指の爪の両サイド(ささくれができる部分)
の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。
甘皮処理機ではうまくいかないし、
市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



まず、日ごろからオイルやワセリンなどを使って
こまめにマッサージをすることをおすすめします。
とても簡単ですが、やるのとやらないのでは
皮膚の状態が全然違ってきます。
お風呂から出た後は絶対にやってくださいね。
ワセリンでしたら、どこの薬局でも売っていますし
リップとかいろんなことに使えるので便利です。

カッターなどで削るのはやらない方がいいです。
ますます、固くなりささくれがひどくなる可能性があります。
もしささくれができてしまったら、「甘皮用のニッパー」で切り
その後、必ず保湿をします。
爪切りよりも使いやすいです。
「甘皮処理機」は、彫刻刀みたいのでしょうか?
切りっぱなしですと、またささくれになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、さっそくワセリンを買いに行きました。
が、なんと売り切れ(-_-;)
明日また別の店に行ってきま~す!

お礼日時:2002/01/07 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪…さすまた型(?)の甘皮カッターはどうですか?

近くのドラッグストアでキューティクルニッパーを買いにいったらハサミっぽいのではなく、Vのような形のキューティクルカッター?しか売ってなかったのですが、あれってほんとに甘皮きれいに切れるのでしょうか?
100均でもそのタイプしかありませんでした。
使っている方いらっしゃったら、使用感などおしえてください。

Aベストアンサー

便利で、キレイに処理できるのですが、すぐに切れ味が悪くなるのが欠点ですね。
あと、甘皮の最初の部分でうまく刃が入らないと、甘皮の根元が傷ついたり、切れたりして汚くなります。
甘皮が乾いた状態でやるとうまくいくことが多いようです。オイルなどでしめらせてからだと、最初の部分で刃がうまく入らないです。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Qささくれが硬くなって割れてしまいます。対策ありますか?

ささくれをいじってしまうクセをやめて、指を綺麗にしたいです。アドバイスお願いします。

ささくれがあった部分の皮がかたくなって、それが深く割れてガッサガサです。
仕事中はハンドクリームを塗りますが、皮が硬すぎるのかあまり潤ってくれません。今はニベアを使っていますが、塗心地がサラっとしているので指にあまりなじんでいない気がします。
固い皮がよく潤うクリームってありますか?薬局などで買える安価なものがあれば教えて下さい。

また肌の上から保湿するだけだとダメでしょうか?
偏食ぎみなので肌にいい食事ができていないかもしれません。あと万年便秘です。

おすすめの保湿方法と食事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
1、寝る前に水かぬるま湯で手全体を1,2分浸して水分補給します。
2、ユースキンAを手、指の間、指の先端、爪の廻り(ささくれ付近まで)塗ります。たっぷりで良いでしょう。がっさがっさであれば、人差し指の第一関節から先端までの料でいいと思います。それよりも多くてもいいでしょう。
3、100均などでフリースの手袋が未だ売っていた場合買ってきて、ユースキンAがたっぷりの状態で手袋をします。
4、その状態で就寝
5、翌朝はしっとりします。それを1週間も続ければいいでしょう。
掌もしっとりします。

ーーー
補足、ササクレが割れて傷が痛いのであれば、消毒後、たっぷりのユースキンAを患部へ。その後テーピングなど「空気が通る・布系テープ」などで2重か3重で覆います。 バンドエイドはプラスチック・ビニールなので皮膚がふやけてしまいます。。。。
ーーー

接客業の為、この様な感じで手を労わっております。。:)
おだいじにです:)

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q爪のささくれ

爪のささくれがよくできます。なぜ出来るのか、また手入れ方法やいい薬などあったら教えてください。また甘皮ははがしてもいいものなのでしょうか?そこからばい菌がはいることはないのでしょうか??

Aベストアンサー

私も以前はよく出来ましたが、最近出来ません。
多分、指先が荒れる為ハンドクリームを手を使っていない時に、頻繁に塗ったり(爪にも)、顔に化粧水やクリームをつける時に手に残ったら指先を中心に塗り込んでるせいかなと思います。
ささくれについて、他に質問されている方もいるので参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=674379
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559165
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10249

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q両母趾の外側の皮膚がものすごく硬くなり、たこができています。

両母趾の外側の皮膚がものすごく硬くなり、たこができています。
たこ・魚の目をとるシールタイプの物を貼って試みましたが一向にとれる気配がありません。
むしろ皮膚がただ単に白くふやけるだけでまたすぐに元通りです。はさみでカットしたりして綺麗に平坦にしますが、その内また元通りになります。一生この堅いたこは治らないのでしょうか!?
たこができている所は荷重が一番よくかかっている所にできています。
何かいい方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

よくあるケースが中足骨痛症になっているかもしれません。靴が足とフィットしていなかったり、そもそも歩き方に問題があった時に起こります。急激に走ったりしない限り痛みはありませんが、病院の検査をおすすめします。剥離骨折しているケースも多いですよ。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

指や足にできるタコが有るでしょう。
あれは同じ場所に強い刺激を何度も受けることで、
その部分を厚く硬くしようとする自己防衛反応なんです。

ということは、
刺激を受けなくなると皮は薄く柔らかくなる
ということです。

あなたは自分で指先の皮を硬く厚くしているんですよ。

あと、なるべく指先を刺激しないこと。(ピアノやキーボード、携帯のタイピングなど)
指先を常に保湿することも大切です。
皮膚が乾燥すると角質層が硬くなりますからね。

テレビや雑誌のCMに出て来る「手モデル」さんは、1日中、手袋をして、
保湿と刺激からの保護をしていますよ。

寝るときは保湿クリームをたっぷり塗り、絹やラテックスの手袋をしています。


人気Q&Aランキング