指の爪の両サイド(ささくれができる部分)
の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。
甘皮処理機ではうまくいかないし、
市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



まず、日ごろからオイルやワセリンなどを使って
こまめにマッサージをすることをおすすめします。
とても簡単ですが、やるのとやらないのでは
皮膚の状態が全然違ってきます。
お風呂から出た後は絶対にやってくださいね。
ワセリンでしたら、どこの薬局でも売っていますし
リップとかいろんなことに使えるので便利です。

カッターなどで削るのはやらない方がいいです。
ますます、固くなりささくれがひどくなる可能性があります。
もしささくれができてしまったら、「甘皮用のニッパー」で切り
その後、必ず保湿をします。
爪切りよりも使いやすいです。
「甘皮処理機」は、彫刻刀みたいのでしょうか?
切りっぱなしですと、またささくれになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、さっそくワセリンを買いに行きました。
が、なんと売り切れ(-_-;)
明日また別の店に行ってきま~す!

お礼日時:2002/01/07 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪…さすまた型(?)の甘皮カッターはどうですか?

近くのドラッグストアでキューティクルニッパーを買いにいったらハサミっぽいのではなく、Vのような形のキューティクルカッター?しか売ってなかったのですが、あれってほんとに甘皮きれいに切れるのでしょうか?
100均でもそのタイプしかありませんでした。
使っている方いらっしゃったら、使用感などおしえてください。

Aベストアンサー

便利で、キレイに処理できるのですが、すぐに切れ味が悪くなるのが欠点ですね。
あと、甘皮の最初の部分でうまく刃が入らないと、甘皮の根元が傷ついたり、切れたりして汚くなります。
甘皮が乾いた状態でやるとうまくいくことが多いようです。オイルなどでしめらせてからだと、最初の部分で刃がうまく入らないです。

Qささくれが硬くなって割れてしまいます。対策ありますか?

ささくれをいじってしまうクセをやめて、指を綺麗にしたいです。アドバイスお願いします。

ささくれがあった部分の皮がかたくなって、それが深く割れてガッサガサです。
仕事中はハンドクリームを塗りますが、皮が硬すぎるのかあまり潤ってくれません。今はニベアを使っていますが、塗心地がサラっとしているので指にあまりなじんでいない気がします。
固い皮がよく潤うクリームってありますか?薬局などで買える安価なものがあれば教えて下さい。

また肌の上から保湿するだけだとダメでしょうか?
偏食ぎみなので肌にいい食事ができていないかもしれません。あと万年便秘です。

おすすめの保湿方法と食事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
1、寝る前に水かぬるま湯で手全体を1,2分浸して水分補給します。
2、ユースキンAを手、指の間、指の先端、爪の廻り(ささくれ付近まで)塗ります。たっぷりで良いでしょう。がっさがっさであれば、人差し指の第一関節から先端までの料でいいと思います。それよりも多くてもいいでしょう。
3、100均などでフリースの手袋が未だ売っていた場合買ってきて、ユースキンAがたっぷりの状態で手袋をします。
4、その状態で就寝
5、翌朝はしっとりします。それを1週間も続ければいいでしょう。
掌もしっとりします。

ーーー
補足、ササクレが割れて傷が痛いのであれば、消毒後、たっぷりのユースキンAを患部へ。その後テーピングなど「空気が通る・布系テープ」などで2重か3重で覆います。 バンドエイドはプラスチック・ビニールなので皮膚がふやけてしまいます。。。。
ーーー

接客業の為、この様な感じで手を労わっております。。:)
おだいじにです:)

Q爪のささくれ

爪のささくれがよくできます。なぜ出来るのか、また手入れ方法やいい薬などあったら教えてください。また甘皮ははがしてもいいものなのでしょうか?そこからばい菌がはいることはないのでしょうか??

Aベストアンサー

私も以前はよく出来ましたが、最近出来ません。
多分、指先が荒れる為ハンドクリームを手を使っていない時に、頻繁に塗ったり(爪にも)、顔に化粧水やクリームをつける時に手に残ったら指先を中心に塗り込んでるせいかなと思います。
ささくれについて、他に質問されている方もいるので参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=674379
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559165
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10249

Q両母趾の外側の皮膚がものすごく硬くなり、たこができています。

両母趾の外側の皮膚がものすごく硬くなり、たこができています。
たこ・魚の目をとるシールタイプの物を貼って試みましたが一向にとれる気配がありません。
むしろ皮膚がただ単に白くふやけるだけでまたすぐに元通りです。はさみでカットしたりして綺麗に平坦にしますが、その内また元通りになります。一生この堅いたこは治らないのでしょうか!?
たこができている所は荷重が一番よくかかっている所にできています。
何かいい方法があれば教えてください!!

Aベストアンサー

よくあるケースが中足骨痛症になっているかもしれません。靴が足とフィットしていなかったり、そもそも歩き方に問題があった時に起こります。急激に走ったりしない限り痛みはありませんが、病院の検査をおすすめします。剥離骨折しているケースも多いですよ。

Q爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

指や足にできるタコが有るでしょう。
あれは同じ場所に強い刺激を何度も受けることで、
その部分を厚く硬くしようとする自己防衛反応なんです。

ということは、
刺激を受けなくなると皮は薄く柔らかくなる
ということです。

あなたは自分で指先の皮を硬く厚くしているんですよ。

あと、なるべく指先を刺激しないこと。(ピアノやキーボード、携帯のタイピングなど)
指先を常に保湿することも大切です。
皮膚が乾燥すると角質層が硬くなりますからね。

テレビや雑誌のCMに出て来る「手モデル」さんは、1日中、手袋をして、
保湿と刺激からの保護をしていますよ。

寝るときは保湿クリームをたっぷり塗り、絹やラテックスの手袋をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報