一年ぐらいほったらかしておいたパソコンを少し性能良くしたいんですけど,
マザーボードの型番がわからず、対応のCPUや最大メモリ容量が
全くわかりません。

わかっているのはチップセットが intel810 ということぐらいなんですけど,
どなたかご存知の方教えて下さい。おねがいします。

パソコンはGatewayのESSENTIALでCPUはCeleron433MHzが載っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

型番は分からないのにチップセットは分かるんですか。


とりあえず下記リンクを参考に。
一応説明しときます。メモリはi810なら512MBまでです。CPUはcoppermineまでサポートなのでceleron850MHz(古いceleronなら1.1Gまで。中古パーツ店ならまだ取り扱ってるかも)もしくはpentiumIII-1GHzまでは積めるでしょう。ただしchipsetでサポートしていてもBIOSがCPUの倍率に対応していなければ(多分対応してないでしょうね)正しく認識しませんので、そこらへん注意してください。
自力で調べるより、サポートセンターにメールで問い合わせるのが一番手軽かと。サポートが続いてるうちに。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2002/01/08 18:28

Gatewayのサポートセンターで調べてみては・・・



参考URL:http://jp.gateway.com/helpspot/main/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートセンターがまだ続いているとは思いませんでした。
助かります。

お礼日時:2002/01/08 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIntelのチップセット

Intelのチップセットの中でオンボードグラフィックの性能が最も優れていて、VistaのAeroグラスやフリップ3Dを快適に使用できるものは何ですか?
また、そのチップセットが搭載されているマザーボードはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

今のところIntelチップセットの中では965Gが最強といわれてますね。G3x系は機能的には965以上(ドライバ次第でDirectX 10にも対応)ですが、機能を増やすために性能を犠牲にしたとか何とか。ドライバ自体未完成のようで性能的には落ちます。
965Gで、ゲームに使うんじゃなきゃVistaでも性能的には十分行けるみたいです。搭載マザーは星の数ほどあるのでGoogleなりで検索してください。

枠を広げて「IntelCPU向けチップセット」ならATi RADEON Xpress 1250が最強だとか。Intel向けのnVidiaチップセットでビデオ統合といったらまだGeForce 7150が最上位のはず。

QPentium(R) 4 1.70GHzをIntel Celeron 2.60GHzに変えたいのですが・・・

Intel Pentium(R) 4 1.70GHzとIntel Celeron 2.60GHzはどちらの方が快適になりますでしょうか?

CPUを変えようと検討中なのですが、調べたところ自分のPCではIntel Celeronでしか効果的な方法はなさそうです。

Intel Celeron 2.80GHが最高クロック数みたいですが、どこにも売っていないようなので、Intel Celeron 2.60GHzにしようと考えています。

もし、Intel Celeron 2.60GHzで意味がなさそうであれば、Intel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロックを考えています。オーバークロックの方はただいま勉強中ですので、参考になりそうなページなどありましたら紹介して頂けると幸いです。

オーバークロック ワールドレコード データベース
http://jp.ripping.org/database.php?cpuid=247

ここにIntel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロック参考数値が載せられていますが、MHzに緑のチェックやOC:%という表記はどういう意味があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

■PC
Prius Deck570C (570C5SWP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP
Prius Deck570C (570C5SWP)

Intel Pentium(R) 4 1.70GHzとIntel Celeron 2.60GHzはどちらの方が快適になりますでしょうか?

CPUを変えようと検討中なのですが、調べたところ自分のPCではIntel Celeronでしか効果的な方法はなさそうです。

Intel Celeron 2.80GHが最高クロック数みたいですが、どこにも売っていないようなので、Intel Celeron 2.60GHzにしようと考えています。

もし、Intel Celeron 2.60GHzで意味がなさそうであれば、Intel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロックを考えています。オーバークロックの方はただ...続きを読む

Aベストアンサー

Celeronはやめて、NorthwoodのPentium4(FSB400MHz)にしたら良いと思うよ。
ここの一番したあたりにNorthwoodの動作報告があります。
http://www.hitachiwebcafe.com/boad/pc2002_4.htm
TDP的には2.6GHzでもいけそうですが、BIOSのアップデートはして下さい。
http://prius.hitachi.co.jp/support/verup/t_2002jul/c_biosup.htm


http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=400MHz+478+Northwood&auccat=2084044830

オーバークロックはメーカー製パソコンではできないんじゃないかな?

Qintelチップセットについて

intelチップセットについて教えてください
先日パソコンを購入したのですがマザーボードのチップセットがP45という物でした
他のパソコンを見ると945とか955とか色々ありますが
このチップセットによる違いはなんなのでしょうか?

945と955では955の方が製品が新しいと思えるのですがP45というのはなんなのでしょうか?
それとどちらが上位もしくは新型なのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>945と955

945と955の違いは発売時期じゃなくて使用目的です。945が一般向けの普及帯、955が上位クラスのCPUに対応できるハイエンド向けでした。

>P45というのはなんなのでしょうか?

Core 2世代のCPU向けのチップセットとして最新世代のものです。位置付けは945と同じで一般向けの普及帯です。

915(低価格)・945(普及帯)・955(ハイエンド)
965(普及帯)・975(ハイエンド)
31(低価格)・33(低価格)・35(普及帯)・38(ハイエンド)
41(低価格)・43(低価格)・45(普及帯)・48(ハイエンド)

最近のIntel製チップセットは上記のような感じです。上にあるものほど古くて下にあるほど新しいという並びになっています。ちなみに、それぞれのチップセットは頭や末尾にPが付いた場合は内蔵グラフィック無し、Gが付いた場合は内蔵グラフィックありです。EPとかGMなどもありますけど内蔵グラフィックの有無は頭や末尾の英文字にPとGのどちらが入っているかだけで判断可能です。なお、ハイエンドだけは頭や末尾にXが付きます。

>945と955

945と955の違いは発売時期じゃなくて使用目的です。945が一般向けの普及帯、955が上位クラスのCPUに対応できるハイエンド向けでした。

>P45というのはなんなのでしょうか?

Core 2世代のCPU向けのチップセットとして最新世代のものです。位置付けは945と同じで一般向けの普及帯です。

915(低価格)・945(普及帯)・955(ハイエンド)
965(普及帯)・975(ハイエンド)
31(低価格)・33(低価格)・35(普及帯)・38(ハイエンド)
41(低価格)・43(低価格)・45(普及帯)・48(ハイエンド)

最近のIntel...続きを読む

QCPUの性能 Celeron(R)2.60GHz

Celeron(R)2.60GHzの性能って10点満点中何点ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

どんなものと比較するのかにもよってきますが、最近の高速なCPUと比べてしまうと、3~4点位では?

Q今主流のintel系チップセットとCPU

windows7用にPCを検討しています。

今主流のintel系チップセットとCPUと簡単な解説など頂けませんか。
2,3年知識が止まっています。

Aベストアンサー

>ちなみに、昔は、同じpen3やpen4でも、物理的な形状自体が違って、ソケットだったり、スロットだったり、ソケットのピン数が違ったりしていましたが、そいうい意味での部分の変化はありますか?

横レスですみませんが、もしNothwoodまでのPen4位で止まっていたなら大きな違いが来ています。
まず、CPUからピンが消えました。
CPU側は尖ったピンではなく平らな丸いポイントみたいなものに変わりソケット側は尖った針山です。
これらはIntelのCPUのピン折れ対策・・・云々から出来たらしいですが。
もっと詳しい話は他の方も仰るとおり山ほど本屋にありますので、
是非ご一読ください。
以上。

追伸。
本屋へ行かなくてもCore2DuoのCPUで検索して下さい。
全部読んだら時間が足りなくなるほど記事が載っています。

QCPUの性能(Celeron 2.0GHz)

CPUの性能について質問させてください。
今度ノートパソコンを買おうと思いますが、
CPUのパワーがよくわかりません。

今考えているのは↓といった感じです。
・インテル(R) Celeron(R) 550 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、533MHz FSB)
・2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ

パソコンの使用用途はワード・エクセル・ネット・メール・DVD鑑賞くらいなのでマシンパワーはそんなに高くなくていいと思っています。
ただ、そう思って前回マシンパワーの低いパソコンを買ったら、
思ったよりもパワー低すぎて起動してから安定するまでに5分くらいかかったり苦労しました。

なので、上記のマシンパワーがどのくらいなのかご存知の方いたら、
色々教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPC自体は高性能CPU装備でも起動は遅いですよ。
性能差が出るのは起動したあとの作業時です。

使用用途だけで考えれば別にCeleron550で十二分な性能です。つかPen3程度でも十分ですが(CPUだけで言ったら)。
起動時に問題になるのはHDDの読み込み速度なんで2.5インチHDD搭載のノートPCは起動時に時間がかかります。CPUパワーの問題じゃないです(全く関係ない訳じゃないですが比率でいえばHDDの問題の方が大きい)。

Celeron550は以前の名称で言えばCeleron M 550となります(名称改定後に出ているのでこんな名称はありませんが)。性能的に言えばPentium M>Celeron M>Pentium 4です。
具体的にどんなのか?は下記参照
http://mizushima.ne.jp/topic/CPU-benchmark/index.php

ただ、CPUで全てが決まるわけではないのでその点はお忘れなく。

QIntel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットって何ですか?自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいです。

今、HDDの購入を検討しています。「Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットでは動作に
不具合が生じる事例が確認されています。」と、販売ページに書いてあったのですが意味がわかりません。
Intel系M/Bに搭載されているICH8/ICH9系のチップセットとはどういったものなのでしょうか?
自分のパソコンがそれに該当するかどうか調べたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
本当に、わからないことだらけです。教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンをお使いならば、
そのパソコンのマニュアルを取り出して仕様表を確認して下さい。
マニュアルが手元に無いなら、
そのパソコンの正しい型番を元にして WEB 検索をどうぞ。
メーカーサイトが見つかれば仕様表が載っています。
もしくは、メーカーサポートへ直接ご相談をどうぞ。

自作パソコンならば、お使いのマザボのメーカー型番で WEB 検索をどうぞ。
マザボのメーカーサイトで仕様表が見つかります。

QPentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較

教えてください。

Pentium(3)731.47MHzとCeleron 2.70GHzの性能比較を
知りたいのですが、大まかに、前者を10とした場合、
後者はどの位になりますか。

また、CPUの性能比較が容易にわかるような
ウェブページをご存知でしたら、御教示ください。

Aベストアンサー

一概にはCPU性能を比較できません。

何故なら、両者の性能を比較するために「ベンチマーク」
を取ったとしても、お互いのメモリ周りの仕様、チップセットの
性能等によって単純な比較が出来ないからです。

おおよその目安として「HDBENCH」というソフトで計測すると
PentiumIII/733 integer:約30000 float:約31000
Celeron/2.7G  integer:約62000 float:約104000
ぐらいのスコアが出るようですので、倍以上の開きあると言うことになりそうです。
HDBENCHはキャッシュの影響が出にくいソフトなので、あくまでも「目安」ですが。

性能比較に関しては、「Celeron 2.7GHz ベンチ」「PentiumIII 733 ベンチ」
と言った感じで、ベンチマークソフトで計測しているサイトをいくつか見つけて、それらの数字を比較していくと、大まかな性能差は判ると思います。

ご参考までにどうぞ。

QIntel845GEチップセットとは?

最新の3Dゲームを楽しみたいのですが、Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか?また、これにはAGPスロットを備えていると書いてあるのですが、このスロットにはグラフィックカードを差し込めるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか?
正確には、Intel845GEチップセット内蔵のビデオ機能では、3Dゲームをするには不足する、です。
nForceなどは例外ですが、チップセット内蔵のビデオ機能は3Dの処理能力が、通常のビデオチップに
比べると極端に速度や機能が劣ります。1万円を切る中級タイプのビデオカード(グラフィックボード)
にも負けます。

Intel845GEでAGPスロットを備えているマザーであれば、ビデオカードが増設できますので、必要で
あれば増設すればいいと思いますよ。購入する際には、そのゲームで使用されているDirectXのバージョンに対応してビデオカードを購入すると良いです。
低価格で売られているGeforce4や2のMXは対応するDirectXのバージョンが7までと古いので最近のゲー
ムだと厳しいと思います。(プレイできないと言うわけではないです)

あとはCPUの処理速度ですね。

QIntel製CPUとAMD製CPUのことを教えてください。

タイトルどうりなんですが、学校の欠点課題で調べろと言われたのですが、
どこを探してもわかりません。しかも、明日提出なのでとても焦っています。
どうか皆様のお力をおかしください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
> どこを探してもわかりません。

探し方が悪いだけの話です。
検索エンジンを有効活用しましょう。

http://www.goo.ne.jp/

http://www.google.co.jp/

http://www.yahoo.co.jp/

http://www.google.co.jp/

http://e-words.jp/

http://www.ascii24.com/

http://www.atmarkit.co.jp/

http://www.tbs.co.jp/kodomotel/ ← 手取り足取り親切に教えてくれます。


> 明日提出なのでとても焦っています。

提出期限直前まで何もしなかったあなたが悪いのでは?


> どうか皆様のお力をおかしください。

アカの他人が落第しようが留年しようが知ったこっちゃないと思いますが、
あなたの面倒を見ると何か特典でも?
(「鶴の恩返し」でもしてくれるのかな??)
 


人気Q&Aランキング