼻科に行っているのですが、次回、
経過が良くなければ耳管通気をすろと言われました。
耳管通気とは痛いものなのでしょうか??
経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

耳管通気は痛くないですよ。
ただ鼻に金属の細い棒を入れるので、それを入れられたときに
顔を動かすと棒が当たって痛いです。
後は慣れ。思ったより全然楽ですよ♪

Q耳鼻咽喉科をご紹介ください

私の母親が慢性中耳炎なのですが、自宅の近所の耳鼻科で治療をしております。
中耳内に膿がたまるのですが、チューブを挿入してしばらくしたら耳の後ろの皮膚を鼓膜に移植する手術を行いました。
このようなことを複数回おこなっているのですが、症状が悪くなるばかりで、医師に疑問をもっているみたいです。
何か他に良い方法はないでしょうか?
埼玉県在住なのですが、関東近郊で良い病院があったら紹介してください。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科のエキスパートなら東京神田にある神尾記念病院が日本で一番です。

Q耳管狭窄症?

私は鼓膜がすごい弱くてちょっとの気圧の変化で痛さを感じます。
飛行機に乗っているときはもちろん、建物の14階ぐらいですでに痛いです。

将来客室乗務員になりたいという夢があるので絶対に治したいのですが、これは耳管狭窄症ですよね?
耳管狭窄症は手術などで完治しますか?
治るとすれば手術費用はどれくらいでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

現在治療中のものです。
前の方が書き込まれている様に、もし狭窄症なら早めに病院に
行きましょう。
 担当医から聞いた私なりの解釈および実状です。

 機能を改善する為の直接的な治療法(手術)はないようです。
狭窄症のメカニズム的に出来ないというのが正解かもしれません。
但しネット等色々書かれていると思いますが、鼓膜にチューブを
通して気圧を調整する方法があります。でも対処療法です。

また、機能改善として耳管が詰まってしまう原因の炎症等をとる方法
がよく言われますが、私の場合炎症は落ちついても耳管の通りが
改善しません。耳管の弁が機能していないようです。
 私の場合機能回復というより、現状を維持する為に治療しています。
でも、まだ二十歳前なら機能回復するかもしれませんよ。
 
 私の感覚では狭窄症では無い様に受け取れるのですが、いずれに
しても、他の病気の可能性もあるので早めに病院をお勧めします。 

Q咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。

先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め)
24日に病院に行くのですが、
毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。

咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か
耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか
 

Aベストアンサー

のどが痛い。声が枯れると言うことなら、耳鼻科がいいかもしれませんが、長引く咳(今度もそうなりそうな気配)、骨折するほど強い咳、と言う事なら、内科、出来れば呼吸器かがいいかと思います。
咳には呼吸器の病気が関係します。のどの異常だけなら、耳鼻科の方が患部を直接治療できるでしょう。

Q耳管開放症のこと

私は17才の♀です。

中学の頃から耳が変な感じです。
ネットで調べてみたら耳管開放症だと思います。
でもネットで調べてみてもあんまりよく分りません…

こんど耳鼻科に行ってみようかと思ってるんですが、
誰か耳管開放症になった事があってもう治った人いませんか?
どうやって直ったかおしえてもらえませんか、おねがいします。

あと、なにが原因なのかいまいち分りません…
何が原因でなったのかも教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問の耳管開放症の完治はあるか?との御質問ですが

体重の減少があれば体重増加や脱水予防などの生活指導。薬剤ではトランキライザー(精神安定薬)や漢方薬、鼻腔に炎症があれば抗炎症薬などの処方

 それでも改善しなければ、施設によっては「耳管粘膜を薬剤で刺激して腫れさせて閉塞させる方法、耳管周囲にシリコンを注入する方法、耳管にピンを挿入する方法なども行われているが、効果は個人差大

 耳管開放症は体を横にすると症状が軽減するといわれ、これは耳管周囲の静脈の集合体に血液がたまり、圧迫されて開きにくくなるなど諸説あります。

よって完治はしにくいものと思ってもらってかまわないと思います。

気長に付き合っていくことが大切ですね。

治らないから悲観するほどの大きな物でもなく上記のいずれかの治療によってだいぶ症状は和らぐと思います。

原因についても過度なダイエット、ストレス、不規則な生活などがあげられるでしょうか?

ご参考までに

Q都内にある評判の高い耳鼻咽喉科を教えて下さい。

タイトル通り、評判の高い耳鼻咽喉科をご紹介して頂たいです。

私は、花粉予防として今年の1月下旬から、てん茶を1日3回飲んでいます。私がてん茶を購入した薬局では、てん茶(1箱・100パック・980円)が安かったのですが、昨日、別の薬局で、てん茶の値段を見ましたら・・・・高い!!高い!!
てん茶1箱24パックで980円でした。

何故てん茶の値段に凄い差があるでしょうか?余談が多くなってしまいましたが、

耳鼻咽喉科のご紹介と、てん茶の値段の『違い』の理由を教えて頂たいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kamio.org/index2.html
神尾記念病院

ただ、花粉症予防でしょうか
http://www.kawaijibika.gr.jp/
そうしましたら、かわい耳鼻咽喉科が都内では有名です。


>てん茶の値段の『違い』
多分ですが、日本茶でも500円のもあれば3000円もっと高いのもありますよね。その違いではないでしょうか。
多少同じ物で(メーカーなど)高い、安いはお店によって違いますが。

Q耳管開放(閉塞)症について聞きたい

6年前に回転性めまい(当時は良性発作性眩暈症)との診断)を起こしてから、6年めまいで苦しんでいます。どうも、前傾姿勢でいたり、音刺激、風刺激、光刺激に対して、耳管が閉じる(膨らんでくる)ような感じが起こり、耳内がパンパンになり、バランス異常が起こるみたいです。

で、その時、口を大きく開いたり、耳穴を刺激したりすると、溜まった何か?が抜けるようで、一瞬、めまい感も弱くなります。

頚椎、頭部などのMRIでも異常がありません(頚椎ヘルニアではないだろう、とのことです~この症状が出るとき、肩も痛みが出るんで、念のため、MRIをお願いしましたが、異常なしでした)。

で、私としては、こらまで、耳鼻科では全く、指摘はありませんでしたが、耳管の症状ではないかな?と思いはじめています。

耳管の症状の体験の方がみえましたら、お話をお聞きしたいのです。

Aベストアンサー

 耳管のトラブルは風邪を引いた後などに起こることがよく知られていますが、自然経過で治らない場合には、皆さん治療に難渋されているようです。
 すべての方に有効というわけではありませんが、もし効果があれば・・・
 「小柴胡湯(しょうさいことう)」+「香蘇散(こうそさん)」という漢方薬を試してみてはどうでしょうか。体質が合えば、少しずつでも症状が改善してくるのではと思います。薬局で買うこともできますし、内科でも耳鼻科でも、どの科でも処方してもらえます(意地悪なお医者さんでなければ)。
 症状が改善されますよう、お大事に。

Qいびきがうるさいと言われます 耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょうか?

家族に「いびきがうるさい」と言われて心配になりICレコーダーで寝ている所を録音しておきました。

確かに、寝始めてから1時間後くらいからゴーゴーといういびきをかき始めてかなり大きないびきでした。

インターネットで検索したら近くの耳鼻咽喉科でいびきの診察もしていただけると言うことなのですが、もっと音を採ってから行った方が良いのでしょうか?

受診前に心がけておくことがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

録音は不要ですよ。
いびき治療を謳っている病院であれば、測定器を貸してくれます。
まずは受診しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング